「黒人差別をしている警官こそが見なければならない映画」ヘイト・ユー・ギブ Elton Shinさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0黒人差別をしている警官こそが見なければならない映画

2022年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

知的

何年か前、アメリカでドライブ中に映画に出てきたようなパトカーが後ろからサイレンを鳴らしながら追いかけてきた。
自分ではないと思ったがマイクでなにかしゃべっている声が聞こえ、仕方なく路肩に止めたら白人のでかい警官二人が降りてきた。
自分も車から降りて「なんですか?」(一応英語で)と尋ねたら
車の中へ入れと言われ、窓を開けさせられ、スピード違反と言われた。
前の車についてオートドライブで走っていたので違反していないと言ったが、26Kmオーバーと言われ、その後も色々言ったが認めてもらえなかった。
この映画を見てから同じような場面に出くわしていたら
まず、ダッシュボードの上に両手を乗せていただろう。
あのときの怖さがよみがえったが、幼なじみを目の前で拳銃にうたれ殺されたスターはそんでもなく恐ろしかっただろう。悲しかったろう。

色んな事が絡みドキドキ感が絶え間なく訪れたがスターは素晴らしかった。
誇りを持っていることが伝わってきたし、この子にこの親ありだ。

未だ、白人警官による黒人差別対応は後を絶たないアメリカ。
何度も行って良い国なのに残念だ。

平和な日本の住宅街に住んでいたらガーデン・ハイツのような
町には怖がりの自分は住む勇気が無い。
それとも住めば都なのだろうか?

あっ、そうそう、罰金260ドルでした。高すぎる!

Elton Shin