劇場公開日 2019年12月27日

「メタルファンは必見」ヘヴィ・トリップ 俺たち崖っぷち北欧メタル! bionさんの映画レビュー(感想・評価)

3.819
29%
51%
16%
4%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

4.0メタルファンは必見

bionさん
2019年12月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 インドで生まれた仏教が発祥した土地では完全な少数派になったが、伝播に伝播を重ねて極東の地で安住の地を得た。第二の地の日本では百花繚乱の如く教義が入り乱れ、もはや同じ教えと言えない宗派が並び立っている。
 メタルも全く同じで、イングランドの地で始まったNWOBHMのムーブメントは、全世界を席巻したが、勢いは衰え、本国でも死に絶えかかった。
 ところが、メタルの教えは消えることなく、南米と北欧が新たな聖地となった。LoudParkも最後の数年は北欧勢がメインだった。

 ジャンルは日本仏教以上に多岐にわたる。僕でいえば、パワーメタル、メロデス、メロスピ、シンフォニックメタル、メタルコアは聞くが、この映画で出てくるようなブラックメタルはほぼ聞かない。

 フィンランドだから美旋律バンドのサクセスストーリーを作って欲しかったが、コメディーだからゴリゴリのメタルじゃないと成り立たないからね。

 メタルの小ネタが散りばめられていて、まあ笑った。一度聞いた曲は忘れないクールなベースがギタリストが披露するリフを全部、正確に言い当てたり、ロニー・ジェイムス・ディオの詩を葬式で引用したり、知らなくても面白いんだけどね。

 一番笑ったのは、オービスを使った宣材写真。場内は大爆笑だった。

 アンヴィルの映画みたいに感動の結末だったらいいなと思って見ていたが、違う意味で感動のラストだった。

コメントする (コメント数 2 件)
共感した! (共感した人 2 件)
bion
Bacchusさんのコメント
2019年12月31日

この作品のレビューで初め鋼鉄魂を感じました!

Bacchus
Bacchusさんのコメント
2019年12月31日

コメントありがとうございます!
言われてばあの美麗メロで始まり荘厳な感じはー(>_<)

Bacchus
「ヘヴィ・トリップ 俺たち崖っぷち北欧メタル!」のレビューを書く 「ヘヴィ・トリップ 俺たち崖っぷち北欧メタル!」のレビュー一覧へ(全19件)
「ヘヴィ・トリップ 俺たち崖っぷち北欧メタル!」の作品トップへ