劇場公開日 2019年2月8日

  • 予告編を見る

We Margiela マルジェラと私たちのレビュー・感想・評価

全6件を表示

3.5謎多きデザイナーとブランドについての興味深い証言集

2019年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

自分の無知をさらけ出すようだが、このブランドについてはこれまで全く知らなかった。だからなおさらの事、創立者のマルタン・マルジェラが人前に全く姿を表すことのない謎の人物であることに、デザイナーとして以上に、一人の人間として興味が湧いた。

08年に引退した彼が本作に登場することはない。が、このメゾンの黎明期に立ち会ったスタッフたちの証言や、VTRなどで映し出される革新的なファッションやショーによって、総体としての「マルジェラとは何か?」を地道に掘り起こしていく。

そして、このドキュメンタリーはマルタンという存在のみならず、彼の天才性やアーティスト精神を支えたジェニー・メイレンスという母的な存在への視線も忘れない。とりわけジェニーの発言部分では、背景がマルジェラの基調カラーというべき眩い白色に染まり、作り手の敬意が見て取れる。本作は17年に亡くなった彼女にこそ捧げられた作品なのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
牛津厚信

3.0ビッグブランド誕生のドキュメンタリー映画

2020年8月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

映画のタイトルにwe(私達)がつくまでの経緯が、関係者への入念なインタビューや資料映像を使って鮮やかに描写されていて、とても興味深かった。
まず、独創的なアイデアを持つアーティストと、それを実務面で支える有能な経営者が出逢って一つのブランドが生まれる。そして、その芸術性の高さに惹かれて多くのクリエイターが集まり、大きな会社として成長し、軌道を走行し始め、やがて責任や負担が創造の悦びを超える日が来てしまう。その時、最初の2人やスタッフ達はどう対応したか。
必要以上の演出意図がないのでドキュメンタリーとしてとても見やすく、良かったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SpicaM

2.5白衣がユニフォーム?!

2019年4月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

本人がほとんど登場しなかったせいもあるのだろうか?
途中で、やや退屈してしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
still_ontheroad

4.0白の使い方が巧みで美しい

2019年3月29日
iPhoneアプリから投稿

前売り買ったのになかなか行けずやっとWe Margiela へ。ちょっと行きたい熱も冷めていた中鑑賞したのだが、まさかの最後泣いた。
ファッションドキュメンタリーの映画で泣くとは思ってもおらず、自分に驚いた。
白の使い方が巧みで、映像の取り方、見せ方がとても美しいドキュメンタリーだった。
パンフレットももちろん真っ白。
映画観たらマルタン・マルジェラのことが
何か分かるのかと思ってたけど、謎は深まる一方。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
komako02

3.5ドラマのような人生

2019年3月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
せつこん

1.5ミステリアスなマンタンマルジェラの人となりを、周辺人物から探る旅の...

2019年2月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ミステリアスなマンタンマルジェラの人となりを、周辺人物から探る旅のはずなのだが、インタビュアーの質問もちょっと的外れだし、確信的な話も出てこない。ダラダラと要点を得ない、長い話を聞かされている気分になった。
結局のところ、インターネットでわかる程度でしかない。
インターネットが普及した今、ドキュメンタリーも貴重な映像、インタビューといった記録だけでは満足できない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
パプリカ