劇場公開日 2019年2月23日

  • 予告編を見る

空の瞳とカタツムリのレビュー・感想・評価

全7件を表示

3.0メインの二人がビジュアル抜群に良し

2019年7月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

かなり実験的な映画でしたが、、二人が美しいので最後迄ついていけました。LGBT,潔癖症、アレルギーのひどい方、リストカット、カタツムリの交尾、マザコン、ファザコン等、潔癖症の貴女、野良猫抱きしめたり、ビンの回し飲みしたり克服したのですね。小説も完成、大変よく出来ました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
びわ湖のこーちゃん

5.0逃れることが出来ないもの

2019年5月2日
iPhoneアプリから投稿

カタツムリは雌雄同体で、本来は、一個体で子孫を残す事が可能なのだが、どうしてなのか、相手を求めて交尾をする。それが自身の寿命を縮めてもだ。

何か自分に不足・欠如しているものを、補おうとしているのだろうか。

多くの男性と寝てしまう夢鹿と、潔癖症でヴァージンの十百子の関係は、不足したものを求め合う補完関係なのだろうか。

自分を傷つけ、十百子と愛し合っても回答など見つからない。
夢鹿の言う通り、貴也や男性と行為をしようとしても、十百子の身体も気持ちも、それを拒否する。
自分に無いものを求めあっても、それが補完されることなどなく、自分そのものが、より大きく感じられるようになるだけだ。

追いかけると逃げられる。
追うのを止めると追いかけられる。
いつも自分の側にあると思っていても、その手からこぼれ落ちることもある。
相手に良かれと思っても、相手を深く傷付けることもある。
常に矛盾が付きまとい、そして、いつも心はアンバランスのままなのだ。
そんな、揺らぎが感じられる作品だ。

夢鹿が貴也に言う。
母親と自分は同じ男性に逃げられたと。
それは、父親だと。
貴也の母親にはなれないと言った夢鹿が、実は、父親を追い求めていたのかもしれない。
ふと、海辺のカフカを思い出した。
性的マイノリティーというカテゴリーでもこぼれ落ちる苦悩やタブーはある。
結局、どんなに抗っても、自分自身から逃れるのは難しいのだ。

ジェンダレスな社会とは言うが、逆に、ジェンダレスが新たな枠組みとなって、窮屈になることだってあるはずだ。
カタツムリは雌雄同体だ。
ある意味、ジェンダレスだ。
しかし、人間はカタツムリではない。
ジェンダーからも、自分からも逃れることは容易ではないのだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ワンコ

1.5まあ荒井先生のおかげだよなあ

2019年3月1日
iPhoneアプリから投稿

特筆すべき点はなし、主演の人が素人っぽいのはいい感じだって思えました。くらい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビビ

2.0Love dart

2019年2月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
いぱねま

最低最悪の作品

2019年2月4日
PCから投稿

いくらなんでもレベルの低い映画だなと感じました。

画面から伝わる低予算ぶり。

低予算なのはいいんです。低予算映画でも面白い映画は沢山あります。

これはただ低予算なだけで中身を伴わない酷い映画でした。

何が一番ひどいってその内容。

シナリオが支離滅裂なので登場人物の気持ちの流れが全く見えないのとそもそも起承転結が出来ていない為、見るに堪えらません。

オープニングから内容がとにかくひどく頭の中に???が大量に浮かび、大雑把で雑なシナリオ展開がとにかくひどいと感じました。

また酷いと思ったのが役者達の演技です。

無名の素人役者が主演なのですがまず何を言っているか分からない。せめて何を言っているか分かる人をキャスティングしてほしいと思ったらプロデュ―サ―の人の劇団出身の女の人なのね…
裏事情が透けて見えます。

出てくる登場人物全員棒、棒、棒読み。学生の演技の方がまだましです。

これでせめてビジュアルのいい方揃いであればまだ見れたのですが電車で隣に乗っていてもおかしくない一般人顔の素人軍団なのがまた頂けないと感じました。

見るに堪えない映画というのもおこがましい作品です。

脚本、演出、縁起、役者、映像、音楽全てが最低最悪な作品だと感じました。

時間やお金を無駄にしたいと感じた方にはおすすめです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
坂本

5.0女性のための映画

2018年11月19日
PCから投稿

泣ける

悲しい

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
むびすけ

5.020代の日常に疲れた女性たちに観てほしい!

2018年11月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

東京フィルメックス映画祭で観ました。
まず、主演女優さんの方が綺麗で名前を確認したら浅野忠信さんと同じ事務所の女優さんだった。相手役の女優さんも細くて可愛かったです。映画は少し長く感じましたが、内容が深くてポジティブに生きられない人に一度観てほしい。そうでない方も最近の映画にはない世界観だと思います。おすすめしたいですね!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
みれぽん