劇場公開日 2019年8月3日

  • 予告編を見る

メランコリックのレビュー・感想・評価

全93件中、61~80件目を表示

1.5評価がいまいち分からない

2019年10月4日
Androidアプリから投稿

設定は確かに面白い。
銭湯で殺人、ってのは良い。
韓国映画にもありそうで、何かが起きそうな感じがヒリヒリする。
主役もイラつくほどに冴えないのが、きっといいはず。
なのに、結局、ご都合で、事件性にリアリティがなく、最後が、え?それでいいの?って感じがしたし、まったくスッキリしなかった。
第二のカメ止め、って、ただインディーズ映画に対してつけときゃいいや、でつけたのか、どういうつもりで言ってるのか分からない。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
pop

5.0コメディ映画で有る事に気付いて

2019年10月4日
iPhoneアプリから投稿

笑いは緊張と緩和 緊張を生むための舞台設定で有るので着地点に目くじら立てないで 勿論緩和は主人公のキャラ それ以上に大事な事は東大卒ニートで童貞君が一端の漢になる物語
正しく「ロッキー」が邦画にも誕生した事がとても嬉しい 漢になった主人公のラストのメッセージは観るもののココロを撃つ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
トシ

5.0殺し有りなのにほっこりする映画❗

2019年9月29日
スマートフォンから投稿

星🌟🌟🌟🌟🌟ちょっと意表を突いた内容で凄く良かったです❗シーンによって任侠映画だったり恋愛映画だったりと目まぐるしく変わって行くのが面白くラストは意外な展開で楽しめました❗主役の方がメガネを掛けている時はココリコの田中に似てるけど外したら凄くイケメンだったり銭湯の主人が優しい口調の中に意外とドスがきいていて上手だなと感じたり有名な俳優が出ていないのでいろんな見方ができました❗低予算の作品だそうですがストーリー展開が面白いのはカメ止めに似てると思います❗殺しのシーンは多いのに見終わってほっこりする不思議な雰囲気の作品でした❗面白かったです❗

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミリン一番搾り

4.5銭湯を見る度に思い出す映画!

2019年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

人殺しの話ではありますが、ところどころに笑える所があるので楽しめる作品でした。
特に東大出身の主人公には説得力があって観ていてとても面白かったですし、徐々に犯罪に関わっていく様子がリアルに感じられました。
あと恋愛要素も一部ありましたが、同級生の女の子とはお似合いだったので結ばれて欲しいと思いながら観ていました。
銭湯を見る度に思い出しそうな映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yuyupy

1.0日本のジェイク・ギレンホールになれるか?

2019年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 東大卒ニートの主人公の顔がどことなくギレンホールに似ていたため、そればかりが気になってしまいました。低予算の作品ということもわかるし、新人監督を温かく見守るつもりで鑑賞したのですが、どうしてもついていけない。殺人と暴力団の関係とか、あり得ない設定に納得がいかなったのかもしれません。

 すごい展開なはずなのに、脚本にも緊迫感がなかったのも残念でした。ちょっと憂鬱な気分にはさせられましたが、心温まる映画を見たくなってしまい、今日の予定にはなかったワンジャニの映画館へと向かった。なぜだか「200年前」という言葉だけが心に残りました・・・

コメントする 3件)
共感した! 7件)
kossy

3.5ゆるさとバイオレンスのバランス

2019年9月16日
Androidアプリから投稿

笑える

生まれたままの姿で水に身を沈める。風呂という場所と『死』は、観念的にとても近い場所にあるように思う。
夜の銭湯で、殺人と死体処理が行われている。一見奇抜に思えるシチュエーションが、観念的にも効率的にもバッチリ嵌まっていて、そのアイデアだけで作品の土台として十分な魅力がある。
メッセージ性があるようでないようなフワフワした雰囲気、登場人物達の明確なベクトルなき生活、描かれないバックグラウンド、思考停止で転回する事態、正体のはっきりしない憂鬱と刹那の満足感などが、望洋としていながら妙にリアルで、いかにも現代的だった。
鑑賞した50席程度のミニシアターの規模も、狭い世界に終始する物語のパーソナルさにマッチしていた。
アイデアと、空気感と、場所が揃って、醸し出される独特の雰囲気を、十二分に堪能できた。

凄く小規模で、凄くゆるーいフイルムノワールといった感じ。殺人シーンも余りエグい描かれ方はしないので、バイオレンス苦手な私でも余り嫌悪感なく見られた。
銭湯の日常と殺人の非日常のギャップ、それにさしたる抵抗なく馴染んでいく和彦、仕事として疑問なく淡々と励む東や松本。特に和彦の実家のシーンが、テンプレなサザエさんかよ!というようなほんわか夫婦で、仕舞いにはあの状況でその反応!?というちぐはぐさ。可笑しさを通り越してちょっと怖いわ!このむず痒いような気持ち悪いようなシュールさもいい感じ。
この、ダークでシュールながら非現実的で呑気な空気感を、意図的に作り上げたのか、単にどっち付かずになったのかで、評価や好みが随分変わってくる気がする。

見るからにインディーズという、演技や画面の粗さ、舞台のコンパクトさ。完成度は高いとは言えないが、そこは作品の性質上、少し差し引いて見てもいいだろう。
論理的に説明的に、筋立てて話を追おうとするのはお勧めしない。意義や整合性を求めてしまうと、あり得ないとか、説明がなされないとか、結局何が言いたいのかとか、気になる所が沢山出てきてしまう。
風呂でぼうっと、妄想や回想や考え事を巡らしながら、気持ちよさとどことない不安に包まれているような、奇妙な肌触りを楽しみたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しずる

4.0ワンアイディアが秀逸

2019年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

長編第一作目とあって全てが新鮮でした。
まず作品の骨子となるワンアイディアがすごい。
その視点が素晴らしく、成る程と唸らされます。
ジャンル的にクライムムービーなんでしょうけど、見終わるとサスペンスコメディといった感じでした。
キャストもそれぞれのキャラがちゃんと立っており、メインキャストの3人に至っては実に魅力的でした。
冴えない主人公は本当に冴えない(でも眼鏡を外した時イケメンがバレてます)空気出てますし、吉田さんが本当にどこにでもいそうな女の子役なんですが実にキュート。
そして何より松本が格好良いんですよね。屈託の無い可愛さもありながら、アクションでは凄い魅せてくれます。
本作ではアクションの構成・演出も担当しているようで、その動きにも納得でしたよ。
この三人は今後の活躍も予感させてくれますし、是非見てみたいと思いました。
タイトルのあるように実に憂鬱な空気から始まり、とてものんびりとした中で物語が進みます。
このゆるい感じが後から効いてくるんですね。
後半での展開の速さが心地よく、どんどんと引き込まれていきます。
そして最初の憂鬱な食卓から、最後の食卓へ繋いだのは本当に見事。
あんなラストになるとは思いもしませんでした。
バイトを始めた事で目まぐるしく世界が変わって行く様は、一歩踏み出せばこんなにも世界が変わるという鬱屈した若者へのメッセージとも取れました。
と同時に、監督が自分へ向けたエールだったのかもしれません。
カメラや少し粗めな部分も見受けられたが、だからこそこのチームの次作が気になるとも言えます。それにしても10日で撮り切った情熱が凄いですよね。
この作品はきっと彼らスタッフにとって、とても大きな一歩となった事でしょう。
実に小気味良い作品、本当に面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
白波

4.5タイトルなし

2019年9月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

殺す殺す

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うんこたれぞう

3.5ヤバイ犯罪行為中、なのに笑える不思議な空気感

2019年9月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

出演者全員存じ上げませんが、楽しく観れました。
かなりヤバイ橋をしれっと渡る主人公に序盤から驚きますが、まだまだ序の口。犯罪行為のヤバさ度合がどんどん上昇するのに、挟み込まれるほっこりボケというアンバランスに笑ってしまいます。
どんでん返しやサプライズはないし、結構淡々としてますが、登場人物にどんどん愛着が湧くし、嫌な奴はとことん嫌いになれる、つまりしっかり世界に浸かれてたということ。
松本役の磯崎義和さんがアクションもカッコいいし、絶妙な浮世離れ感というか何だコイツ感、その中にある可愛げを素敵に表現していてとても良かったです。今後の活躍が楽しみ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まだまだぼのぼの

3.0展開は面白い

2019年9月6日
Androidアプリから投稿

チープなカメラワークでちょこちょこピントがはずれたり、突然場面が変わったり(風景挟めばいいのに)、人物の大きさがだいたい同じ画面が続いたりだけど、変な展開が面白い。
しかし、キャラ、特に主人公がストーリーのための人物のようでなんだかブレブレ。プライド高いコミュ障の引きこもりかと思いきや、普通の社交性あるし普通に仕事もできるし。
一方、風呂屋の三人は、ふてぶてしくて面白い。

青年の(都合の良い)自分探し

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ユウコ

4.0普通に面白い

2019年9月4日
iPhoneアプリから投稿

良く出来たB級映画を見たという感覚です。
前半と後半の作りは丁寧でラストの"切り取り方"はなかなか美しいものだと思いました。
東役の方以外は見たことない俳優さんばかりでしたが、松本役の方が存在感があって主人公の虚無感を上手く演出していたと思います。

何かとカメ止めと比較される感じが強いがいい意味でも悪い意味でも全く異なる作品ですね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
らび

2.0てめえが今置かれてる状況がわかってんのかよ!

2019年9月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

この映画、出落ちでした。つまり設定と予告編は魅力的で、期待膨らませて見始めたものの、特にドキドキもなく、予想外の展開もなく、ハッピーエンドかよ?ってラストでがっかり。
筋立ては、馳星周のノアール小説の世界なんだけど、なんか深みがない。上手い役者たちが作った空気を、そうでもない人(お母さん)が壊す。入り込めないまま、後半の展開が雑で白けた状態でエンディング。とにかく雑。恋人とのやりとりも、怪我の回復もいろいろと。「ディストラクションベイビーズ」や「ヒメアノ〜ル」のようなものを期待してはいけないようです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
栗太郎

4.5面白い!

2019年8月31日
iPhoneアプリから投稿

先ずは、この映画を引っ張って来てくれた浅井さんに感謝です。
観始めて直ぐに、主人公の東大卒の男の演技に、えっ…なにこのヤル気のない感じと思ってしまいましたが、それが観るうちにどんどん引き込まれて行き、そのうち上手だなぁ…とすら思えて来ました。全般を通して好きな部分は、特に終盤の松本氏が死なずに済み、家族でうどんを食べるシーン。そして裏社会から離れ銭湯を2人で継続していく展開。余計な事柄を端折って進めて行く流れにセンスを感じました。全体的に素晴らしいデフォルメだと思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
バスキア

3.0まあまあな作品

2019年8月31日
iPhoneアプリから投稿

根底に生きる意味。幸福とは?といったテーマがあり、最後のメッセージには共感します。
ラスト銭湯での最後の晩餐シーンはヤクザの復讐前の最後の晩餐的なまさに不穏な終わり方なんですがなぜかハッピーエンドな印象を受ける。
この作品は人の死に対するリアリティが希薄というか演出がなってないというか、つっこみどころが多々ある点が腑に落ちない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
90's

5.0スプラッター映画でもホラー映画でない、質の高いアクションコメディエンタメ映画でした。

2019年8月22日
PCから投稿

銭湯で起こるスプラッタムービーでもなく、
奇抜なホラー映画でもなく、
サスペンワハハ、、、
めちゃくちゃ楽しい笑えるアクションエンタメ作品でした。

以上

もうちょっと具体的に?
はい。

まさに一球入魂、
ワンカットワンカットに、
こうすると楽しい?
この言い方だったら伝わる?
ニヤッとさせる塩梅はこれくらい?
リリーフをどれくらい点在させる?
緻密な仕掛けで湯船に引っ張り込まれます。

こんなカット割り観た事ある?
顔半分ともうひとり。

こんなアングル観た事ある?
手だけをナメる切り返し。

セリフも芝居もシナリオも、
推敲とリハーサルを重ねたんでしょう。

主人公はもちろん、登場人物全員が魅力的。

一例、
金髪のお兄さんの言葉とアクションと特別ルールと責任感、背景、、、
それにほんの少しだけど主人公が、、、
ああ、言いたい、ネタバレじゃ無いけど、
観る方がいい。

気になったのは、
番台のスーパーボールが売れてました。
どんな人が福引きを引いて当てていったという設定なのでしょうか。

入浴大人料金が350円でした。
これに意味はあるのでしょうか。

という風に見落としてる事もいっぱいありそうな、
緻密で繊細なアイデア、
大胆な語り口、
マストシーマストシーマストシー
(オリバーくん風で)

桶?

コメントする (0件)
共感した! 4件)
蛇足軒瞬平太

4.0真摯に創られた映画

2019年8月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

制作費は非常に抑えられていたそうですが、そんなことは微塵も感じさせない。
過剰な視覚効果などなくとも、明確なプロットにしっかりした物語構成、役者さんの演技力で観る者を魅了す。
準主役の磯崎良知さん素晴らしい、他出演者も良い味出してます、
ヒロインの吉田芽吹さん可愛い、
ファンになりました(^^)

コメントする (0件)
共感した! 5件)
褐色の猪

3.5見終わった後はなんてことないかな、なんて思ったが、思い返してみると...

2019年8月19日
iPhoneアプリから投稿

見終わった後はなんてことないかな、なんて思ったが、思い返してみると、テーマや描き方が非常によく、良い映画だったなと実感した。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
おれ

4.0風呂が好きっス

2019年8月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ハラハラグダグダヒェヒェ、ホンワカパッパホンワカパッパホンワカホンワカホェッ系。
起きている事は間違いなくスリリングなのに、ユルくてのほほんとした空気が常に漂う。
非日常も日常になれるんだなぁと思った。
「殺す」をこんなにホンワカぽんぽん扱う映画もなかなかないのでは。

充実感のない毎日を送る鍋島和彦。
人と話す時に眉を上げて目を見開く表情の絶妙な気持ち悪さが好き。
(トークショーで登場した和彦役の皆川暢二氏は、どこぞの海岸にでもいそうな堂々とした爽やかイケメンでちょっとびっくりした。改めて俳優ってすごいよね。)

しかし和彦の芯の強さと根の明るさが見え始めると、一気に胸熱と少しの羨ましさが出てくる。
分からないことは追求し、納得いかないことには不服な顔をし、落ち込んだ時に初めての彼女に縋れる性格。
舞い上がりやすくわりと図太いその精神、それもまた良し。

金髪チャランポランな松本のギャップにやられる。
アクションシーンの無駄に綺麗な構えや佇まいから、なんだかドキッとするほどの鋭さと謎のエロさを感じた。

ところどころで光るギャグに笑い、終盤に来る予想外の展開にドキドキて見入り、締めの食卓と飲みの席に心がポカポカしてじんわり涙が滲んだ。
笑いを入れるならもっとバンバン畳みかけて欲しいなとか、テンポが緩いなとか思ったけど、一人一人の日々に寄り添うタッチならこれくらいで良かったのかも。
「よし、やっちまおう」がめちゃくちゃ好き。

殺し屋職や銭湯の中から話の本筋がズレないところが逆に意外だった。
なんとなく、どこかで方向転換して思ってもみない方向に持っていかれるのかなと変に構えていたので。
逆に予想外の収まり方だったのが、逆に新鮮。逆に。

楽しいことがないと言いつつそれなりに生きていけるし、まともな職歴なくてもライフライン止まってもなんとかなるし、たまーーーにある楽しいことのために日々命削れるのって真実だよね。
私の日常はわりと毎日楽しいのでさらにハッピーだね!

先頭店長の顔と話し方が好き。
一枚上手の田中が好き。
ゆりは高校の先輩によく似てて可愛い。
小寺先輩の飄々とした態度が好き。
田村の腹立つモテ男感、しかし結構いいヤツで好き。
生温くてちょいウザな両親好き。
でも何よりの推しメン!それはアンジェラ。
ナイスバディに日本語のアクセントも田中への態度の悪さもかなり大好き。

ストーリーの良さもありながら、キャラの魅力的が大きかった。
みんなそれぞれ誰かしらに当てはめられるでしょう。
上司とか、上司の上の上の人とか、先輩とか後輩とか。

あ、生きるっていいなと思える映画だった。
お腹ぺこぺこになった。
和彦さんへ、Snake VS Block面白いよね。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
KinA

3.5私自身が知らないだけかもしれないが…

2019年8月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

すみません,全然知らんキャスティングだったので、一寸言葉悪いかもしれないが,此れから顔を見る機会が出て来る⁉︎所謂B級作品だと感ぜられた❗️ シナリオも一寸ちゃっちく想わせる処でも(だからなのかなぁ⁈)
意外にもわりと面白く,思えちゃった⁉️

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サクちゃん

3.5後半が良かった

2019年8月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

正直途中までは失敗したかなあ、って気がしてました。
なんかテンポが悪い。
わざと素人っぽくしてるのかな?
設定は面白いけど、かなり無理があるし。
でも後半、無理があるけど、そう来たか!とちょっと意外感もあり、まあまあ面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
DAI