劇場公開日 2018年10月19日

「まさかの展開の連続!反骨精神が生んだやりすぎコメディ」彼女の告白ランキング shironさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0まさかの展開の連続!反骨精神が生んだやりすぎコメディ

2019年9月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

今一番勢いのある上田慎一郎監督のショートムビーコレクションDVD発売記念イベントに当選しました~!

イベントの目玉は、上田監督と奥様のふくだみゆき監督による生オーデオコメンタリーで、
なんと、監督がその場でクジを引いて上映作品が決まり、DVDに収録されているコメンタリーとは違う話をしてくださるという、なんとも贅沢な企画で
ガチなライブ感にワクワクしました!
でも、一つ困ったことが…。
実は私、9作品とも初見なんです。すみません!
人の意見に左右されやすい性格なので、映画を観る前に情報を入れないよう心がけているのが裏目に出てしまいました。(><)
監督方の貴重な生コメントを聞きながら、初見の映画を観る。。。
なかなかハードルが高いですが、脳内フル稼動で挑みました。

映画はエッセンスを抽出して2時間にまとめたものだと思っているので、ショートムービーは更に濃縮されたエッセンスが濃い!
一つのシーンから、とめどなく妄想が掻きたてられて大興奮でした。

◆『彼女の告白ランキング』
したまちコメディ大賞2014 準グランプリ

中山雄介くんを主役に1話づつYouTubeにUPしていって、それを繋げたら1本の映画になる!というコンセプトで撮られた映画で、力が抜けていて、撮っていて楽しかった作品だそうです。

監督ご自身が撮影していて、初めての一眼レフで背景のピントがボケることに感動して、やたら顔のアップが多いそうですww
当初予定していたヒロイン役の女優さんの都合が悪くなり、急遽代役で来た18歳の榎並夕起ちゃんで撮影をすることに。
さすがに私服だと若すぎたので、衣装や髪飾りはふくだ監督の自前。

当時、自主映画を撮っては、いろんなコンクールに応募していたそうで
おっさん審査員に「これは映画なんだから…」
「音楽を使いすぎる」
「カメラをむやみに動かさない」
「モノローグが多すぎる」とダメ出しされ
その反発から、それなら逆にとことんダメな事をやってやろう!と思って作った。
めちゃイケ など、テレビのバラエティー番組に影響を受けている。とおっしゃっていました。

最初の17位から、かなりぶっ飛ばしてて大爆笑!!
まず、最低ランキングをこれにすることは決めていて、それを超えるものをどんどん考えていって1位まで埋めたそうです。
いや〜。まさかの展開の連続で、ツッコミながら笑う楽しさったら!(^◇^)

エンディングは実話映画でよくあるパターンで憧れだった “登場人物たちのその後”を入れたそうですが、
これがまた笑える!

実はラストが2パターンあって、DVDには幻の別バージョンも収録されています(^~^)

#上田慎一郎 #ショートムービーコレクション

shiron