劇場公開日 2019年3月1日

  • 予告編を見る

「祝作品賞。旅が育む友情、笑い、音楽すべて最高!」グリーンブック AuVisさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0祝作品賞。旅が育む友情、笑い、音楽すべて最高!

2019年2月26日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

笑える

楽しい

よく指摘されるように、仏映画「最強のふたり」を観た人なら多くの共通項をこの「グリーンブック」に見出せるだろう。白人と黒人、教養も資産もかけ離れた2人が、カルチャーショックを経て確かな友情を築いていく。どちらも実話ベースだが、創作したかのように好対照な凸凹コンビだし、だからこそ奇跡的に生まれた絆が一層輝く。

ロードムービー、バディもの、喜劇、音楽といった王道のジャンルと素材に、人種問題やLGBTという社会派の味も加わり、しかもそれぞれの要素が邪魔しあうことなく、絶妙なハーモニーで口当たりの良い逸品料理に仕上がった。アカデミー賞の作品賞も納得だし、ピーター・ファレリー監督の手腕も見事と言うしかない。

車中でトニーがドクにフライドチキンを強引に薦める場面。ラスト近くでトニーの妻ドロレスがドクに伝える言葉。思い出すだけで頬が緩み、同時に胸がじんわりと温かくなる。

高森 郁哉
イリヤさんのコメント
2022年6月24日

つまんねえ映画ただそれだけ

イリヤ
キーモ・さんのコメント
2019年7月4日

久しぶりにいいね映画観た!

キーモ・
flabellataさんのコメント
2019年4月6日

私も全く同感です。最強の二人も良かったですが、この映画を観て本当に暖かい雰囲気が心に残りました!

flabellata