劇場公開日 2019年5月31日

  • 予告編を見る

長いお別れのレビュー・感想・評価

全150件中、41~60件目を表示

4.0くりまらずゆーっとすることの難しさ

2020年3月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

知的

子供の頃の私はずっと手のかかる子だったように思います
寝小便はいい歳までしていたしいたずらばかりしていましたからきっと赤子の頃も親は大変だったのではないでしょうか
よく叱られたことを覚えています。
今じゃそいつが人の親なのだから笑ってしまうわけですが
そんなことをいつまで覚えていられるのか
もしかしたら忘れずにそんなヤツにまた近づいていくのかも知れませんね
そんな時私のことを見ていてくれるのはもう親ではないでしょう
はたして誰なのだろう、そもそもそんなヤツのめんどうなど誰が見るのやら
忘れる事が出来るから人は生きて行けると何かで見聞きした気がします
食事も喉を通らないほどの悲しさやどうしたって眠れないほどの苦しみや、そんな事を忘れられるから笑ったりする事が出来るのだと
最後に残るのはなのなのでしょうか
その時が来てそれを悟った時にはもう仏のような微笑みでいるのでしょうか
生まれた時には自分は泣いているのにまわりは笑っている
そして死の時にはまわりは泣いているけど自分は笑っていたいとそう思うばかりです。
出来ればロンググッドバイではなくね

コメントする (0件)
共感した! 3件)
カルヴェロ

3.5「くりまるな」とか「ゆ~っとするんだな」

2020年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
shimo

3.0家族の絆が感じられたが…

2020年1月16日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yu

3.5帰る家

2019年12月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

記憶が徐々に無くなるアルツハイマーは長い時間を掛けた別れ。皆が、なんだか遠いって切なくてグッと来た。最後の面談のシーンは要らない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
とたすけ

4.5中野さんの作品は全部面白い。

2019年12月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

次の妻夫木のも楽しみだ。長いお別れ。なるほど。自分の親がもし認知症になったら。もしくは夫が。自分が。この家族のようにどこか気が抜けるような、笑えるような雰囲気でいたい。キャストが抜群なんだよなぁ。こんなチャーミングな夫婦いるだろうか。何よりもこの家族が愛おしい。全部愛おしい。孫とのお別れでは泣いた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いつこ

4.5山崎努と蒼井優がすごい

2019年12月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

映画館で観たかった
まだ高田馬場でやっている
都内や東京の近くに住んでいて長いお別れを観ていない人は是非劇場で観よう

丁寧につくっている
監督も脚本家も有能
ほのぼのとしたハートフルホームコメディー
上の娘は嫁に行き下の娘は独立しているが家族として繋がっている
優しい映画だ
2時間を超える作品だが飽きることは全くなくあっという間に終わってしまった

なぜ長く感じなかったか
それは役者の演技そして味
おっとりとした妻役の松原智恵子
夫と息子とアメリカ生活も英語が全く喋られない長女役竹内結子
飄々として論理的思考の塊でアメリカの研究室で働き英語が喋られる夫役の北村有起哉
彼らも良かったが山崎努と蒼井優が凄かった

山崎努はこれが1番の当たり役だ
元学校の先生で認知症の高齢男性を見事に演じている
『花いちもんめ』の千秋実も凄かったが山崎努もすごい

蒼井優は芸が細かい
細かい演技をしている
特にカレー屋のアルバイトの女の子と一緒に車に乗っている時の蒼井優の表情が細かすぎてすごい

医者は認知症と言うが家族は言わない
普通ならボケただの痴呆症だと言うのが普通だが言っちゃうとお節介な人たちが抗議して来るので言葉を濁す
そういう人たちへの反発を監督に感じる
認知症と名前を変えても症状が変わるわけではない

最後は長女の息子ではなく次女で終わらせて欲しかった
あくまで好みだけど

コメントする (0件)
共感した! 3件)
野川新栄

2.0脚本と演出が×

2019年12月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

原作を読んでいたので、DVDで観れるのを、とても楽しみにしておりましたが、
冗長な部分が多く、とても残念でした。
例えば、冒頭のシーンで、次女が同棲している男性との最後の朝食部分や、最後の、孫の後ろ姿をずっと追うシーン、どちらも、こんなに長いカットが必要でしょうか?
原作通りにストーリーを展開したほうが、はるかに良かったと思います。
名優が多数出演しており、それぞれの演技が素晴らしかったので、尚更、残念でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
apple07

4.0くりまらず、ゆーっと

2019年12月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

インディーズ作『チチを撮りに』、商業デビュー作『湯を沸かすほどの熱い愛』が個人的に連続ヒット。
初めて小説の映画化に挑んだ中野量太監督の新作は、これまた良作!

タイトルの“長いお別れ”とは、少しずつ記憶を失っていく認知症の事。
認知症を患った父と、支える家族の7年間。
『湯を沸かすほどの熱い愛』もそうだが、難病を題材にし、各々が抱える問題は深刻。
認知症の父。家族の事も忘れ、症状はどんどん悪くなっていく。
老々介護の妻。自身も眼の病気を患う。
アメリカで暮らす長女。夫婦関係や育児に悩む。
料理が得意な次女。恋も人生も上手く行かず…。
重く暗くなりがちな話を、クスッと笑えるユーモアを交え、ベタなお涙頂戴にはならず、ハートフルな作品に仕上げた中野監督の手腕はもはや安定モノ。
常に家族を描き、家族映画の新たな旗手。

中野監督が描く家族の姿は、普遍的。ありふれた展開や設定も多い。
認知症で記憶を失いながらも父の心の奥底に残る家族への愛、優しく愛情深い母、長女も次女も家族と接する中で人生を見詰め直していく…。
こういうのは何度描かれた事か。
それでも共感たっぷりに描かれるのは、我々自身やその家族と何処か重ね通じる点を、“普遍的”に巧みに描かれているからだろう。
本当に劇的な事件や特別な事は起きない。ありふれた家族の物語。
広く大きな視野では平凡だけど、我々一人一人、家族一つ一つで見れば、かけがえのない特別で大事な家族の物語なのである。

キャスト陣のアンサンブルがもう絶品!
等身大の主人公の次女・蒼井優が抑えたさすがの巧さ。
長女・竹内結子も普段の明るさの影に複雑な悩みを、こちらも巧演。
さらりと共演している二人だが、よくよく考えてみれば、人気も実力もある2大女優の豪華初共演である。
両親役の両ベテランがとにかく魅力的!
認知症の夫を支える老々介護の妻という描き方によっては見てるだけで鬱気分になる役を、松原智恵子が明るく、コミカルに、チャーミングに。優しく愛情深く、何て素敵な母/奥さん…。
そして、山﨑努。元校長先生で威厳たっぷりだが、認知症を患ってからは子供のようで、惚けた雰囲気が何だか可愛らしい。症状が徐々に進行し衰えていく様と家族の中心に居る愛すべき存在を、さすがの名演で魅せる。

サブキャラでは、長女の息子。
母に反抗的で家族の事よりガールフレンドの事ばかり考えているが、祖父は嫌いじゃない。
メインエピソードではなくサブのサブのエピソードだが、この祖父と孫の関係、片手を上げる挨拶。中盤のあるシーンやラストシーンでニヤリとさせられる。

父がよく口にする、「帰る」。
開幕のメリーゴーランドや父が得意な漢字や趣味の読書、次女が作る料理、祝い事があると必ず被るパーティー帽子…。
これらの要素は巧みな伏線とまでは行かなくとも、所々作品を活かしてくれる。
物語は2007年からの7年間。その間、国内で起きた事件や出来事が背景として。我々と同じ目線で同じ時を生きている事をより感じさせてくれる。

『湯を沸かすほどの熱い愛』のラストで衝撃の展開が賛否となったが、本作もちょっと気になる描写が。
認知症の父は万引きをしてしまう。認知症患者はよく万引きをする…という誤解を与えそうな描かれ方。
寝たきりの父の身体を雑に動かしたり、震災後過剰に帽子やマスクを着けての外出…。(福島県民故、どうしてもちょっと気になってしまった)
それから、認知症介護の大変さや苛酷さがそれほど描かれず、理想的でもある。

本作が認知症介護問題を真っ正面から描く作品であったら、指摘されて然るべきだろう。
だけど本作はあくまで、家族愛の物語。
クスッと笑って、温かく感動して。
家族って、いいなぁ…と、平凡だがしみじみと思わせる。

そう、
くりまらず、ゆーっと。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
近大

4.0昨日鑑賞。二本立て一本目。 この手の作品は見るのが辛い。母が今そう...

2019年11月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

昨日鑑賞。二本立て一本目。

この手の作品は見るのが辛い。母が今そう、そしてそう遠くない将来、私も必ず。「最近、なんだか、いろんなことが遠いんです」

メインの出演陣がいい。山﨑努、本当に病気になってるんじゃ?のレベル、すごい。そしてそれを支える女優トリオの確かな演技力。
遊園地の場面はグッと来ました。後は竹内結子の「お父さんとお母さんみたいに…」の場面かな。

でもねー、これいる?の配役、場面も多い。そしてそっちに目がいってしまう。極めつけはラストかな。題名につながる重要なシーンかもしれないのだが、私的には不要。成長した崇がどうにも…
じゃがいもを手に笑顔の蒼井優で充分。
メインストーリーだけを描いていたら超弩級の感動作になっていたかも(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

4.0家族の相互理解は深い

2019年9月27日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
movie mamma

3.5☆☆☆★★★ 原作読了済み。 映画のオープニングは原作と同じく遊園...

2019年9月9日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
松井の天井直撃ホームラン

4.0山崎さんは作品そのものを感じさせてくれる役者さん

2019年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

認知症になった父を中心に長い年月を丁寧に辿って
行く話
娘二人は竹内結子と蒼井優
妻は松原智恵子
登場人物の全員が善人で優しい映画です

それでもうまくいかないことがたっくさんあって

見せ場である
メリーゴーランドのシーン美しいシーンだと思います

松原智恵子さんが良かったのよ
かわいいそして愛情深い妻であり母をうまくやってらした
作品にはまってるなと思いました

みんなで一つのものを作るということ
作品がどうであるかということが大切で
誰かが出すぎてもバランス崩れるから

次女役の蒼井優が突出してるもんがあるから
そこらへんがどうなのかなと思いながら
見てました

余談ですが気になっている
中村倫也さんがこの映画にも出ていて
蒼井優さんとかかわりあう役なんだけど
これがまた上手い

このひとほんとすごいと思う

一番好きな俳優さんの山崎努さん
彼の作品をあと何本見れるのだろうと
一つ一つ大事に見てます

厚労省とか文科省とかの教材になりそうな
良作でした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
らら

2.0映画ってこんなシンプルになっちゃったのか。

2019年8月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ちょっと期待しすぎたかもしれない。
というのは、自身が近年父を、そして現在母を介護しているせいからかも。
脳梗塞のリハビリの中、亡くなった父を母は献身的に介護していた。
そして、一人になってから、その喪失感からか、母はぼんやりとした日々を過ごすことが増え、
やがて認知症の症状がでるようになった。私は近居している息子だったので、父の時同様定期的に
行き、サポートし続けている。その中で、両親のたくさんのシーンを見てきたし、今も日々刻々と進行する母の心と記憶の移ろいを、一人の人生の収め方のひとつとして受け止めている。

この映画は、認知症になった父をめぐる家族の再生&確認の物語なのだろう。しかし、それにしてもあまりにリアリティを感じさせないファンタジーさが気になる。私が是枝監督のような映画が好きな人間だからかもしれない。個人の内面にあまり踏み込むことなく、かつての家族像によりどころを求め、それぞれの不安定な現在と未来はあえて描かない。わかりやすいステレオタイプの母の設定は共感が得やすい。現在日本の至ることろで無数の同じような状況が起きている中、この物語は今苦闘する家族に何を伝えたいのか。古いタイプの映画好きには、やはりもう少しシリアスな何かを表現してほしかった。

それにしても、男たちはここでもただ仕事にまい進し、老いて世話をしてもらう存在として描かれる。女たちは「家族愛」によってそれを支え、包み込んでいく。おそらく昭和の世代にはなんなく受け入れられる設定なんだろうが、果たして次女はこの先一人残された母を抱え、どのような未来を生きていくのだろうか。本当に優しいキャラクターだっただけに、心配になる。認知症の介護は極めて社会性の高いテーマなので、やはりファンタジーだけで終わらせてほしくはなかった。やはり期待しすぎたのかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
JUN

5.0くりまるな! ゆーっと! ね♪

2019年8月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
野々原 ポコタ

3.0深刻に成りすぎず見やすい

2019年8月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

自分の家に居るのに、「家に帰る」って言われるの、辛いんだよなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
レイ零号機

4.0身につまされる

2019年7月24日
Androidアプリから投稿

超高齢化社会なんて、6文字で表せないぐらい、世の中は高齢者であふれている。

家族が最後まで認知症の高齢者を看ることに、社会はこれほど不寛容なのか?と思い知らされる。

上映後、期せずして監督のトークショーに参加することができた。
父が「はい!」と答える演技をした山崎努さんについて、監督は「子どものように」と形容してたけど、ちょっと違うと思った。
山崎さんの演技は素晴らしい。
認知症の高齢者をとても研究されていると感じた。
「はい!」の意味は、人それぞれ違うのではないか。主人公は教師だったから。
父もまったく同じテンションで「はい!」を繰り返したけれど、これが認知症の状態像なのだと。

最後の母の覚悟も素晴らしかった。
欲をいえば、こんなハッピー家族、夫婦、姉妹、いるかな?
現実は両親のどちらかが倒れる、亡くなると相続だの、愛憎劇になるのが現実じゃない?
毒も盛り込んでほしかったかも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミツバチば~や

3.0老いも、忘却も、全てが日常

2019年7月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

幸せ

高齢化社会と呼ばれる今日、高齢者の認知症患者数は460万人とも言われている。家族であっても介護は楽なことはないし、自分の家族の記憶が徐々に消えてくることは言葉では言い表せない悲しみがあることだろう。私の祖母も認知症を患い、10年以上も介護施設に入所したまま人生の幕を下ろしている。晩年は面会に行っても私が誰か分からないままだった。

しかし、この作品はそんな介護の辛さや悲しさをあまり表に見せない。むしろ、父親の認知症を機に家族の絆が深まっていく様を描いていく。「長いお別れ」というタイトルは実にピッタリだ。記憶が次第に失われていく中で、ポツリ、ポツリと父親の中での記憶が蘇るも、また消えていく。それは現在の父の記憶であったり、昔の父の記憶であったりと様々。特段、2度目のプロポーズシーンには笑いながらもホロリとさせられるし、時折見せる“父親”の顔も家族の励みとなっていく。その表情、その笑顔、山崎努の演技が実に見事だ。

もちろん、介護している側も疲労が蓄積する。辛いこと、大変なことが多いのが実際であるし、この作品のように明るく振る舞える家族はごく少数であろう。しかし、これは誰にでも起こり得る話だ。自分が介護する側になるかもしれないし、介護される側になるかもしれない。だからこそ、老いることも、記憶がなくなっていくことも、ごくごく日常的なことで、悲観する必要はないのだよと本作は言っているように思える。『ペコロスの母に会いに行く(13)』もそうだったが、そういった介護の中でつながる絆の存在を伝えていくことがこれからの社会には必要なのかもしれない。ただ、ラストをあの形で締めくくるのであれば、もっと孫の存在を大きく描いて欲しかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Ao-aO

4.5それぞれ

2019年7月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

この作品をどの視点で観るかで、だいぶちゃう感じになるなー
親子の視点、家族の視点、夫婦の視点、介護の視点…それぞれで響くポイントが変わってくる。
私的には、山崎努と蒼井優との縁側のシーンが一番響きました…
もちろん、メリーゴーランド、再プロポーズ、誕生日会などなど、響くシーンはいっぱいあります。それも人それぞれ…

コメントする (0件)
共感した! 2件)
shige12

4.0誰もが自分ごととして考えられるテーマ

2019年7月14日
iPhoneアプリから投稿

しっかり者の父が認知症になった。その事実と、やがて訪れるお別れにゆっくり向き合っていく様を丁寧に描き、自分だったらと恐らく誰もが考える作品だと思います。
決してお涙頂戴的な演出にはなっていません。でも、涙が何度も何度も溢れました。認知症の父の近くに住み生き方に悩む次女、遠くに住み自身の家族にも悩みを持つ長女、献身的に認知症の夫を支える妻。それぞれの立場からが描かれる心情がどれも胸を打ちます。
特に、温厚で優しくどこか心もとない母が唯一声を荒げ「バカにしないで」と娘2人に話すシーンが印象に残っています。
まだ親の介護が身近にない若い世代にこそ、観て欲しい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
まだまだぼのぼの

4.5#48 なんでもっと早く観なかったんだろう?

2019年7月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ただの痴呆症の親を巡る映画かと思ってたら「家」がテーマだった。
家とは物理的な器じゃなくて、自分が心地良かった場所なんだろうな。
私も家に帰りたいな。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
chicarica