劇場公開日 2019年12月27日

  • 予告編を見る

「ファンに甘えすぎ(全作みてからの感想追記あり)」男はつらいよ お帰り 寅さん buckarooさんの映画レビュー(感想・評価)

0.5ファンに甘えすぎ(全作みてからの感想追記あり)

2020年1月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

男はつらいよは大好きだが、後半は観ていないので、
満男とゴクミのアレコレをほとんど知らない。
まぁ、それくらいの感じの人の感想です。

まず桑田佳祐が謎。
これ、完全に「新しい寅さんは桑田佳祐」みたいな演出になってるよ。
ひとつの画面に渥美と桑田ふたり出して、「乗りうつった」っぽいかんじにも観れるし。
まぁ、ここで江戸川の土手が映るんだけど、過去の映像なのね。なのに非常にクリア。
改めてフィルムのすごさを感じました。

で、そのあと満男が柴又に来て博とさくらと小林稔侍などと法要するんだけど、
この段階で「ここにいるはずの渥美清がいない。あれ、これで“男はつらいよ”が成立するんか!?」
と非常に不安になりました。
いや、そんなことわかってたでしょ?とおっしゃりたいのはわかりますが、
くるまやの奥の居間に集まる面々を、画としてみせられて、改めてそう思ったの。
これ、どうするの…って。
そうか、“過去のふりかえり”か…。

で、ですね、ここからこの作品の一番謎な部分に触れるんですが、
これだけの面子がそろったら
「お兄ちゃんどうしてるかなぁ」
「もうそろそろ帰ってくるんじゃないの」
みたいな会話があってしかるべきでしょ?

無いの。
誰も寅次郎に触れないの。
まるで、出演者が「渥美清は亡くなっているから…ね。」という暗黙の了解を観客と共有しているかのように。
この映画に登場する人がすべてそう。
あのリリーですら、うっとり寅次郎との思い出を語るのに、満男には
「寅さんどうしてる?」
って聞かないの。なんで!?
なのに、ですよ、
みんな寅次郎との思い出には浸るわけ。しかも「お兄ちゃんのために二階はキレイにしてある」とかいうわけ。
もう、どういう世界観なのかわかんないんですよ。

面白いシーンはすべて過去の映像。
なら、昔のを観直したほうがいいね。

であの観客に甘えた終わり方。よくないよアレは。
満男の涙って、観客への誘導っていうだけだよねぇ?

しかも「お帰り寅さん」って言ってるのに、帰ってこない~~!!(怒)

まぁ、新しく出るブルーレイと関連本とかで、松竹がもう一儲けしようとしたんだろうなぁ。
新しいファン獲得には多少貢献してるかもしれないけど。

これくらいの内容なら、地上波かBSかでやればよかったんじゃないですかね

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2021年8月14日 追記
全49作みたー! その後また「お帰り寅さん」みたー!
おいおいおい、それにしてもなんでこんな辛気臭い話にしたの!?
いやさぁ、まだ20代の満男と泉ちゃんなら
「この恋どうなる?」って興味もって観れたけど(とはいえ、そんな興味なかったけど)
50歳のオッサンとオバサンの恋物語とかどうでもいいし、
とにかくこの映画でなにを表現したかったのか、さっぱりわからん。
いつまでたっても親離れしない子供と、子離れしない親。きもちわるい。
こんなもんで「絆」とかいうつもり?

編集もきもちわるいし、やっぱ最後のマドンナ数珠繋ぎはひどいね。
こんな「ダイジェスト」でしか渥美清への感謝を表現できないのか!?
「まとめサイト」と変わらない。「30秒で泣ける動画」みたいな浅はかな作り。
なんだよこの終わり方!
怒りしかない。
ファンはこんなものを観たかったの?
もっと、驚くようなファンタジーを用意してよ!映画だよ?映画!

これは間違いなく50作中でワースト。

buckaroo