劇場公開日 2018年9月29日

  • 予告編を見る

こども食堂にてのレビュー・感想・評価

全5件を表示

2.5公開から4年~

2022年12月4日
Androidアプリから投稿

上映に参加して観賞した。
TVのニュースはワールドカップの予選でスペインに勝ったと空騒ぎばかりでうんざりしてる時だ。
少子高齢化に待ったがかからないまま、無為無策に進んで、こんな子どもたちが増えたと言う事か?
この子どもたちの親の世代が余裕がない状況なのが今の日本の豊かさが虚像であると言う事だろう。
子どもとその親を包む現状、思いなどを理解する教材としての価値はある作品です。

劇映画としてはドキュメンタリー調なので物語として観る感じにはなりません。
切ない子どもの訴えや親の気持ちなども解りやすく見せてくれます。

主人公千晶の思いだけでは解決しない社会構造や家族のあり方など考えさせられる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うにたん♪(何観ても文句書きそうな気分)

3.0ドキュメンタリー映画ぽかった。全体的に重い感じの映画だった。

2021年4月18日
iPhoneアプリから投稿

ドキュメンタリー映画ぽかった。全体的に重い感じの映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
忠広

4.0今観るべき

2018年10月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

子ども食堂、里親等の実態を役者の具体的な言葉で観るものに丁寧に伝えようとしている。
もっとドラマチックなシーンが多くあっても良いのかも知れないが、敢えて静かに観るものに問いかける意図があるように感じた。
ただ、その中でも産みの母と育ての母そして息子の件には胸に迫るものがあり涙した。

今 観て良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tadn2

3.0子を育む若きひとへ

2018年10月1日
Androidアプリから投稿

ボランティア、里親、福祉関係等携わる方向けの作品でしょうか。
映像的にはさておき、これから子を育む若き人達にも、是非見てもらいたい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
褐色の猪

2.0子は親を選べず

2018年9月29日
Androidアプリから投稿

泣ける

寝られる

シェルターで過ごした経験を持ち子ども食堂でボランティアをする女性が様々な事情を抱える子ども達と交流する話。

ストーリーは一応あるけれど、基本的には画面固定のスイッチングでの会話劇で、スクリーンをみていなくても成り立ってしまうんじゃないかという程物語はほぼ全て台詞で説明され淡々と進行する。

映像として動きは殆どないし、ドラマとしての盛り上がりは少ないし、良いとこどりの様な感じで、映画という感じはあまりしないけれど、温かさは感じられてそれなりには良かったかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bacchus