劇場公開日 2018年10月20日

  • 予告編を見る

「やっぱりドキュメンタリー出身の監督」エンドレス・ウォー kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0やっぱりドキュメンタリー出身の監督

2020年4月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ストーリーはあるものの、感情移入しにくいサスペンス。コンゴに到着してから、多くの案内人を通じて捜索するので、人物名は覚えられないし、いつの間にか違う人に案内してもらってるのでわけわからなくなります。そんな中、もっとも印象に残るのが現地人の青年ハミールだ。ヘビに咬まれたり、村が武装グループの襲撃に遭ったり、レイプされそうになったりするラウラだったが、危機の度に助けてくれる。しかし彼には秘密が・・・といった感じ。

 コンゴの奥深い鉱山ではコルタンが採られ、スマホなんかに使われるその金属は全世界の80%を占めるという。それが原因で争いが起こり、数々の武装グループが誕生。数百万の人間が犠牲になっている現実にも驚かされる。

 小型機が狙われ、やむなくルワンダを通過することになったところで、『ルワンダの涙』('05)も思い出すけど、犠牲者の数ではコンゴが上なのかもしれません。虐殺シーンなんかもドローン撮影を用いたりして迫力があるのです。

 教えてもらった、ありがとうの意味のスワヒリ語「アサンテ サナ」。ヘビの毒まで治療してくれた女性があっけなく殺されるところは胸が痛む。そして、誘拐、殺戮、レイプの引き金となる「トロイの木馬」と呼ばれる少年の存在。色々教えてもらえる映画でした。しかし、せっかくの妹の再会シーンはさほど感動的でもなく、ドキュメンタリーっぽい扱いになっていたのが残念ではありました。

kossy