劇場公開日 2020年1月17日

  • 予告編を見る

「広瀬すず賛歌」ラストレター masamiさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0広瀬すず賛歌

2020年1月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

萌える

まず最初に言っておきますが、私は広瀬すずのフアンです。だから圧倒的にすずちゃんよりの
レビューになります。

さて皆様いわゆる聖地巡礼。映画のロケ地に行った事はありますか?正直無駄な行為です。いや勝手に来られても受け入れ体制もないです。
迷惑千万だ!

そんな暇があったら映画館に行け!一言で言うと・・・
馬鹿だ❗️

もうオチが分かった人は多分いると思いますが・・・

それは私だーー❗️

例えば「君の名は」エンディングの石段は
四谷の須賀神社だ。私は5回行ったぞ。行く度に外国人が増えている。

YOUは何しに須賀神社へ?

愚問の極致だよ❗️

瀧くん(神木くんが声優やってる!)のバイト先のレストランも行った。新宿御苑、大木戸門のすぐ前だ。いい感じの店だ。噂では今日瀧くん来ていますか?と聞くと「今日は休みなんですよ」て答えてくれるとの事だったが・・・
恥ずかしくて聞けなかった!

ヘタレか❗️

いやね、流石に馬鹿でも聞けなかった。その頃はここの会員じゃなかったし・・・
申し訳ない!

で、もっと行ったのが「海街diary」の舞台の鎌倉だ。この映画を簡単に説明する。鎌倉に住む三姉妹が異母姉妹のすず(なんと広瀬すずが演じている。)を家に迎え入れ四姉妹になった日常を淡々と描いている映画だ。

大きなドラマはない。でも好き。それでたまらず、聖地巡礼ですよ。江ノ電で極楽寺へGO!
あの美人四姉妹はどこに?

いねえよ❗️

でも楽しかった!何回も行った!鎌倉の街は山あり、海あり、古刹あり、切り通しあり、古民家カフェあり、猫カフェまであるぞ!
素晴らしい!

それで広瀬すずちゃんの大ファンになった。カルタ、チアダンス、バイオリン、アニメ制作、前のめりで頑張れ!頑張れ!
日本一応援している女優だ!

さていつものように長いまくらが終わりました。申し訳ございません。この先はネタバレが、含まれているかもしれません。映画未見の方は読まない方が良いですよ。

まず私が力説したいのはロケーションだ。映画のロケーションは大事だ。凄く。
例えば大林宣彦の映画だ。年月が経ち一番記憶に残ってるのは尾道の風景だ。そうじゃないですか?

この映画は仙台市と白石市で撮影されている。
。冒頭の滑津大滝(白石市) 何故か懐かしい。私のこころの風景になった!

今度、火野正平さんにお手紙を書いて行ってきて貰おう。いや、まじで!

縁側のある古い家屋。日本人の原風景。庭先で花火。西瓜。いいねえ〜

また音響効果が素敵だ。
ヒグラシの鳴き声。実はこれだけで多くの情報量がある。季節は夏の終わり。時間は夕刻近く。場所は自然豊かなところ。

ヒグラシは夏の名残を 追って鳴く
淡い青春への 想いを込めて

ヒグラシの鳴き声にある登場人物の心理がシンクロする。自然音と言うより効果音。
上手い。思わず唸った。時計の音の使い方もいい。ドキドキした。

画面構成の美しさ。夏の終わり。里山に優しく降る雨。古いバス停で白いワンピースをまとい見送る美少女が二人。

フェルメールの絵に匹敵する。

一幅(いっぷく)の絵画は千の言葉を語る。筆舌に尽くしがたい。

キャスティングも素晴らしい。適材適所。それぞれの場所で輝いてこの美しい物語を紡ぎあげた。

この撮影の時は広瀬すずは19歳、森七菜は16歳だ。少女と言っても良い。「時をかける少女」の原田知世のように、この二人はスクリーンの中で永遠の命を得た。
そして私たちの心にも、美しい風景と共に深く刻まれた。

刹那が永遠に変わる魔法、それが映画だ。

masami
masamiさんのコメント
2020年1月28日

カールさんコメントありがとうございます。わかります。仙台行きたいなあ。
杜の都。広瀬川。松島もいい。
火野さんに頼んでもライバルが多いし。
貴重な情報、感謝です。

masami
カールⅢ世さんのコメント
2020年1月28日

こんばんは、
共感ありがとうございました

広瀬すず 愛 しあわせ感 いっぱい。いいなぁ
仙台いいですよね❗
あたしも観ている時から、聖地巡礼考えておりました。
東一番町から次々にめぐる店や朝市。
仙台には闇市時代からの小さな路地がたくさんあって、極め付きは
源氏
日本三大白割烹着の女将
幽霊かと思いました。
それほど、綺麗でした。

カールⅢ世
masamiさんのコメント
2020年1月25日

かいり様コメントありがとうございます。わかります!私の場合は新宿だとdocomoタワーです。新海監督の映画とか「ロスト イン トランスレーション」なんかを思い出します。あのとんがってる部分は張りぼてらしいです。

masami
かいりさんのコメント
2020年1月25日

日本映画の聖地巡礼はコナンくん(京都)しかしたことありませんが、新宿を何気なく歩いていたとき『君の名は。』の前前前世が流れる新宿警察署裏交差点に偶然立ち止まったときはめっちゃコーフンしました(笑)ここのことかよォォと🥺🥺新宿なんて何十回も来てるのに、あの場所が輝いて見えるんですよね、、、須賀神社も鎌倉も行かなくては💨

かいり
masamiさんのコメント
2020年1月23日

kossy様コメントありがとうございます。なんと?夏の始まりにもヒグラシは鳴くのですか?知りませんでした。すみません。私の所にはいません。
凄く好きです。いる所が羨ましいです。
セミ博士とは!まさかカマキリ先生ですか!香川照之なら詳しいかもしれませんね。

masami
kossyさんのコメント
2020年1月23日

ツクツクホウシとヒグラシ。
使い分けてましたね~
ただ、ヒグラシは夏の始まりにも鳴くので、他のセミの声と比較しなければならないと思います。公開中の『帰郷』なんてのはジージーとアブラゼミばかりでしたが、やっぱり一番暑い頃なんですよね・・・
公式サイトにおじゃますると、セミ博士という人がいて、その方からも音源もらったほど徹底していたとか。多分、こだわりは他にもいっぱいあると思うのですが、次はすずちゃんと七菜ちゃんの髪型にでも注目しようかと・・・

kossy