劇場公開日 2021年3月5日

  • 予告編を見る

「展開も早いし2時間あっという間。ただ情報量多すぎ。最後のエンドロールはテレビ版では?【ネタバレですが、新品のiPad「ネタバレ」ボタン押せません。悪しからず】」太陽は動かない 満塁本塁打さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0展開も早いし2時間あっという間。ただ情報量多すぎ。最後のエンドロールはテレビ版では?【ネタバレですが、新品のiPad「ネタバレ」ボタン押せません。悪しからず】

2021年3月6日
iPhoneアプリから投稿

この映画要するに次世代の太陽光エネルギーの①貯める技術=日本企業、②送る技術=ブルガリアのソフィア大学の日本人教授、③太陽光パネルの新原料=インドの少年 この3つをめぐり、中国のエネルギー企業が手段を選ばず暗躍、そこに韓国人?らしきエージェントと日本の藤原竜也、竹内涼真が絡み、実は中国企業の日本企業との提携は日本側に霞ヶ浦の建設用地買収させときながら、実はフェイクで、中国のタクラマカン砂漠にエネルギー基地兼アジトを設けており、最後には日本企業に日本のエージェントが情報提供、韓国人エージェントが中国企業の裏の大ボスを告発すると言うもの。

これってネタバレではなくて事前に入れておいた方がアクションも楽しめる。香港、ブルガリア、オーストリアのウイーン、中国の砂漠、インド、日本の軽井沢と舞台は展開するのだが、基本ブルガリアのカーアクションと鉄道内、黒海での船舶の沈没がアクションの見せ場。問題なのが、AN通信のシステムと、主人公の過去。

主人公藤原竜也の少年時代の親による虐待、そういう子供を世間的には病死したことにして、どこかの自然豊かな島で「虎の穴」にしてはちと甘い訓練受けて、18歳になると実際に情報機密の奪取という実技試験に合格すると、胸に24時間で連絡なければ起動する爆破装置を埋め込まれ晴れて諜報員に。

映画冒頭、実際に市原隼人が敵側に拷問された上連絡に失敗して、公衆電話で爆死。ここなんだよなぁ問題は。コレ吉田修一の二つの小説つなぎ合わせた作品なんだけど、なんか、訓練のはずなのに普通に島の高校通ってるし、同じ立場の加藤清史郎(すっかり変わって子役の時の面影はない・・)は簡単に実技試験の前に障害のある弟と簡単に島から逃亡。最終的に敵でもある韓国人エージェントに命令して、主人公二人を救ったのはこの「柳」こと加藤清史郎であったというのと、島で出会った高校の転校生の美少女が、なんかソフィア大学の教授の娘と紛らわしいのだが、最後の日本企業パーティーにやっと現れて、藤原竜也の後ろ姿を見送って大団円。この娘本当にカワユイのだが、島では初恋めいたエピソードも、その後登場せず、ヤキモキしたよ。前述の実は昔逃亡した「柳」が最後主人公を救うというのと合わせて、①島のエピソードと②過酷な24時間絶体絶命の諜報員活動はチト結びつけに困難あり、鑑賞中??でストレスになった。ちょっとツギハギ感が拭えない。あと、なんのために起爆自爆装置?韓国のエージェントも中国の手下も、別にそんなことしなくてもキチンと暗躍してるじゃん。理不尽な脅しで心理的に追い詰めるだけで、逆効果だよ。連絡もスマホでの暗証番号通知って・・別に他の仲間に伝えておけばいいじゃん。もっとリアルな認証確認手段あるよなぁ。と、ここまでストーリー書いたんだけど、パンフ買って精読して分かったのよ。事情が。
この映画は展開テンポも良く、アクションも俳優自身がやっていて見応えがあり、飽きさせない。ぜひオススメなのですが、少し話がわかりにくいのが難点。アクションを基本楽しむ映画なのでネタバレではなく、ある程度情報入れておくと楽ちん快適。ダニエル・グレイグの007の日本バージョンと言っても褒めすぎでは無いよ。ちょっとこじんまりしてるけどね。あと今の技術を駆使しても韓国人俳優のセリフ、吹き替えが明白なのはちと残念。でも、オススメします。ある程度前提知識ありでね。

満塁本塁打
満塁本塁打さんのコメント
2021年3月23日

コメントお気遣いありがとうございます。私も同様です。ドラマの方が、ときれとぎれでインターバル取って長時間展開できますから、こういう場面の変更が多く情報量多いのはドラマ版向きかなと思います。もっともドラマ見ていませんが。最初エンドロール見て??意味不明でした。何の映像?と思いました。パンフレット見てやっとわかりました。

満塁本塁打
だるまんさんのコメント
2021年3月22日

今どき、海外ロケでドンパチドンパチと派手でしたね。エンドロール見た後にドラマ版を知りました。ドラマ版の方が面白そうですね。

だるまん
満塁本塁打さんのコメント
2021年3月7日

007はダニエル「ク」レイグでした。すいません。訂正します。

満塁本塁打