劇場公開日 2019年3月1日

  • 予告編を見る

「友達は削除してない」アンフレンデッド ダークウェブ kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0友達は削除してない

2019年4月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 第二弾だけど、友達削除という意味がすでに無くなってしまい、パソコン画面上だけで進むスリラーという点だけが同じなだけ。PCを拾った(拾わされた)マタイアスが高性能なのを友達に自慢したかったのだろうか、アカウントだけをサッと書き換えてSkypeに参加する。序盤は恋人同士での会話というプロットも似てるといえば似てる。

 今回は得体の知れぬ怨霊とかが犯人じゃなく、明らかに闇サイトの住人で、殺人をも厭わないグループの仕業。ネットの向こうで彼らを監視しているらしいのだが、その数もわからないまま。言えるのはマタイアスを通じて、参加者の個人情報も盗める立場にあるということだけ。全員を殺そうとしてるのだから、相当数いるような雰囲気だ。

 危なそうなアプリをダウンロードさせるとき、世界各国のIPアドレスを経由していく様子が面白かった。この時点で警察からの捜査も攪乱させるんだなぁと、犯人側の用意周到さもうかがえた。また、警察を呼んどいて、テロ実行犯を思わせるビデオを即座に作成し、マシンガンの音を大音量でならすところ。ここは新しい!まるでバンブルビーがラジオの音声を繋ぎ合わせるテクニックみたいだった。

 また、主人公の恋人が聴覚障碍者だったり、同性婚カップルもいたりで、バラエティに富んでいたのも新しいのかも。

kossy
m@yu-chanさんのコメント
2019年11月17日

kossyさん、こんばんは(^_^)
先程、観終わりましたー。

前作よりは良かったかなと思いました。

突っ込み所は一先ず置いておいて(笑)コイツらに付き纏われたら、絶対に逃げられない…初めから絶望しかなかったと思えるエンドは良かったです(*^_^*)

m@yu-chan