劇場公開日 2019年7月26日

  • 予告編を見る

「最後の櫂少佐と平山中将のやり取り、シビレました!」アルキメデスの大戦 かつさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5最後の櫂少佐と平山中将のやり取り、シビレました!

2019年8月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

 やっぱり日本人としては、日本を守るために命懸けで戦った人の話というのは、見ているだけで胸が熱くなりますね。
 前半部分の戦争をさせないために戦艦を作らせんとするための奔走する櫂少佐と田中少尉のストーリーもよかったけど、何より最後の平山中将と櫂少佐のやり取りはシビれました。戦争をしないために戦艦を造らせない考えと、戦争は避けられないものとして日本滅ぼさないために日本の象徴として沈没させる戦艦を造る考え。もちろん、乗組員のことなど思うと単純な話しではないけど、どちらも日本の将来を慮った2つの正義の激論は心に刺さる。一歩先を見た天才と、そのさらに先を見ていた軍人と。いや、素晴らしい!
 菅田将暉さんと柄本佑さんの俳優としての技術の高さに敬服です。特に菅田さんは、あの訳のわからない数式をスラスラ書く演技はスゴい。(数式があってる前提ですけど 笑)あと、田中さんの存在感もよかったです。逆に言うと、それ以外のベテラン含めて他の人たちの良さがあまり伝わってこなかったかな。
 日本人として、もう一度この戦争のことを知らないといけないなと思いました。

かつ
零式五二型さんのコメント
2020年4月27日

まさに感動ポイントはそこでしたね。
最大の皮肉に複雑な思いでした😞

零式五二型