劇場公開日 2019年6月7日

「'なんかすごい'としか言いようがない」海獣の子供 いっちーさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5'なんかすごい'としか言いようがない

2021年2月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ここまで作品の内容がわからなかったのは初めて。
かといってじゃあ内容わかんないからつまんないの?と言われるとそんなこともない。
なんせ絵が超きれい。どんなシーンもすごく丁寧に作り込まれてて、新海作品とは違う路線でリアルな作画。

この作品は理解しようとしても無理な気がする。原作読んだことないし、この映画を見て、他の方のレビューを読んでから原作の存在を知った。確かに原作を読めばある程度理解できるのだろうと思うが、ラストにかけてのシーンは人間が100%その内容をつかみ取れるのか。
ほら、アングラードも言ってたように宇宙なんて10%しかわかってない。つまり人間の理解を超越したものなんてこの世界にはいくらでもある。その1つがこの作品でもいいのではないのか。
そんなことを考えているとラストシーンは理解しようとするのではなく、目の前で起きてる現象をただ「なんかすごいこと起きてる」程度に感じるだけで充分ではないか。少なくとも私はなんかすごいなー程度しかわからなかったし理解できたのは作品の前半部分くらいだろう。

ただこの理解度でいい映画だったと許容できるのも神秘的だが1ミリも起きてることがわからんラストであれだけの映像を見せられたからなのだろうが。

いっちー