劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想・評価
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テレビアニメの10話だけでも見て頂きたい。
ヴァイオレットのその後が描かれた劇場版。
■必ず泣けると言われたアニメ版10話だけは見ておくと良いでしょう。
あの神回、10話を見てた人なら冒頭10分で泣けるかもです。。
■手紙って大事・・・
この時代に見たからこそ、手紙って素敵だなと改めて感じさせてくれます。
■圧巻の映像美
アニメでも驚くくらい綺麗ですが劇場版もほんと美しい。。
京アニ凄いな~って毎回思います。
■当時はロリコン少佐に吐き気がしたけど・・
当時14歳のヴァイオレットに『愛してる』という29歳のギルベルト少佐には
正直キモ・・って思ってましたw
ただ劇場版では月日が経ち、少佐34歳、ヴァイオレット19歳。
大人になってからの恋愛だったら15歳差でも、なんとも思いませんね。
■一番盛り上がるところで・・ちょっと残念
茅原実里さんの「みちしるべ」。決して悪い曲じゃないんですけど
この映画には不向きな気がします。選曲ミスではないでしょうか。
茅原実里さんのこと嫌いで言ってるわけではありません。
余談ですが彼女の『Celestial Diva』って曲大好きですし 。
泣かせにきてる感じがバンバン伝わる映画ですが、
ED曲のせいか泣けなかった映画でした(;^ω^)残念。
美しい世界観に圧倒される。
ドイツ圏らしい名前、国名、地名。
時代は第一次世界大戦か?第二次世界大戦頃。
架空の国、架空の時代の話しです。
原作は暁佳奈のファンタジー小説。
京都アニメーション大賞小説部門初の大賞に輝いた。
京都アニメーションの誠実な仕事ぶりに改めて敬意を現します。
主人公はヴァイオレット・エヴァーガーデンという名のドール。
ドールかと思っていたらエヴァーガーデンは人間の女性であると。
ファンタジー系のライトノベルですが、
しかし作品も登場人物も一様に芯が強い。
それはエヴァーガーデンの性格でもあるけれど、ストーリーの根幹に
観るものを強く説得する力強さがある。
「手紙の代筆」
これがキーワードだけれど、幼くして亡くなることを知ったエリスの
父親と母親そして弟に残した手紙。
エヴァーガーデンが代筆したのだけれど、
本当に胸に刺さる。
この映画は劇場版なので、エヴァーガーデンとギルベルトの出会いや
戦争に行った経緯そして戦争体験は過去のものとして、
語られる位で詳細は分からない。
きっとドラマでは経緯が細かく描かれているのだろう。
そして戦争の傷跡。
《戦争をすれば豊かになると信じていた》
この言葉はそっくりロシアとウクライナの戦争に当て嵌まる。
まさか遠く日本の暮らし向きまでが大きく影響されるとは?
戦争の悲惨は、
エヴァーガーデンは両手・両腕を半分から下を失う。
手紙の代筆のタイプライターを打つのは精巧な義手。
ギルベルトは片目と右腕を失い心を硬く閉ざす。
そして生死もエヴァーガーデンに告げず孤島に引きこもってしまう。
しかしある事からギルベルトの居場所が分かりエヴァーガーデンは
CH郵便社の社長のホッジンズと共に島に逢いに向かう。
ギルベルトの拒絶にあい島を去る2人に、居た堪れず追う
ギルベルト。
そこから先は未来から過去への回想になります。
省略や過去と現在そして未来の時間を縦横に駆使して、
「手紙の特別な意味」
「永遠の愛」
特に永遠とは過去と未来を繋ぐ手紙のようなもの。
この映画の世界観は大河ロマンとして独特で美しく胸を打つ。
ガッカリ
純粋に映画作品として鑑賞し、手放しで良作だったか?と言えばイマイチ以下です。
前半、テレビシリースをアウトサイドストーリーとして物語を進めていく構成、展開はとても良かったのですが、後半は全くの余計。無理矢理取ってつけたような陳腐でイライラさせる話で締めたのはとても残念で、まあ、ヴァイオレットちゃん、幸せになれたんだろうね。良かったね。でしかないです。が、ヴァイオレットちゃんの幸せって、あれしかないの?それしか見つけられないの?他に出会いはないの?と思うと軽く恐ろしくもなりました。戦闘人形はそのまま戦闘人形でしかないのか?形態を変えても人形という本質はなんも変わらないものなのか?とも考えました。
正直、ストーリー、画質も音の構成も外伝の方が数段上、いや、比べるまでもなく全然上です。外伝は10回以上映画館に向かわせるものでしたが、本筋がこれで京都アニメーションとしては良かったのでしょうか?
感動しすぎて泣き疲れた
ずっと観てみたかったこの作品がNetflixにあがってたのでようやく鑑賞。
何なんでしょう、この完成度!
ちょっとした表情の変化が繊細に描かれているから感情移入しやすく、世界にどっぷりハマることができた。演出や音楽も最高!
余韻がすごい‥
こんな作品を世に出してくれた原作者と京都アニメーションに敬意と感謝を捧げたい。
京都アニメーションに拍手。
子供達がザワついていたので一緒に鑑賞。TVシリーズの予備知識無しで観ましたが絵がとても美しく、衣装デザインもとても素敵。
「手紙」の代筆をするヴァイオレットが人間らしい心を一つ一つ、得ていく過程が感動的で、心が震える。。。
とても丁寧に描かれており、思いがけず胸いっぱいになりました。
伝えたい思い
金曜ロードショーの録画で鑑賞。
作画は京都アニメーションらしい綺麗な背景で美しかったです。また、ヴァイオレットがある人と再会してすれ違っても、その想いを手紙で伝えて和解した姿に感動しました。
誰もが、言葉をうまく口で伝えずらいと感じた経験があると思います。私もその一人で、伝えたいことがイメージできても、いざ人前に立つと素直になれずに戸惑うことが多くありました。しかし、それを文字に起こすと、なぜか自然に内容を整理することができます。そして、手紙にはありのままの自分を相手に伝えることが出来る力があるように感じました。
現代は電話やチャットなどの影響で紙で伝える文化が薄れているように見えますが、それでも手紙のありがたみを実感した作品になっていました。
京アニの映像美と切ないストーリーが秀逸
映像美は文句なし。主人公と少佐のメインストーリーの中に少年の手紙のストーリーを入れ、厚みがあったと思います。「手紙」と「電話」の対比も良かったかな。できれば、主人公のその後の暮らしぶりもちょっとあっても良かったかな?と思いました。
「感動」の陽光に晒されたのっぺらぼうのアニメーション
1)アニメーション映像について
アニメーションの技術にはとんと素人の小生でも、京都アニメーションのきらびやかで豪奢な映像という特徴くらいはわかる。確かに、静止画、ポスターなどで見たら、さぞや惹きつけられることだろう。
ところが、2時間以上の映画の始めから終わりまで、あの調子でやられたらどうなるか。その見本が本作である。
空は澄み切った深い青でなければならず、夕焼けは地平線に沈む太陽が棚引く雲を赤赤と染めなければならず、逆光のシーンはレンズのフレアやゴーストで煌めいていなければならず、少女はスリムで足が長く瞳が大きくなければならず…
こういう画一的な表現は、映像が豊かというのではない。単調で退屈で貧弱というべきではなかろうか。
2)ストーリーについて
第一次世界大戦前後のヨーロッパを舞台にしてはいるようだが、基本的におとぎ話だからつまらないツッコミはやめておこう。ろくな判断力もない、コミュニケーション能力に疑問符のつく少女がなぜ兵士になり、なおかつ有能なのか、などとは聞くまい。
だが、上官の少佐が何故、この少女を愛したのか、少女は何故、この少佐を愛したのかという理由になると話は別である。そこには見る側の共感を呼ぶ感情のリアルがなければならず、それが「感動」を生むからだ。
ところが、ここにはそのような共感を呼ぶものがカケラもない。少女は機械のような応答をするばかりで、いっこうに面白くも可愛くも美しくもないし、少佐にも別に魅力というほどの特徴もない。
サブストーリーで重い病の少年と家族、友人との関係だって、そこらによく転がっているお涙頂戴もののありふれたお話だ。
元・兵士で現・代筆屋の両手が義手の少女という設定は面白いのだが、変わっているのはそこだけで、あとは映像と同様、内容も画一的だ。ここには人間関係の機微、感情の濃淡、抑揚がまるでなく、あるのは丸出しの愛情、思いやり、善意アピールだけ。
登場人物は皆、外からは理由もわからないまま、「愛してる」等と言い続ける人形なのである。
3)BGMについて
冒頭からエンディングまで大仰な感動的BGMが流れる映画は久しぶりだ。始まってからすぐに、等唐突に感動を誘うかのような音楽が流れ、全数十巻の大河恋愛小説が、ここでいきなり最終章の大団円を迎えたかのような印象を受ける。
これは滑稽以外の何物でもないのだが、まさか映画全編にわたってこの大団円が続くとは、誰も予想できないに違いないw
4)陰翳、抑制の美の欠如
以上のように、映像も音楽もストーリーも抑揚がなく、全部「感動」の陽光に晒されたのっぺらぼうのアニメーションが本作である。陰翳とか抑制の要素がまったく欠けていて、作品が「感動」とか「愛情」を叫べば叫ぶほど、何やら白白した空虚なものが漂う。まさに「残念でした」の一言である。
泣けました。オススメ!
良くできてました。ラスト手前までが私にはクライマックスでした。泣けました。大人から子どもまで感動できます。しかし、ラストはちょっと勿体無い。でも、久しぶりに観て良かった映画です!
完結作
ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、総集編と、劇場版1作品目を見ています。
個人的に、前作がテレビ編より今一つだったたため、今回どんな内容なのか気になっていましたが、
本編の完結作にあたる作品で、完成度は高かったと思います。
総集編など断片的にしか見ていない私にとっても、感動的なシーンはいくつかあったので、
ファンにとってはかなり感じるものがあるのではないかと想像できます。
ノーカット版を見たかったなと思いました。
ヴァイオレットのセリフが好き
ヴァイオレットのひとつひとつ迷いのない真っ直ぐなセリフがとても気持ちが良くて好き。映像が美しくて好き。一方ギルベルトには悶々とさせられた。責任という名の無責任を気取ってるとしか思えない、などとついついヴァイオレットに感情移入して思ってしまったが、そんなことを言わないヴァイオレットに何かを学んだ私です
先が読める展開とうんざりする演出
テレビシリーズを鑑賞後、ありきたりなストーリーと大袈裟な演出に辟易としたが、映画を鑑賞した知人やネットの高評価が気になり、鑑賞した。
泣かせようとする演出や台詞づかい、やっぱり全てが苦手だった。
凄すぎる。
京アニの本気の圧倒的な映像美。
演出も最高。声優陣の演技も秀逸でした。
人物の作画もここまで微細な表情の差を出せるのかと驚きました。
脚本ですが、TVシリーズを見ておかないとやはり感動が薄れるのは事実。
でもそれは仕方ない。完結編としてはこれ以上ない作品でした。
タイトルなし
人に勧められて観始めた14話構成+外伝を観終えたので鑑賞した。
正直なところ14話構成の物は1話毎に観ると面白いエピソードも沢山有ったが全体を通して観るとメインとなるストーリーやキャラクター造りに自分の嫌いな物が詰まっている感じで微妙でした。
本先品は前作の外伝と違い、その嫌いないメインストーリーをガッツリ推し進める作品となっているのですが不思議と面白い。オープニングからラストまで終始落ち着いた気持ちで観終える事となった。
オープニングの手紙が風に舞って街中を飛び回る演出や求めあう男女が意地や気遣いで一つの鞘に収まってくれないもどかしさはフォレストガンプに通じる物を感じた。
メインのストーリーを追うだけでなくヴァイオレットの足跡を辿る未来の女性、余命少ないユリス、ドールを辞めて作家の道に進む眼鏡っ子といったサイドストーリーも同時に進行していて興味が途切れない。
最高のエンディングを観る事ができたという思いに満たされる一方、1話目を観た時に「少佐が生きているという都合の良い展開だけはやってくれるな」と思っていたのも事実で、評価から0点減点します。ハッピーエンド最高です。
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