劇場公開日 2019年8月30日

  • 予告編を見る

「とびきりと映画愛と共に、タランティーノの温かさと優しさが伝わって来る」ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド ぐうたらさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5とびきりと映画愛と共に、タランティーノの温かさと優しさが伝わって来る

2019年8月29日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

セルジオ・レオーネの「ワンス・アポン・ア・タイム」シリーズを髣髴とさせるタイトルの一作が、彼を敬愛するタランティーノの手によって放たれた。両者のストーリーにさほど共通するところはないように思うが、ふと登場人物の思い出が脳裏を過ぎる瞬間、映像よりも音や声が先行して聞こえてくるあたり、細かなところで手法を踏襲している箇所もある。

とはいえ、本作の一番の見どころは落ち目のハリウッド・スターと、仕事がないのにジタバタしないスタントマン(モデルはバート・レイノルズとハル・ニーダムだろうか?)の腐れ縁とも言える絆だろう。レオとブラピが奏でる微笑ましいほどの関係性を見つめるだけでも最高の2時間半だし、今回のタランティーノは「弱い自分と向き合う者」への温かさと優しさが際立っている。そんな中、並行して描かれるシャロン・テートの日常がどう関わってくるのかにも注目。これ以上は口が裂けても言わないし、言えない。

コメントする
牛津厚信