劇場公開日 2019年1月11日

  • 予告編を見る

クリード 炎の宿敵のレビュー・感想・評価

全211件中、1~20件目を表示

4.5『クリード2』であり、『ロッキー4 炎の友情』の続編。

2020年5月26日
PCから投稿

泣ける

興奮

『クリード』の前作と違ってスタローンが脚本を担当したからか、確実にスタローン色、そして『ロッキー』感が戻っている。それでいて、テッサ・トンプソンのライブシーンなども上手く入れ込んでいて、彼女の葛藤みたいなものも前作よりストーリーに溶け込んでいる。手練れの仕事だと思う。

そしてアドニスとロッキー、ロッキーと息子(ちゃんと『ロッキー・ザ・ファイナル』のマイロ・ヴァンティミリアが再演)の父子関係に加えて、ドラゴ親子のストーリーがフィーチャーされていて、これがドルフ・ラングレンのキャリアとも重なって、なんとも沁みる。

なにせ冒頭のシーンからドラゴ親子の描写であり、この不幸な親子の救済の物語がいかに本作にとって重要であるかの証明だと思う。できることならイワン・ドラゴと息子ヴィクターのその後を描いたスピンオフ『ヴィクター』を作って欲しいと思うのは『ロッキー4』世代だからかも知れないが、ヴィクター役のモノホンボクサー、フロリアン・ムンテアヌの佇まいや演技もそれに見合うくらい素晴らしかった。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
村山章

5.0かせさんコメントありがとうございます

2023年9月22日
スマートフォンから投稿

たまに思いだしてキープオン浪花節ですね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sugorokuservice

4.0だんだんロッキー化

2023年8月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

昨日クリードを観たので続編を観る事にした。チャンプに躍り出たアドニスクリードに対戦を申し入れたのは、かつてアポロクリードを葬ったイワンドラゴの息子だった。父親の因縁の試合を受けるなと言ったロッキーはトレーナーにつかなかった。そもそも体が違い過ぎたよな。こんなところから一体どうやって持ち直すのかな。一から鍛え直すって言ってもねぇ。でも再戦はちょっと様子が違ったね。だんだんロッキー化してきたな。素直に受け入れた方がいいよね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

4.02023 91本目

2023年7月1日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

1作目同様素晴らしい。
ドルフラングレン久しぶりに観ました。
拳を交えた2人がセコンドで。
感慨深いです。
ただ1作目よりスタローンの登場が短いのが残念。
3作目では、出てない?
残念です

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅん13

3.5時代を超えたロッキー4のアフター映画

2023年6月18日
iPhoneアプリから投稿

2023
51本目

ロッキー4に比べべきではないが、やはり音楽やアメリカ環境の変化は大きく皆の知ってるロッキーではないのかもしれない。

それでも老いぼれたロッキーの見応えはある。

クリードが渾身のラッシュ時の音楽は原作を見てきた者としてグッとくるものがあった。

自分にとっては哀愁ある作品でした!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M.T

5.0傑作! ロッキー・シリーズとクリード・シリーズを繋ぐ重要作

2023年5月21日
Androidアプリから投稿

ロッキー・サーガ新章の2作めでありながら、伝説の名作と謳われる本章「ロッキー4」の正当続編ともいえる傑作に仕上がってます

「ロッキー4」でロッキーと死闘を繰り広げ敗北したイワン・ドラゴが雪辱を果たすため、息子のヴィクターを最強のボクサーに育て上げ、ロッキーとドニーに挑みかかる大興奮のストーリー

ロッキー本章の名曲まで流れるドニーとヴィクターの凄まじいラストマッチはド迫力、ギュッと握った拳は手汗がすごく、体中に力が入り、感動で涙が溢れ、観終わった後 良い意味でどっと疲れます

若いドニーからフラストレーションをぶつけられ罵倒されたり、酷い態度をされても温かく包容力たっぷりに受け止めるロッキーを演じるシルベスター・スタローンさんの演技にも心打たれました

再びドラゴを演じるドルフ・ラングレンさんだけでなく、その元妻でありヴィクターの母親でもあるルドミラを演じるブリジット・ニールセンさん(プライベートでスタローンさんの元妻でした)のオリジナルキャスト登場も見どころです

世代交代をしみじみ感じグッとくる名シーン、フィラデルフィア美術館のロッキーステップを上がっていくロッキーとドニー、シリーズ通しての名シーンが走馬灯の様によみがえって来るのと、実際に私も行ったことがあるので当時の思い出も合わせて頭をよぎり目頭が熱くなりました

やっぱりロッキー・サーガは何度観ても良いです

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Jett

5.0前作に匹敵する傑作

2023年5月2日
スマートフォンから投稿

泣ける

興奮

まさか前作と同水準の傑作が見れるとはいう満足感がありました。魂が震えた前作に増して涙腺崩壊の感動がパワーアップしていました。因縁の対決、戦う理由は家族。人生とは負けても立ち上がって戦い続けること。映画だと忘れてその場にいる気で応援してました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つばめの戸締まり

4.5スタローンさんシリーズを通して感動をありがとう

2023年4月28日
iPhoneアプリから投稿

ロッキーの愛に満ちた作品でした💕。お墓の前に座って話したり、長い時間かけて列車でLAまで行ったり、ラストも含めロッキーの行動が優しくてほっこりするのよね。アドニスは周りから愛されていて幸せですよ!!。一方、ドラゴの元妻が最悪!!許せん💢あれじゃあ息子が可哀想過ぎるよ。ドラゴ親子が不憫で同情したくなった。この親子の今後が気になる、どうか幸せになっていてほしい。そして、スタローンさんお疲れ様でした、シリーズを通して感動をありがとう🥊🥹🏛。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
サラ

4.0クリード対ドラゴの息子。 想像できそうで、できなかった。 そして、...

2022年12月23日
Androidアプリから投稿

楽しい

興奮

クリード対ドラゴの息子。
想像できそうで、できなかった。
そして、ロッキーファンを唸らせる一作に仕上げたのは奇跡と言っていいでしょう。
スタローンの脚本に脱帽。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハーブ

4.0シリアスに描く闘う男達と家族の姿

2022年7月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

やはり映画はラストで決まる。本作のラストは感動的であり、観終わって爽やかな余韻に浸ることができる。本作は、ロッキーシリーズの後継シリーズ第2作であり、主人公アドニス・クリード(マイケル・B・ジョーダン)が宿敵に立向っていく姿が描かれている。

世界チャンピオンになったアドニスは、かつて、アポロを倒しロッキーに敗れたドラゴの息子ヴィクター(フロリアン・ムンテアヌ)から挑戦を受ける。ロッキーの忠告を聞かず、彼は、ヴィクターとの闘いに挑んでいくが、そこには想像を絶する苦難が待ち受けていた・・・。

ロッキーシリーズに比べ、派手さはないが深みは増している。作品の贅肉は削ぎ落され、よりシリアスになっている。闘う2人の若者と、彼らの家族の姿に真摯に迫っている。本作の主人公はアドニスではあるが、作品全体を包み込んでいる優しい眼差しはアドニスではなくロッキーのものである。本シリーズは、闘うロッキーの後日譚と言った方が正確かもしれない。

本作はボクシング映画であるが、予想以上に家族の物語に時間を割いている。闘う2人の若者の家族への想い、彼らを支える家族の想いが丁寧に描かれているので、ラストの激闘シーンには素直に感情移入ができ、自然に涙が溢れてくる。

やはり、ロッキーを演じるシルベスター・スタローンの存在感が際立っている。セコンドとなったその目は、ロッキーシリーズのように精悍なものではなく、優しく慈愛に満ちている。アドニスへの助言は、ボクシング技術より精神的なものが多い。人生経験に裏打ちされたものであり、人生訓のように奥深い。

本シリーズの中心にいるのはロッキーであり、演じるスタローンの役者人生の全てが投影されている感がある。ロッキーはスタローンが生み出し、彼が全身全霊で演じてきた。ロッキーはスタローンそのものと言ってもいいかもしれない。次回作でも、スタローンの健在ぶりが観られることを期待したい。

コメントする 1件)
共感した! 23件)
みかずき

4.0ロッキーサーガ‼️

2022年6月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

ドニーは間違いなくロッキーの後を継ぐことになる👏
そして!
ロッキーは間違いなく孫を溺愛するおじいちゃんになる👏
ドラコ親子も幸せになって欲しいな👍

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヒックス伍長

5.0前作クリードとロッキー4は最低限見て欲しい

2022年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ロッキーシリーズは敵側の描写が少ないのだが今作は非常に丁寧に描かれている。
特に終盤のドラゴ親子はロッキー4を見ていたら心打たれる人は多いのでは。
シリーズ通しで見ていてもトップレベルに満足のいく作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cure0101

3.0ドラゴ親子が

2021年7月23日
iPhoneアプリから投稿

クリードよりもドラゴ親子の悲哀が心に残りました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
poke143

4.0熱い

2021年7月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

興奮

新章の第二作。
前作と比べるとどうしても内容面では、薄いと感じました。
ただ、ドラゴを持ってくるとは、粋な演出だとおもいました。
虎の穴の様なお決まりから、ラストへの展開は、分かり切ってはいるけど熱くなりますね。
ラストの試合では、ロッキーとドラゴ父のセコンド能力的なところも比較して楽しめました。
こういったところは、私自身の仕事の職務としても見習うべきところであると感じました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たけお

4.5因縁、執念、熱血、感動…いろんなものが詰まってました。 人間の成長...

2020年12月7日
iPhoneアプリから投稿

因縁、執念、熱血、感動…いろんなものが詰まってました。
人間の成長と円熟が描かれていました。
感動の傑作でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tuna

4.0ロッキーっぽい

2020年10月18日
iPhoneアプリから投稿

前作はロッキーシリーズからちょっと路線が変わっていたが、本作は正に原点回帰。ストーリーは単純だがこれで良い。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
@Jankichi@

5.0こんなに涙したファイトシーンはない

2020年10月12日
iPhoneアプリから投稿

一言「これは劇場で見るべきだったよ(猛省)」。

◎よかった点◎
・前作「クリード」の続編ではあるけれど。
「ロッキー4/炎の友情」の内容を結構踏まえているので。
ロッキー世代は、もう感無量な箇所が随所。

・ロッキーがクリードに随所に声かけするセリフが、これまた👍。
「お前なら相応しい戦いができる。なんのために戦うか、わかってるからな」
なんて、グッと来ちゃいました。

・ロッキーもドラゴも、35年経っているのでずいぶん歳をとって小さくなり。
その分クリードとドラゴ息子の、新しい世代の話というのが。
ボクシング映画だけど、親子間の葛藤や思いが熱く伝わって来ました。

・終盤のファイトシーンの演出も、にくいね。もうボロボロ泣いちゃった。

△いまいちな点△
・ま、「ロッキーって何?」だと熱さは半減するかな。

今年のおうち映画ベスト3入り決定!

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「止めるか?まだだろ?」。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ゆき@おうちの中の人

3.5やっぱ良い

2020年7月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

もう単純に、アツい。
時系列とか試合のリアリティとか、ちょっと気になるとこはあるけど、それを補って余りあるほどの熱量。

試合シーンをちゃんと作り込んだボクシングものはやっぱり好きだなあ。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
mar

4.0最終戦は見応えあり

2020年6月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

最終戦が非常に良かったし、そこまでの緻密な伏線でもあると思う。
逆にそこまでが個人的には、あれ前作の方が良いじゃんと思ってしまったが、最後で取り返してくれて良かった。
本作はもう少し家庭にフォーカスしたり、付属的な部分でも楽しめる中身だと思う。だが、自分は一作目の方が好きなんだと思う。
マイケルB、今のアメリカをなんとかしてくれよ、応援してるよ。

その上でシンプルにロッキーシリーズを観たくなった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
[#D2TV]

3.0タオル

2020年3月10日
iPhoneアプリから投稿

甘ちゃんクリードです。
甘やかしの母親に恋人、ロッキー、お父さんの才能も継ぎ周りに恵まれすぎでしょう
ドラゴの方に感情移入といきたいところだが描写が少ないので2人が戦うカタルシスが薄い、ひたすらドラゴとロッキーの過去ありきでその過去がしゃしゃりすぎて息子のシーンがもう少し深く欲しかったかんじ。
よかったのはロッキーが完全に次の世代への橋渡しをしたのと、ドラゴのタオル。
やっぱりお馴染みのテーマが流れるとゾクゾクしますね。
ボクシングシーンは一撃で倒れるレベルの攻撃で大袈裟感はあるが2人の肉体の作り込みがすごい。
なんだが1からずっと見ていると色々感慨深い。
まあ前作のが良かったけどね。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
まあ映画好