劇場公開日 2019年9月20日

  • 予告編を見る

「川端モチーフを探せ!」葬式の名人 dicek802さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0川端モチーフを探せ!

2019年9月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

知的

ここ数年は子供の影響もありアニメ映画中心でしたが、今回は知人にチケットをいただいたので鑑賞することに。邦画は本当に久しぶり。

公式HPを拝見すると大阪の茨木市の記念事業との事だが、記念事業にしてはキャスト、スタッフともに錚々たる顔ぶれ。
さらに川端康成の作品をモチーフにしたストーリーとのことで公開前から楽しみにしてました。

モチーフのところについては、川端作品で読んだことがあるのは、伊豆の踊子や雪国しかなく、それら以外だったので、読み直して再トライしてみたい。

おそらくここがモチーフの箇所かも!?と思うところがいくつか(もしかしたらいくつも?)あり、「ウォーリー」ならぬ「川端モチーフ」を探せでも楽しめそう。

メディア情報では前田さんや高良さんの大阪弁が話題となっていましたが、多少のイントネーションは良しとしましょう!大ベテランでも大阪弁は難しい!!

ネタバレになるので多くは記しませんが、どこからどこまでが現実?夢?
白洲迅さん演じる吉田君がボールを投げた腕は右手?左手?ホントに投げたっけ?
個人的には序盤の組長の流れ弾のところがクスッと来ましたね。

1度ではなく何度か見てみて味が出てくるような、スルメイカのような映画の様に思いますね。
地元の方や舞台となった茨木高校の方はもっと楽しめるんだろうなぁと思えたので、記念事業映画としても充分に成功と言えますね。

dicek802
gtochanさんのコメント
2019年10月16日

その横は福本清三さんですね。

gtochan
gtochanさんのコメント
2019年10月14日

組長は、中島貞夫さんと言って、有名な映画監督。

gtochan
がばさんのコメント
2019年10月10日

組長のところは爆笑しました!

がば
gtochanさんのコメント
2019年10月10日

一度見て切なく、二度目見るともっと切なくなりました。

gtochan