いま、輝くときにのレビュー・感想・評価

全8件を表示

4.0才気にあふれみずみずしいふたり

2020年7月11日
PCから投稿

マイルズテラーとシェイリーンウッドリーがブレイクした映画。すなわち、映画のなかでこれから世界に向かって羽ばたこうとする若い二人と、現実で役者として注目を浴びることが同時に起きている。それがこの映画の瑞々しさを突出したものにしている。

マイルズテラーはセッションで、シェイリーンウッドリーはThe Fault in Our Stars(きっと、星のせいじゃない。)ですぐれた演技力を証明してみせた。また二人ともダイバージェントで共演しているが、ウッドリーがダイバージェントのヒロインに抜擢されたのは、ちょうどジェニファーローレンスがハンガーゲームのヒロインになったことのような早期出世の類似がある。ベイビーのアンセルエルゴートを足していわば現代のブラットパックだと、個人的には感じている。

このあとハリウッドを代表する若手役者として大活躍をすることになる直前の二人。
その気配や予感が、映画のなかにも、あふれている。

マイルズテラーをこの映画ではじめて見たとき、若いころのスタローンに似ていると思ったが、もっとも魅力だったのは俳優っぽさが感じられないことだった。
妙な言い方だが、とても洗練されていない人だと思った。ニキビも幼さもある。しかし鷹揚で気負いがない。新鮮だった。
シェイリーンウッドリーもこの映画ではじめて見た。役回りのせいもあるが朴訥な感じ。身近さが美しさを上回っていて、やはり洗練はない。フェミニンでもない。ただし演技力ではローレンスよりウッドリーがうわ手だと個人的には思った。

その洗練されていない普通っぽさが映画の魅力になっていることは、サンダンスでもこの後の二人の活躍でも実証されている。

映画はまさにTHE SPECTACULAR NOWだと思う。英語をよく解っていないので訳せないが、うまくあらわせる日本語も無いような気がする。「いま、輝くときに」の邦題は、その通りだが、ややきれい過ぎる。映画はもっと等身大だ。

ひと夏のできごと。これからはじまる未来に向かってふたりが両手を拡げている。青春の真っただなか。挫折もするが、なんでもできるような気がする。それらがTHE SPECTACULAR NOWのタイトルに含まれ、あらためて英語の包括性には驚かされる。

ME AND EARL AND THE DYING GIRLとかTHE PERKS OF BEING A WALLFLOWERのように大好きな青春映画の一本。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
津次郎

0.5Love story

2020年1月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

面白くなかった💭

コメントする (0件)
共感した! 0件)
x_x1020yam

3.0アル中の高校生

2019年7月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ダメ男は遺伝するんじゃないかと思わせる親子関係。社交的でジョークが上手くて人付き合いもいいのだが、忘れっぽい性格とか、すぐ諦めるところとか、ダメな人生まっしぐらになりそうな高校3年生。「直角三角形の鋭角の和は?」などと、幾何学で苦労してばかり。日本じゃ中学で習うところだぞ!と言いたいのも抑え、よくよく考えたら、18歳の時の将来設計なんて自分も曖昧だったことを思い出してしまう。

 ブリー・ラーソン演ずるキャシディからは愛想を尽かされるものの、映像で見る限りはまだ脈があったのだが・・・。もう、恋も大学進学も諦めが早いのだ。幼い頃に家を出て行った父親(カイル・チャンドラー)に会えば何かが変わるかも・・・と、新恋人エイミー(シャイリーン・ウッドリー)と一緒に会いに行くのだが、まるで将来の自分を見ている気がして、早々に帰ってくる。

 あ、だから運転するなら飲むな!って。『セッション』でも事故ってたし、マイルズ・テラーもなかなか演技が上手い。愛する、愛されてない、などと悩み続ける高校生。まぁ、それなら勉強しとけよ!と日本人的考えに陥ってしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

4.5高校生版リービングラスベガス

2018年11月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

幸せ

劇場未公開作品とは勿体ない
ジョージア州でロケ
カジノがある街っていうてる。設定はどこ?
若手有望株の役者が揃った佳作
17歳女の初恋
70分過ぎに行くか心臓が止まりそうになった。
酒はその辺のドラッグより手軽に手に入りたちの悪い事に合法なのでホンマ恐ろしいっていうのが自戒を込めてよく分かる。
エイミーが好きなSFはグリーミングプラネット。なんじゃらほい
元カノがブリーラーソン、もうこの学校高校生らしいのおらん。けどシャイリーンウッドリーはおぼこい感じ出てる。
いいことも悪いことも全て遮断したら…何も残らなかった。
大学生になったシャイリーンウッドリーが大人っぽくなってて流石!と思ったしどっちにも取れるあの絶妙な表情でブチンときられるとは!そこからのエンディング曲沁みる。
カイルチャンドラーが クズの父親役は ちょっと 無理がある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
消されるので公開しない

3.5面白かった

2018年10月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

難しい

幸せ

限られた学生時代を楽しむサッターは輝いてたし

自分も残り少ない学生生活を目一杯いまを輝いて生きようと思う

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みん

3.0今だけかよ

2018年9月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

高校三年生で男(マイルズ・テラー)は刹那的な生き方をしていた。
彼女(ブリー・ラーソン)は将来を考えて離れていく。
新しくできた彼女(シャイリーン・ウッドリー)は成績もよく、将来設計もきちんとしていた。
男は離婚した父親に会いに行き、愕然とする。
ラストは異議あり。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

ぼくの好みって、どうでも良いんだけど・・

2018年8月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

大学時代もみんなこんな感じだ。
どんな時代、バカやってはしゃいで騒々しい。
か、臆病に遠目でそれを見ているか。おおざっぱに、ふたつのタイプに分かれる。どちらもムダにチカラが有り余っている。

彼女、シェイリーン・ウッドリーっていうんだ。
「ダイバージェント」が有名だけど、個人的にはこの映画とおなじ恋愛系がで「きっと、星のせいじゃない。」のほうが記憶に残っている。
と、いってもぼくの図書館に残っていないから、それほど感動って訳じゃないみたい。この映画の彼女も魅力的で、心の裏側をくすぐるけど、ぼくの好みじゃないみたい。
個人的で申し訳ない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
そんぼの本棚

5.0【サッター】 高校生サッターは その日暮らしで生きており、 "未来...

2018年7月14日
iPhoneアプリから投稿

【サッター】

高校生サッターは
その日暮らしで生きており、
"未来"を見てはいない。

ジョークの上手い彼は
女性にモテるため、
常に彼女を取っ替え引っ替えである。

『今を楽しむ』
それがサッターのモットーだった。

【トミー】

中年トミーは
その日暮らしで生きており、
"過去"は振り返らない。

ジョークの上手い彼は
女性にモテるため、
常に彼女を取っ替え引っ替えである。

『今を楽しむ』
それがトミーのモットーだった。

【BTTF】

『若いころは未来に絶望して』
『歳を取ると過去が追いかけてくる』

サッターは思いがけず、
『未来の自分を目撃する』
ことになる。

そしてトミーは、
『過去の自分から追跡される』
ハメに。

はたして、
『(過去)サッター=トミー(未来)』
なのか?

その答えは、
『サッターの母親』
『トミーの元妻』
『ブリジット・フォンダのルームメイト』
である、
"ジェニファー・ジェイソン・リー"
が知っています。

【手紙】

『今を生きる意味とは何か?』
その答えが分かる映画です。

『現在にとどまり続けるな!!』
『過去が追いつけない速さで!!』
『未来を走り抜けてゆけ!!』

『シャイリーン・ウッドリー最高!!』

コメントする (0件)
共感した! 0件)
スタンダード