劇場公開日 2019年4月12日

  • 予告編を見る

「現場の友情が世界を救う」ハンターキラー 潜航せよ ipxqiさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0現場の友情が世界を救う

2021年1月27日
iPhoneアプリから投稿

2019年に各所で話題になった掘り出しもの。CSでようやく鑑賞。

こんなアイデア、冷戦下でとっくに実現されてよさそうなもの。絶妙にありそでなかった着眼点というのがまず素晴らしいなと思います。
南北朝鮮エージェントの協力で将軍様をお守りする「鋼鉄の雨」を思い出したり出さなかったり。
VFXもそんなにチャチくないし、なにより現場の苦闘が世界の命運を…みたいな展開、アルマゲドン並みに全日本人が泣いてもよさそうなもの。そうか主題歌か…?

叩き上げの艦長が初任務を遂行するうちに、世界を揺るがす事態に発展してしまう。小さく始めて最終的にはとんでもないスケールにビルドアップする。こういう話、好きです。
とにかく立ち止まったら死ぬ、考えたら負け! のトンデモ展開を、次つぎ転がるテンポの良さでカバーしていく。
あくまで脚本本位で終盤に無意味なド派手アクションとかないのも好感もてます。
だけどおなじみの潜水艦あるある場面もしっかり盛り込まれてたり、サービス満点。

あくまでファンタジー米露関係だけど、敵味方問わず現場の人々は内心戦争を望んでいないというのは案外リアルな本音かもなと思いました。まず真っ先に自分や仲間が悲惨な目に遭うのは目に見えてるし、身内や係累の顔も浮かぶだろうし。
さすがに現実のロシア大統領の顔を思い浮かべるとあまりの落差に苦笑いしてしまいますが。

個人的に救難艇の乗務員の役の人、顔といい声といい中村倫也みを感じて、向こうにもいるんだ…とときめきました。

ipxqi