軽い男じゃないのよのレビュー・感想・評価

全7件を表示

3.0必見。全ての映画を吹っ飛ばす破壊力。

2023年11月18日
iPhoneアプリから投稿

必見。
物語での役割の性差を徹底的にメタ化して現実社会を斬る。
物語が映画があったから逆に現実がこうなったと撮った人と見た人を断罪する。
映画は即ち恋愛映画だから現存する全ての映画を吹っ飛ばす破壊力。
本作後の映画は社会はどうなるだろう?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きねまっきい

2.5テーマは面白いけど。。。

2023年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぞの

3.5シリアスな問題

2021年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
吉泉知彦

4.0見慣れた世界が歪んで見える。コメディだけど怖い。

2021年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

多分、こういう反応は一般的ではないのだろうけど、私はこの映画のラストでショックすぎて涙がでた。

自分は取り立てて、フェミニストっていうわけではないとは思う。
ラテンの国にも長く住んで、女性性を見せつけるかのような女性たち、
女性に口笛をふく男性たちをたくさん見てきた。
それに対して特に嫌悪も覚えていなかった。

アメリカでは女性は比較的対等に仕事をしているように思えるが、
それでも実は男性が、男らしくあらねばというプレッシャーは、日本より強いかもしれない。

仕事の場でも、まずは、外見の美しさや若さに対する感想を口に出されること。
常に脱毛やプッシュアップ下着などで外見を整えることを義務化されること。
ある年頃になってシングルだと親からのプレッシャーがすごいこと。
好きな人から性の奉仕者として扱われること。
そしてそれに甘んじてしまう自分。
片方がsexで満足すれば、もう片方が満足してなくても、勝手に終わってしまうこと。
仕事をやめ、経済力をなくし、家庭の中で立場が弱くなること。
好きなファッションをするとゲイだと思われること。
同じだけの権利を主張すると、すぐエキセントリックな運動家だと思われること。
一人でバーで飲んでいると、たちまちガラの悪い異性につかまって、セックスに利用されること。

男性であれ女性であれ、そんなことがあって良いわけない。
良いわけないのだ。
でもこれは全て、私たちの日常で、ごく当たり前に行われていることだ。

最初は脱毛したり、お尻にプッシュアップのパッドを入れる主人公が面白くて笑って見ていた。
しかし最後ー元の世界に戻ってみると、今まで見慣れた世界がなんと歪んで見えることか。

消費される性。
私たちはこんなにおかしな世界に住んでいたのかと、絶望的な気持ちになった。

救いは、彼女が、彼と一緒にこの世界にきたこと。
前途多難だけど、両方の世界を知る二人だからこそ、同等の権利と幸福を追求できる、新しい関係を築いて行って欲しい。
絶望的な願いではあるけれど。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Hisa

2.0これってどうなんだろう

2020年10月29日
PCから投稿

最初は設定が面白そうだなって観ていたけど、
男女の社会的立場が入れ替わっていき
主に男性に向けて女性が社会で生きる厳しさみたいなのを教訓にしているんだろうけど、どうなのこれ。

入れ替わった世界では、女はみんな男性的で、男はみんな女性的でって、セクシャルマイノリティのこと考えられてる??
それこそいかにも古典的で、逆の世界ではなぜ過剰なほどの自己中心的な男性になるの?

この世界で、男性的に生きている女性のこと少しでも考えたのか。逆の世界では、あり得るって、この世界ではあえりないって言ってるようにもみえるよ。

拡大解釈しすぎかもしれないが、その点少しでもモヤモヤしてしまって、何故かノレナイ映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
JYARI

4.5当たり前は当たり前じゃない

2020年7月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

知的

会社の飲み会でホステスの役割をさせられたり、
見た目のことでとにかく言われたり、
ナンパされたり、
女性だから仕方ないと思っていたがそんな訳ない。

男性がそういう社会を作ってきたからだ。
本作では男女が入れ替わったもので、すべての男女に見てほしい作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Gabriel

5.0全ての男女に見て欲しい名作

2020年1月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

笑える

知的

幸せ

全ての男女に見て欲しい。

散々女として嫌な思いをしてきた私には楽しくて仕方ありませんでした。
多くの人に見て欲しい。
素晴らしいですね。

なんともいえぬウィットに飛んだ展開、シニシズム、なんともしゃれたシュールなラスト。

私はこの世界に行ってみたいと思った。
そして男性を差別しないかたちで自分主導の恋がしたい。

なぜ評価が低いか分からない。
男性が多分耳が痛すぎて耐えられないのでしょう。
これがわかる男性はレベル高い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
シネマラブ