劇場公開日 2019年3月1日

  • 予告編を見る

九月の恋と出会うまでのレビュー・感想・評価

全123件中、1~20件目を表示

4.5好みを突かれた。やっぱりハッピーエンドがいい

2023年11月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

幸せ

すごく好きだった。
このお話自体も好きだし、登場人物の人柄も好き、建物やインテリアも可愛くて見ているのが楽しかった。
結末はこうなんでしょ、そうでしょ?と分かっていながらもやっぱりそうだった時には感動して泣いた。特に写真が置いてあったのがたまらなかった。一年前の彼女が彼を信じた証拠が、一年間ずっとそこにあったというのが良い。
星の数を見るとそれほど評価されていないようだけど、私はとてもすっきりした気分で終われた。川口春奈ちゃんも高橋一生も癖のない演技で、素直に見られて心地よかった。

元が小説のようなので、この作者さんの他の作品を読んでみたいと思った。セリフの細かい部分や雰囲気も好きだったので、多分自分の趣味に合っているんだと思う。

メインではない人物の掘り下げなどは浅く感じたけど、映画の中にまとめるため大元の筋に不要な部分は削られているのかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
jellyfish

4.0ハッピーエンド大歓迎

2023年2月25日
PCから投稿

暗い話が大好きで、明るい話を作るのが苦手な邦画業界
よくぞハッピーエンドにしてくれました。

でも終盤で少しハードルを上げて、矛盾を作っちゃいましたね。
描かれていない最初の奇跡の時、平野が志織が住んでいた部屋に
入る根拠も動機も希薄な点。それと、住人が部屋を移動することを
原則認めていない方針の大家をどう説得したのか。
さらに二人の接点がほとんどない状態で、最後のトリガーの写真
もなく、奇跡を起こせるか。

条件が厳しくなければ、たまたま部屋を移動した平野が、偶然
時空がつながって助けることができた。となったかも。
矛盾点が無いだけが全てじゃないけどね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ビン棒

5.0切なく

2023年1月21日
iPhoneアプリから投稿

そして甘くいろんな思いが交差して真実に辿り着く、焦ったいけどすごく大切な気持ちを感じました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
aki aki

4.0Amazon primeのお薦めから

2022年9月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

萌える

なんだろ? なぜか全く嵌まらない。

川口春奈さんも高橋一生さんも良い感じだし
ファンタジー感 や ふわっ と感を感じる
素敵な作品・・・・・。

のハズなんですが、全く嵌まらない。
何か肩透かしを食らったような。

不思議な作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぷぅ

3.5甘酸っぱい大人の恋

2022年3月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

(原作未読、ネタバレなしレビュー)

高橋一生さん、川口春奈さん主演とのことで鑑賞しました。

この映画は大人向けで少し難しい作品でした。アダルトチックなどそういうわけではなく作中に散りばめられている伏線や「好き」や「付き合いたい」などの愛情表現なしにラブストーリーが進んでいくところや、早いストーリー展開は完全に大人向けです。

わかりにくい2人の恋愛に加え複雑なストーリーは1回の視聴で完全内容把握は少し厳しいです。ストーリー展開も早く、必要であろう描写が少ないのではないでしょうか…
レビューに「見るたびにより泣ける」というレビューがいくつもあるのは少しづつ内容を理解していくからでしょう。

しかし、主演の二人の演技には脱帽です。自然な演技で無理やりなストーリーの違和感を忘れさせるほど引き込まれます。おそらくアドリブだとは思いますが、微笑ましいシーンもいくつかあり、まさに大人の甘酸っぱい恋を見ているようでした。動く写真集かのような二人のシーンはファンからすると堪りません。素敵な演技で魅了してくれます。

タイムスリップのSFと思い鑑賞すると少し期待外れかもしれません。甘酸っぱい大人のファンタジー映画です。ファンタジーを現実世界の作品に持ち込むとどうしても突っ込みどころが多くなってしまいます。もどかしいところは多くあるとは思いますが、ハッピーエンドで終わる微笑ましい作品は個人的にお気に入りです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SAMURAI JAPAN

4.0この手の話はいまいちよくわからない。けど、高橋くんの繊細さと春奈ち...

2022年2月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

この手の話はいまいちよくわからない。けど、高橋くんの繊細さと春奈ちゃんの男前的なおおらかさがよかった。美術がよくて、二人の部屋のインテリアやアパートも素敵だった。高橋くんはいまいち恋愛向きではない感じ。冒頭の公園の噴水のシーンの春奈ちゃんは輝いてた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
えみり

3.0良くも悪くもないという印象

2021年12月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

予告を見て面白そうだと思いDVDで鑑賞しました。
友達や周りの評判がよくとても期待していたのですがすこし期待外れというか『そうなるか』というの感じでした。
一生さんが好きな人のために必死に頑張る姿はとても感動しましたが、ストーリーはあまりピンとこなかったです。
主題歌や予告から期待しすぎただけで、少女漫画の映画かなと思えば納得いく感じの作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ちい

2.0九月?

2021年11月9日
iPhoneアプリから投稿

九月にしてはえらい寒そうな格好。
九月にコートにマフラーしてる奴は変態。

十一月の恋と出会うまで

コメントする (0件)
共感した! 2件)
TKR

3.5ツッコミどころあるけれど気楽に観られて良かった。

2021年11月7日
iPhoneアプリから投稿

ツッコミどころあるけれど気楽に観られて良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かーな

3.0少女漫画みたいな話だしすっごい既視感あるんだけど、ギリギリセーフな...

2021年11月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

少女漫画みたいな話だしすっごい既視感あるんだけど、ギリギリセーフな感じで観れる。キャスティングの良さでしょうか…?
SF要素は正直うやむやにされた気がしてちょっともやっとするけど、2人の恋愛を発展させるエレメントとして用いられたに過ぎないと考えると、深く追究する気も起こらずなんとなくやり過ごしてしまう。
がっつり観るより、疲れた頭でぼんやり観るくらいがちょうど良い作業用映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
原っぱ

4.0何回も見てしまう。

2021年10月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

主人公二人のやり取りと美しい映像と音楽がとても心地よくてラストまであっという間に時間が過ぎました。タイムパラドックスは凡庸でどちらかというと映画の雰囲気を損なってる。それでも何回も見てしまうほど二人の演技がいいですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yonyon66

3.0けっこう好きかも

2021年4月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

高橋一生さんが
真面目な好青年の役を演じていました
好きなジャンルで良かったですが
何となく今一歩かな
と思いました

コメントする (0件)
共感した! 3件)
seiyo

2.5さわやかなのか

2021年4月11日
PCから投稿

高橋一生というと、いまやひっぱりだこな男優だが、どうも慣れない。個人的に、無名時代の映像作品を見たこともあって、下積みの長かった苦労人なのは知っているのだが、どっか胡散臭い。
その理由(の一端)は、起用される役回りが絵に描いたような善人ばかりなこと──にある。善人に癒やし要素も加わる。──ありきたりな形容をつかうと「母性本能をくすぐる」というやつ。
異性ならともかく、善人+母性本能をくすぐるタイプの男優を男性は、好きになりにくいのではなかろうか?ご当人には申し訳ないが、なんかもう胡散臭くてしかたがない。なんで、こんな皮相(上っ面)が善々してる役回りばかりなんだろう。これ(固定的な配役)は気の毒なこと──でもある。

同性からは好かれにくい──と言ったが、女性でも、この、なんとなくマザコン感のある、じめじめした気配は、ダメなひとが多いんじゃなかろうか。テレビも映画も、ひとびとの求めるところに合わせ(たつもりで)、高橋一生像をつくっているのだが、ぜんぜん違うと思う。わたし(がもしキャスティング)だったら偏執な悪役を充てるだろう。
とはいえ高橋一生は演技も巧く、ベテランゆえ、この忌避感はキャスティングに因している。ジャージ姿でコンビニで買い物している人(自然体な人物像)だったら、こうまで嫌にならない。

また、ひっぱりだこになっていることで、弊害もある。高橋一生は40歳(2021)である。ことわっておくが、この国で40歳は、若い。(ものすごく)。ただ、ひっぱりだこになると(本作のように)20代、または30前後あたりの女優と番い(つがい)になる。そうすると、寄ったときなどに、みょうに苦労皺(や腕に浮き出た血管など)が目を引いてしまう──のである。ことわっておくが、俳優の皺は魅力的なものである。ただ、ファンタジーや恋愛モノ(ときめきを与えようとしているドラマ)で、俳優の苦労や年輪や貫禄が見えてしまうのは、やや違う。──と思う。

けっきょく、爽やかな気配で起用されていながら、観衆には、高橋一生はぬるぬるにしか見えない──のである。逆に言えば、製作(キャスティング)は、それが解らないのだろうか。爽やかを充てようとして、なんでぬるぬるの俳優を持ってくるの?──という感じである。むろん高橋一生は悪くない。固定的な配役が、俳優のイメージを縛っている──のである。なんとかの一つ覚えというやつ。

過去と交信するFrequency(オーロラの彼方へ(2000))などの亜種(だと思う)。だが(すさまじく)強引な展開。とはいえファンタジー/恋愛話としてそんなに悪くない。ファンタジー/恋愛話は、辻褄や合理性が、欠けても構わない──からだ。しかし、それならば、(やはり)高橋一生でなくていい。ヒロインと同世代を充てたほうが、訴求できる。なにげない装丁なのにターゲット(年齢層)が解らない映画だった。
それからこの国の映画/ドラマ製作関係者に言いたいが、おしゃれなところに出てくるおしゃれな老人としてかならずミッキーカーチスを持ってくる(なんとかの一つ覚え)やめてください。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
津次郎

3.0イマイチ、ピースがあてはまらない

2021年4月11日
Androidアプリから投稿

映画館に行けなくて、ようやく配信にて鑑賞。
お二人の演技は、とても良くて特に高橋一生は安定の謎を含んだ演技が素晴らしく入り込めたのですが散りばめられた謎のピースが結局、最後までカチッとハマらなくて自分なりの解釈で単純に恋愛モノとして楽しんでいました。タイムリープ的な神秘的なものは大好きなのですが、やっぱり最後はもう少しハッキリと理解した上で恋がピークに達して欲しかったなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
☆まぁ☆

2.0❓❓❓❓❓❓

2021年3月26日
PCから投稿

演技と映像と音楽は素晴らしいと思う。
ただ、ストーリーは脈絡のない❓❓❓❓の連続、意味不明。
まあ、時間差や過去と未来の交差はよくあるパターンですが、なんらかの理由がある、でないと❓❓だけが残ります。
監督は監督するのがこれが最初で最後になるでしょう、あまりにも支離滅裂だから。
こんな出会いで、惹かれることもあるでしょう、人間だから。
こんな結末もあるかもしれない、世の中にはたくさん不可思議なことがあるから。
みんな、意味なく、生まれて、意味なく死んでいく、これも諸行無常の断りなり、まじか‼️
私もこんな出会いができるようにしたい思います。

コメントする (0件)
共感した! 19件)
アサシン5

3.5なかなかいい恋愛ドラマ

2021年3月14日
Androidアプリから投稿

幸せ

なかなか良かったです。
タイムスリップとかファンタジーが入っていても違和感なく入っていけました。
いい恋愛ドラマでした。
川口春奈の映画は初めてみたかも。
高橋一生いい味出してますね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
れいすけ(休眠中)

3.0【”隔靴搔痒感溢れる、サイエンスフィクションラブストーリー”・・・”】

2021年2月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

知的

幸せ

ー少し、不思議な住人達が住むマンションに越して来た志織(川口春奈)は、小説家の”卵”平野と出会う。が、彼の態度は素っ気ない。
 ある日、志織の部屋に”エアオコンの排気口?”から聞こえてきた不思議な声。
 それは、強盗に遭うところだった詩織を救おうと未來から聞こえてきた声だった・・。-

■??に思ったところ
 ・タイムバラドックスの描き方
  - ん? それでよいのかな?? ラストまで含めて・・。 間違ってはいないけれど・・。-

■良かったところ

 ・平野(高橋一生)の詩織への気持ちのギコチナイ表現
 ・志織(川口春奈)の抑制した演技(良い)

<志織に届いた一年後からの声の主は、シラノ・・ 。
 一人の不器用な男の一途な愛を描いた作品。
 平野の成長物語でもある>

コメントする (0件)
共感した! 11件)
NOBU

3.5意外と前半までは

2021年1月14日
iPhoneアプリから投稿

面白かった。どんどん謎が増えて解決されてくのは楽しかったけど、ラブストーリーになってってからはちょっと長いと感じた。
最後が気になってちょっと早送りしたり、、
でも、予想通りの結末だったから、そこまで引き伸ばさなくてもいいんじゃないのか?と思って見てました笑
でも、眠くならず総評的にはとても良い映画だと思いました^_^

コメントする (0件)
共感した! 3件)
らいもこらいもこ

4.0『ハッピーエンドですか?』 『もちろんです』 最後のセリフが染みま...

2020年12月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

『ハッピーエンドですか?』
『もちろんです』
最後のセリフが染みました。
川口春奈、好演❣️
良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tuna

1.0ハマらず

2020年12月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

寝られる

高橋一生くんは安定の演技力で、観ていて面白いのだけど、、、ストーリーが私は理解できず。
SFファンタジーがそもそもタイプでない上に、理解力がおいつかないため、楽しめなくて残念。

とりあえず、これ、オシャレな人がお洒落な映画作りたくて作りました。

みたいな映画だな。。。

住んでるマンションとか、川口春奈さんの衣装とか。
聴いてる音楽やら、ご飯食べに行くレストランとかとかとか。

内容薄いけど、役者とスタイリストが良いので、★1つ。
川口春奈さん、よくこの内容であんなに綺麗な涙を流せるなぁって、女優さんってすごいですねー。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
M hobby