劇場公開日 2019年6月28日

  • 予告編を見る

「何を見せられたんだ……?」劇場版パタリロ! 笠梨きつねさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0何を見せられたんだ……?

2019年7月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

単純

なんでもありの、常識や先入観が通用しないハチャメチャ映画。
ツッコミがもはや追いつかないほどのシュールなボケが延々と繰り出される。
元の舞台作品が紀伊国屋ホールという小さめの劇場だったこともあり、雰囲気はミニシアターの面白さに近い。
「ちゃんとした」コメディ、「ちゃんとした」構成の映画を求める人には合わないだろうが、ハマれば2度3度通いたくなる中毒性の高い作品。

役者の魅力も良い。

プロモーションでは加藤諒のパタリロ再現度が主に挙げられていたが、バンコランとマライヒ、タマネギ部隊といった役も特徴的な役柄なのに見事に演じられている。

顔とスタイルが良いだけではない、アニメ版へのリスペクトが込められたバンコランの台詞回し。
目線や指先ひとつまで可憐でかわいらしく、だがあくまで「殺し屋」の「少年」であるマライヒ。
彼ら以外は考えられない。
アクションシーンもあるが、舞台慣れしているので殺陣の経験も豊富。見応えがある。

タマネギ部隊もあのひし形口と美少年のギャップを良く再現されているし、それを表現するシーンであれだけ笑いが取れるのか…と初めて見たときは度肝を抜かれた(舞台を見ているのでこれは舞台初日の話になるが)。

そして、映画ならではの追加シーンは本当に意味が分からない(褒め言葉として)。
なんでこんなシーンが生まれた?
なんでこんなシーンを入れた?
低予算映画だそうだが、貴重な予算を追加シーンへふんだんに注ぎ込んだのは壮大なボケすぎてどうかしているとしか思えない(褒め言葉として)。

このレビューを読まれている人には、
DVD化を待たずに観てもらいたい。

ぜひとも、正気をなくして大画面で観てほしいと切に願う。

コメントする
笠梨きつね