劇場公開日 2019年11月22日

  • 予告編を見る

「とても豪華な子ども向け映画です。」アナと雪の女王2 ゆきんこさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0とても豪華な子ども向け映画です。

2020年1月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

 5歳の娘と一緒に鑑賞しました。

 まず、子を持つ大人としての感想。

 幼稚園年長から小学生3〜4年生くらいまでの子どもに、現時点での世界最高レベルのデジタル映像を見てもらったり、比較的レベルの高い子ども向けミュージカルを体験してもらうための作品としては、良いものになっていると思います。

 映像は初めから終わりまで、景色・水・氷・光の表現などが本当に素晴らしく、色彩もあざやかでありながら品のあるバランスで、感動的な美しさです。
 絵本のようでありながらリアルなファンタジーの世界を堪能することができます。

 映像は本当に素晴らしいです。
 大人のかたでも、これを体感するために映画館へ足を運ぶ価値はあると思います。

(途中にクリストフの80〜90年代ポップスター風ミュージックビデオが入るのでそこだけ異質ですが 笑
 アレなんなんだろう、パパママへのギャグサービスなのかしら。
 それにしては造りこみが本気すぎて…
 私、わからなさすぎて笑うしかなかったです 笑)

 音楽も、キャラクターの思いをのせた易しい歌詞に、美麗な旋律、役者さんたちの素晴らしい歌唱を聴くことができるので、どれも劇中歌として子どもに聴かせる音楽としては良いものだと思います。
 ただ、普段から楽曲だけ聴かせるほどの音楽的教養性や情緒性は感じませんでしたので、あくまでポップソングよりは作り込まれているレベルかなと思います。
 アトラクション的なものと言ったらいいでしょうか。映画に付随する音楽の域です。

 ストーリーは比較的シリアスで、前作のエピソードと絡めつつ進むものになりますので、話をある程度理解して楽しんでもらいたいのであれば、幼稚園年長から小学校3〜4年生くらいが良いのではないかと思いました。
 映像と音楽を楽しんでもらうのであれば、幼稚園からかなと思います。
 それ以下でしたら、お話や場面がジェットコースター式に進む作品ではないので、よほど前作でキャラクターに魅了された子でないと、飽きずに観るのはちょっと大変かもしれません。

 全体的に、論理性が出来上がる前の子どもに見せるには良い作品だと思います。

 次に、映画の好きな大人としての感想です。

 映像は、本当に素晴らしいです。
 完全デジタルでここまで来たかという驚き、純粋な美しさへの感動も味わえるレベルです。

 音楽は、歌は素晴らしいですが、まあ子ども向けだなという感じです。
 吹き替えでの鑑賞なので、耳で聴いて子どもにも解るよう余計に易しい言葉を使っているせいかもしれませんが、大人にとっては歌詞の言葉の美しさなどは感じられないです。
 盛り上げたいからなのか、やたらと高音や極端なクレッシェンドの構成が多く、高低差を小出ししてくるジェットコースターみたいで面倒くさくなってきます。
 聴いても聴かなくてもストーリーは進んでいくので、なんとなくな感じで流してしまいます。
 母親役の吉田羊さんの声は素朴で美しいなと思いました。
 松たか子さん、神田沙也加さんは、前作同様の驚異的な歌唱です。

 ストーリーは、ペラペラです。
 ハッキリ言って大人の鑑賞に堪えるものではない。
 前作がそうなので、伏線回収の今作もそうなる可能性はかなり高いと思いつつ、どう料理されているかしらと臨んだところ、やはりペラペラでした。
 実はこうだったの!という話が伏線回収としていくつか提示されるのですが、どうも本質的な回収になっていないものばかりです。
 大事なところで話の認識がすり替わってるよ…
 まあ、前作もそういうお話でしたが。

 トイストーリー4という作品を見てしまったあとだと、余計につよく感じます。
 子ども向けだからって、脚本の中に地に足のついたストーリーがなくていいってことはない。

 「おおきな木」という絵本が、大人だけでなく多くの幼い子どもたちに愛されている。
 それは何故なのか。
 子どもたちに必要なのは、ただのライトな物語なんでしょうか。
 ちょっと深刻ぶれば、深みを感じてくれるんでしょうか。
 私たち大人が子どもたちに伝えたい「人生」って、そんな薄っぺらいものでしょうか。

 子どもに向けたものだからこそ、生きることのその切なさと温かさ、虚しさと幸せ、厳しさと愛くるしさ、そういったものをジュワッと滲みださせる極上のストーリーが必要だと思うのです。
 私は本当は子どもにこそ、そういう骨太なお話というのが刺さるものと信じています。

 子どもたちにここまでの映像体験をさせてくれるディズニーさんだからこそ、そのヒット作第2弾だからこそ、私は「子どもたちにすべての意味で最高のものを届ける」という姿勢を期待したかった。
 正直な気持ちとして、この「アナと雪の女王」というお話は、その意味でとても残念なものです。

 おすすめが小学校3〜4年生までと書いていたのはそのためです。
 ある程度のものを見聞きして育ってきた小学校高学年であれば、話のペラペラ加減にすぐ気づいてしまうと思います。
 小学校高学年でしたら、もっと見せるべき作品はたくさんあります。
 アナ雪は卒業させてあげてください。

 というわけで、今作もとても豪華な子ども向け映画です!
 ちいさなお子さまのおられる親御様がたは、ぜひ映画館へ連れて行ってあげてください。
 きれいだったねー!とお子さんが喜んでくれること、うけあいです。

コメントする
ゆきんこ