ダンボのレビュー・感想・評価
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飛ぶには荷物が多過ぎる
あのディズニーアニメの名作を実写映画化!と
書いてはみたものの、自分は原作アニメ版未見。
「たしか耳パタパタさせて飛ぶ子ゾウの話?」
程度の知識しかない観客としてのレビュー。
...
しがないサーカス団で生まれた子ゾウのダンボ。
生まれつき並外れて大きな耳を持つ彼は周りから
“怪物”呼ばわりされるが、彼にはその大きな耳で
空を飛べるという大きな才能が備わっていた……。
というあらすじは今さら書くまでもないか。
この映画で語られるのは――
・大きな耳を笑われ、母からも離れ離れにされ怯える
ダンボが、友達との出会いで隠れた才能に目覚め、
母を救う為にその力と勇気をふり絞る物語。
・あるいは、家業に縛られず自分の道を志したい少女
が、"母を失う悲しみ"をダンボと共有する内、疎遠
だった父と理解し合い、悲しみを乗り越えて前進する物語。
・もしくは、戦争で腕を失い、妻も亡くし、子ども達
との接し方も分からず悩む父が、頑なな生き方や
考え方を捨てて子ども達の為に再起する物語。
・くわえて、イマイチ冴えないサーカス団の人々が
その個性を駆使して助け合う物語だったりするし、
・はたまた、「不可能を可能に」という甘い理想を
語りながら、夢よりも利益を優先するあこぎな
経営者が罰を受けるまでの物語だったりもする。
……ひとつのレビューで一体何回"物語"という単語を
使う気なのかという所だが、実際これらすべてが
100分という決して長くはない上映時間で語られる。
個性や背景の面白そうなキャラクターはわんさか。
ダイナミックな見せ場も用意してある。なので、
エンタメ性十分で感動的な映画となりそうな
要素はひととおり取り揃えてあると思う。
...
なのに。
なんでこんなに感動が薄いのか?と首を傾げる出来。
主軸であるはずのダンボの成長ドラマ以外にも色々
キャラクターやドラマを盛り込んだ結果、どれも
深堀りできずに終わったという印象が非常に強い。
単純に盛り込みすぎだと感じるし、なにより主人公
であるはずのダンボの存在感が薄まり、彼を中心に
話が回っている感じがあまりしなかったのが不満点。
よちよち歩きでパオパオ鳴くダンボはフォトリアル
なのに可愛らしいし、ちょっぴりイタズラ好きで
愛嬌もある。最後、母親に促されるように独りで
友達を助けに向かう場面も良かったと思う。
だけど、周囲の人間のキャラクターたちもヘビーな
事情を抱え、そして言葉でその心情を吐露するのに
対し、彼には観客に直接感情をぶつける"声"が無い。
そりゃゾウなんだから当たり前だが、彼の感情や
成長を伝えるにはどうしたって不利になる訳で、
結果"存在感が薄い"と感じたのかなと考えている。
細かな違和感や不満点も多い。
フツーに愛らしいダンボを人間があれだけ"化け物"
呼ばわりする流れがまずピンと来ない。オリジナル版
は大人のゾウたちが”化け物”と呼ぶ流れらしいですね。
序盤でダンボを虐め、姉弟の父にも何かと突っかかって
いた男。自分の食いぶちでもあるサーカスの興業を、
普通あんな風に潰そうとするかしら?
エヴァ・グリーン演じるコレット。高飛車に見えて
繊細な彼女は素敵だが、冷酷なヴァンデバーに
拾われた背景が曖昧で、もうひとつ物足りない。
それと終盤のミリー。いくらダンボを勇気づけるため
でも、お母さんの形見を投げ捨てることは無かったんじゃ……。
...
団員たちが一致団結して母ゾウを救出する場面も、
メディチ団長や怪力秘書ロンゴを除いてほぼ
存在感の無かった人々がイマイチ爆発力の無い
アクションを披露するだけで盛り上がらない。
実はここは個人的に結構大きな不満点でもある。
きっと、サーカス団で奇妙な芸を披露する彼らは、
ダンボと同じように世間から奇異の目で見られて
生きてきたはぐれもので、だからこそダンボを
救いたいと親身になれたんだと思う。
だが、団員たちがダンボを助けようと必死になる背景
が十分に語られていないから、せっかくの彼らの
活躍にも、直前に皆でダンボを心配する場面にも、
あんまり感情が動かない。
科学に憧れる少女、腕を失った男、そして彼ら。
ハンディキャップや異質な才能を持つゆえに世間から
のけ者にされてきた人々が、ハンディキャップを才能
に変えたダンボの登場をきっかけに結ばれていく。
それこそがこの映画の主題だったのではないかと
思うし、実にティム・バートン的と思えるのだが、
そこが薄い。残念である。
...
うーむ、過去のティム・バートン監督作って、
彼の奇妙でエキセントリックなイマジネーションが
キャラクターにも世界観にも物語にもまとめて炸裂
していて、そこから世の”異質”な人々への愛情が
滲み出てくる映画という印象なのだが、今作のような、
どちらかと言えば大作に近い作品を頻繁に手掛ける
ようになってから、彼のイマジネーションがかなり
薄く感じられる作品が増えている気がして寂しい。
今作でも、未来館のヘンな人形とか渦巻き模様とか、
彼らしい奇天烈さを感じるビジュアルは散見される
のだけど……それらもせいぜい「料理を引き立てる
スパイス」くらいの分量に抑えられちゃってる。
イマジネーション自体が映画を引っ張っている
という印象ではなく、ステレオタイプな物語に
ちょっとだけ彼らしさを利かせた程度なんである。
次回作では是非また小/中規模で好き勝手に映画を
撮ってほしいもんです。
以上、イマイチの2.5判定で。
<2019.03.29鑑賞>
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余談:
マイケル・キートン&ダニー・デヴィート!
バートン版バットマンvsペンギンが今再び!
まあ今回はキートンが悪役だし最後は電流バリバリで
クリストファー・ウォーケン市長みたいだったけど。
ティム・バートンの陽の部分が出ている作品
ティム・バートン監督作なので、かなり個性的でクセがあるのかなと思いきや、彼の陽の部分が出ている心に優しい作品。冒頭からのダニー・エルフマンの楽曲が画面いっぱいに広がりワクワク感が半端ない。ストーリー展開もわかりやすくリズム良く進んでいくので、あっという間に終わってしまったという感じです。ただ、終わってみれば単純すぎてあとには残らない作品でもあるかなぁ。
ともかくダンボがかわいい。悪い奴も出ては来るのだけれど、陰湿ではないのがディズニー製の安心感。アニメのストーリーはもうすっかり忘れてしまっているので比較できませんが、改めてアニメも見てみたいと思います。
実写化ブーム
なんでもかんでも実写化 次回はアラジンとライオンキングだと…
ティムバートンだから、見れたという感じか…
CGアニメ→実写化にIMAXと技術は進むけど
それでも、オリジナルのディズニーアニメを口直しに観たくなるのは、単なるノスタルジアか…
可愛い!
ダンボちゃん可愛かったです
愛情のない金目当てのショーは成功しませんよ!
この映画ではダンボちゃんを痛めつけるシーンなどはなかったので良かったですし、ママとはぐれて寂しそうなダンボちゃんにはグッときました
かわいい
ティムバートン好きにとっては凄く良いキャスト。マイケル・キートンは初代バッドマンにも出ているバートン作品の常連だし、ホームカミングでも感じたけど悪役がホント上手い。
前作のミス・ペレグリンで主演だったエバ・グリーンも美人だった
そしてミリー役の女の子がナイトメアのサリーに何となく似てて可愛かった、お人形さんみたい。
何よりダンボ!尋常じゃない可愛さ!!
ディズニーとのコラボ作品なのにランドをパロってんのが笑えた
原作アニメもいつか見たい
予想以上に楽しめた
子供向けかな?と思ったら、テンポよく全く退屈せずに最後まで楽しめた。あれこれ考えず、頭空っぽになれて、久々に疲れない素敵なファンタジー映画を観れて良かった。とにかくダンボや子供達が愛らしく、サーカス団の人たちも爽快。
大満足です!
ダンボ可愛い!Baby Mineでお母さんと鼻を絡ませ合う場面では涙がこぼれました。それにしても、実写凄いな!映像美、家族愛、友情、教訓、アクション、危機一髪、美女、etcと、てんこ盛り!お約束のピンクの象も幻想的に演出。大満足の作品でした。
ゾウが飛んでるだけなのに
ダンボの元のアニメは全く見たことないけど、前半はダンボのアニメを割と忠実に再現してるらしい。
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だからなのか、前半基本的に登場人物の行動が謎。ダンボを徹底的にいじめるおじさんも、結局何がしたかったのか。像をそこまで嫌う理由とは?.
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あとダンボの耳を見て観客が偽物だってブーイングしてるシーンも、なぜ偽物だと思う。作り物にしてはリアルすぎるだろ。その思考回路が馬鹿すぎて見るに耐えなかった。
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でもダンボが飛ぶシーンは4回ぐらいあるんだけど、ちゃんと全部感動する。ゾウが飛んでるだけでこんなに感動するんだな(笑).
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サーカスのメンバーもどことなくグレイテスト・ショーマン的で見てて楽しかった。
元ネタのアニメもストーリー違うやん
ダンボの元ネタは「ダンボが主人公で、相棒のしろねずみと共にサーカスで生きていき、ある日飛ぶ事が出来ると発見し、サーカスで実演し人気者に!そして母と再会!」ってことなんですが、まずこの作品、主人公が退役軍人になっとるんです。サポートの白ネズミはモブ以下。関わりなし。退役軍人の子供2人が代わりにサポートするけどダンボ人語理解しすぎでしょ。ってなる。
退役軍人とヒロインとなるラスボス的な男の女もビッチ感があるし、ラスボスの大サーカス団長も過去が明かされないからよくわからんし、ようするに
人間邪魔。
主人公はダンボなんです。そしてその相棒のネズミや手助けとなるカラスなんです。
それが人間ドラマに巻き込まれてこんなことに·····。ティム・バートン監督は作品を見ればわかりますが動物に焦点を向けられないのです。だから最終的にゾウの群れの居る森にダンボ親子を追いやりハッピーエンドかのようにした。
彼の中で動物とは「人間に飼われるか、自然で生きるか」で人間との共生ではないのです。
ダンボの表情がいい
そもそも、子供とはいえ象が空を飛ぶ時点でおかしいわけで、それ以上のファンタジーにケチをつけるのも、無粋というものでしょう。
昨今のディズニーアニメの実写化作品の中では、とてもいい出来だったかと思います。プリンセスものより素直に楽しめました。
アニメ版のダンボは、わりとダークなイメージが強かった気がしますが、今作はそこまで暗くは感じませんでした。
とにかく、ダンボの表情が豊かで、愛嬌があり、可愛かったです。とくに、シャボン玉のショーを見ている時がたまらなかったです。
コリン・ファレルもかっこよかったので、おおむね満足でした。
ダンボの健気さがとっても可愛らしい
知り合いに薦められて、小4の娘と夫婦で鑑賞。
娘はまだアニメのお年頃でちょっと退屈気味でしたが、私たちは充分楽しめました。
ダンボの健気さがとっても可愛らしい、とても良い作品だと思います。
相手の社長そこまで悪い?
夢のある話を期待して観賞。どうやってダンボを魅せ話を作っていくのかが見所と思っていたが、前半の地場のサーカスまではまあ頑張ってると評価できても、後半はほぼ感情移入できず失速。
ドリームランドの社長そこまでひどいことしたか?冷酷さは若干いきすぎかもしれないが、ビジネス社会ではそれくらいの厳しさ当たり前では。むしろ、融資かけての勝負なのに、ダンボのパフォーマンスが不確実性の中、挑戦している社長の方が人間味あるのでは。ドリームランド崩壊はとばっちり。
夢はドリームランドの名前だけだった。
おっさん、号泣
ダンボは小学校に上がる前、幼稚園に絵本があったのか、大好きな童話だった(自分が小さく、運動も出来なかったので自分を投影していたのかもしれない)。今回、映画館のスタンプカードの期限が3月末までだったので、あまり期待しないで行ったら、最初の滑空シーンから号泣。原作とは大きな違いがあるが、「シザーハンズ」と重なる部分があり、終始、嗚咽を伴う号泣。「クリード2」と同じ状況に、家内は呆れ顔。上映後、何故、泣かないのか家内に聞いたところ「いや、泣き所が分からない」とのことだった。
ダンボぉ
47本目。
先週観たんだけど、90分位爆睡。
てな訳で出直した訳で。
CGって分かってるんだけどダンボが可愛い過ぎて完全に親目線。
ダンボの目が子供達と一緒で、あぁダンボぉって。
いやCGって分かってる、分かってるんだけどね。
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