劇場公開日 2019年2月15日

「新しい地図に乾杯」半世界 masamiさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0新しい地図に乾杯

2020年5月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

皆様いつもこんな馬鹿なレビューを読んで頂きありがとうございます。まもなく映画館が開くかも知れません。しかし上映スケジュールもずれてしまっています。ラインナップを組むのも
大変ですが、関係者の皆様頑張って下さい。

さてこのお話は全編ロケでございます。場所は三重県です。えっ三重県?私の知人には三重県人はいません。えーと・・・

私は地方の方につっこむ定番の台詞があるのです。例を上げます。

和歌山県 お前らの主食は梅干しだよね❗️

愛知県 トーストに八丁味噌つけるなよ!

広島県 お茶漬けにもみじまんじゅうを入れんじゃねえ❗️

茨城県 主食が納豆で副食が白米だよね❗️

岡山県 お前らはタピオカの代わりにマスカット入れてるよね❗️

函館市 お前らはタピオカの代わりにイクラ入れてるよね!気持ち悪いんだよ❗️

一応言って置きますがツッコミは愛情ですからね。怒らないでね。では・・・三重県の人にはどう言ったらいいでしょう?えーと・・・

お前らさー 毎日伊勢海老食ってるよね❗️

それ単なる金持ちですから❗️

はい。くだらない枕が終わりました。ここからら映画の感想です。

主人公の高村絋(稲垣吾郎)は父親の跡を継ぎ製炭業をしています。妻 初乃(池脇千鶴)はしっかり者です。一人息子の明(杉田雷麟 すぎたらいる)とはあまり関係が良くないようです。

そこに小学生以来の親友 偀介(長谷川博己)が現れます。何か事情を抱えているようです。そしてもう一人の親友 光彦(渋川清彦)が加わります。自然な演技です。まるでドキュメント72時間のようです。
ロケ地は三重県の南伊勢町。風光明媚な美しい町です。落ち着いたら行ってみたいな。

絋が作る炭はウバメガシを原料にする備長炭で高級品です。金属的な硬さが有り、叩くとキーンと鳴ります。この音は劇中で効果を上げています。
また近年では消臭効果として使用されているようです。作るのに手間がかかります。炭の話しが長くて、すみません。

話しは淡々と進みます。三人はそれぞれ事情を抱えています。いじめや介護また製炭の苦労、色々な社会問題を織り込んでいます。けれど飽きる事は有りません。つい見入ってしまいました。

長谷川博己は鬼気迫る演技でかっこいいです。渋川清彦は安定の面白さ。それでも・・・

吾郎ちゃんが好きです。クズではないですが疲れた雰囲気がいい。お礼を言いたい。

サンキュー ゴロー❗️

本文中失礼な事を言って申し訳ございません。
読んで頂きありがとうございました。

masami
talismanさんのコメント
2021年1月23日

私は三重県が鬼門なんです!だからナンバープレートで「三重」と見た瞬間、見るのをよそうかと思った程でした。海あり、山あり、いい所ですよねー

talisman
masamiさんのコメント
2020年5月29日

NOBU様コメントありがとうございます😊申し訳有りません。ネタですがいけるような気がします…
エシャロットは大好きです。美味です。
なんか食べたくなってきました。

masami
masamiさんのコメント
2020年5月29日

こころ様コメントありがとうございます😊本当に役者さんが素敵でした。そして有難きお言葉。

masami
masamiさんのコメント
2020年5月29日

blood様コメントありがとうございます😊いやもちろんネタです。しかし調べたら森鴎外がお茶漬けにしていたらしいです。まじっすか?

masami
masamiさんのコメント
2020年5月29日

Bucchus様コメントありがとうございます😊伊勢海老しか思いつかなかったのですが確かに高級食材ばっかです。
落ち着いたら伊勢神宮もいいですね。

masami
NOBUさんのコメント
2020年5月28日

おはようございます。
今作品はじんわりと染みる、良き作品でした。池脇千鶴さん、素晴らしい。
ところで、八丁味噌の蔵元(二件)が我が家の傍にありますが、パンには付けないなあ。今が旬のエシャロットに付けると酒が進んで困りますが。
では又。面白きレビューをお願いいたします。

NOBU
こころさんのコメント
2020年5月28日

それぞれの役者さんが魅力的な作品でした。
海風に震えて、照れながらも思いを語り合う男達のシーンが良かった。
そして今日もmasamiさんのレビューが面白い😀

こころ
bloodtrailさんのコメント
2020年5月28日

お、お、お茶漬けもみじ…え?梅干し三個入れれば食えるって、ツレが言ってます!
真面目な話、宮島のミヤトヨ本店のチーズもみじが最高おすすめです!でも、お茶漬けにしたらアカンですよー!と、これまたツレが言ってますw

bloodtrail
Bacchusさんのコメント
2020年5月27日

三重県には松阪牛とか黒鮑もあるじゃないですか!…ってやっぱり金持ちじゃないか!!
あ、赤福があった。

Bacchus