劇場公開日 2019年2月8日

劇場版 幼女戦記のレビュー・感想・評価

全62件中、1~20件目を表示

4.0見応え充分の軍記もの

2019年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幼女が戦場に出るという奇抜なアイデアに、緻密な軍略を巧みに織り込んだ本格的な軍記ものとして見応えがある。
テレビアニメ版からの続きものなので、映画から入ると事情がわかるづらいだろうが、第一次、第二次大戦をミックスした架空の欧州に、幼女となって転生してしまった主人公が、自分を転生させて神に復讐を誓うという話なのだが、神の存在と血みどろの戦に現実世界の不条理を重ねている作品なのだろう。後方支援で安全に暮らしたい主人公は、いつまで立っても前線から退かせてもらえない。戦果は拡大する一方で、人の争いの歴史は途絶えることはない。
ソ連をモデルにした共和国の酷さがすごい。忖度の連鎖の伝言ゲームで上層部に情報が届いたと時には、崩壊寸前の前線の状況は前向きなものへと変わっている。ロリヤもヒドいキャラだが実際にモデルがいる。現実の戦争もこれぐらいナンセンスなことがまかり通っているのだろう。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
杉本穂高

4.0ターニャ・フォン・デグレチャフ少佐の出世街道

2023年7月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

カルロ・ゼン原作の同名ウェブ小説をテレビアニメ化したものの続編。
現在、番組二期制作中と公式サイトにあります。

【ストーリー】
深大なる戦線構築に、かつて攻略は難物だと予言したフランソワ共和国(フランス)残党が独立宣言した南方大陸(アフリカ)戦線で、敵軍首脳部撃破の大戦果を上げたターニャひきいる第二〇三航空魔道大隊——通称デグレチャフ大隊は、ついにライヒ帝国本土(ドイツ)への復帰を果たす。
欧州戦線ではレガドニア協商連合(北欧)を巻き込んだルーシー連邦国(ソビエト)との戦端がひらかれようとしていた。
休む間もなく駆り出された彼らだが、古臭い戦術に拘泥する腹立たしきコミュニストどもの準備していた巨大列車砲を先制して撃破し、デグレチャフ率いる精鋭部隊はそのまま首都モスコーを単独で蹂躙、国歌を歌った上にそれを映像として撮影する。
がら空きのモスコー防衛の際、現地で訓練中だった協商連合義勇軍のメアリー・スーは、上官の命令を無視して単独で迎撃に上がる。
練度と装備のちがいからドンドンと仲間が落とされてゆく中、近接戦闘に持ち込んだメアリー・スーは、ターニャが使っている銃が、自分が前線へとおもむく父、アンソン・スーに送ったものであることに気づく。
ターニャは、メアリー・スーの父の仇であった。
占領各地で帝国へのヘイトが高まり、未熟な隊員たちの足並みを乱す。
そこに襲いかかるのは、面目を潰されたルーシー連邦国の名誉回復に燃えるロリコンコミュニストのロリヤと、復讐に燃えるメアリー・スー。
ターニャを超える恐るべき打撃力で町ごと叩き潰さんとするメアリー・スーの攻撃を、はたしてターニャは防ぎ切れるのか。

さあ、ターニャ少尉(中尉(少佐))の大活躍の時間ですよ。
中身はサイコパスのオッサン、でもガワは幼女の幼女戦記。
お連れの側女(失敬!)ヴィーシャを引き連れ、激烈なる対空砲火をあいまを縫って敵性脅威を叩き落としまくる我らがターニャ。
ですが今回は無敵のターニャを超える莫大なる魔力をもつ暴走娘メアリー・スーが、あわやというところまで彼女を追い詰めます。
アニメながら空戦時のカメラぶん回しの演出は、気持ちいいの一言。
近代〜現代戦の戦後処理への問題も提起しながら、なぜかどんどんと激戦区を転戦させられる幼女(サイコパス中年)の活躍を、どうぞご覧ください。

ちなみに「メアリー・スー」とは、スタートレックのファンダム(同人界隈)で生まれた、二次創作のミーム。
名前の元は、たった15しゃいと半年で大人をもしのぐ能力をもつ女の子軍人ちゃんだそうです。
かわいい。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
かせさん

4.0いやー

2022年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

敵、しんどけやって思った

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ふらんすぱん

4.0Huluで掘り出しアニメ

2022年6月4日
Androidアプリから投稿

作品その物は知っていたがなかなか見る気になれなくて。
だってあの狂気の表情にドン引きですよ。
でもそれを我慢して見ていくと、その面白さにドはまり。
その勢いで映画も見ました。
迫力とスピード文無し。
第二期もいつになるかは分かりませんがその後の活躍に期待です。

コメントする 2件)
共感した! 2件)
ユウコ

1.0アニメ版をこれから見るなら見るだけ時間の無駄

2021年7月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

※アニメ版もすべて見た上で本当に時間の無駄だと思います。
アニメ版の時もというか原作がそうなんでしょうけど、リアリティ要素を入れてるのに俺TUEEEE!!が激しすぎます。
主人公は空を飛ぶ魔法使い部隊、現実で言うなら爆撃機と戦闘機を兼ねた空軍の様なものを率いているのですが、隊員含めてアニメ版から一度も対空砲火でやられる描写がありません。
どう考えても戦略的優位が強い部隊なのにそれに対する対抗策が全く講じられない訳がないのに魔法使い以外は為す術なくやられるだけです。それどころか、場面によっては対空放火すら用意してません。
ただ、それもメルヘンファンタジーにステ振りしていればまだ救えたのですが、建物や乗り物は現実に近いものになっており、戦争の方法もドデカい砲撃をしたりとリアル目にしています。
現実に無理やり魔法要素をねじ込み、それを戦争以外の場所に生かせてないとても残念な作品です。
そして、感情移入しやすいようになのか設定したリアルに近い要素が逆に非現実的で、スベってます。
そして主人公はムカつく偉そうな幼女(中身おっさん)なんて拷問以外に他ならないので、アニメ版も見ないことをオススメします。
アニメ版楽しめた方は楽しめると思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ポプテピピック

4.0見応え十分

2021年7月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tuna

2.5魔導大隊

2021年3月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

パラレルワールドの世界で、帝国軍魔導大隊の少佐と、敵対する連邦の多国籍軍の准尉が戦う。
実在の都市や歴史上の人物を少し変えて登場させ、リアルさを醸し出している。
今はこんなアニメが人気があるんだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

4.0てっきり戦争バンザイ映画だと思ってた。

2020年10月8日
PCから投稿

悲しい

怖い

興奮

TV版は未視聴ですが異世界かるてっとは視聴していたため何となくはストーリーがつかめていると思います。トンチンカンなこというかもしれませんが怒ってコメントとかに暴言吐かないで。怖いから。
異世界かるてっとに出てたもんだから魔法で戦うものかと思ってたらゴリゴリの戦争ものですね。戦闘シーンはすごく迫力があります。これは映画館で見た人が羨ましいですね。Youtubeで公式が戦闘シーンを切り抜いたものを配信しているので是非ご覧ください。
アクション大好き人間なのでそれだけでも高評価なのですが、ストーリーも素晴らしい。戦争に善悪もないと考えさせられます。友人から話を聞く限りテレビシリーズはターニャ達の強さを見せつけて「ターニャカックイー!」的な作品だったらしいですが映画では他国から見た帝国の恐ろしさなどを描いており大変興味深かったです。戦争映画を見るたびに「戦争ってほんとしちゃいけないなー」と阿保なりに考えています。
ただ中盤が少し退屈だったかなーとは考えちゃいました。
とりあえずいせかる3期までにはテレビシリーズも見ておきたいなー。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
赤だるま

1.0ファン向け作品

2020年8月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

TVアニメの方は見た。
「どーしてこーなった」が決め台詞の金髪小娘(中身は異世界転生したおっさん)と言う良くある内容。
戦争にまみれた世の中で、平穏とは縁もゆかりもない戦記アニメーション。
主人公等は魔導部隊とか飛行する人間、さらに魔力を込めたライフルで発射する弾丸の攻撃力は桁違いだから、一回でもこの戦闘能力を見たら各国優先して強化していく…そんな世界でこの魔力の部隊を訓練しない国は一方的にやられる。
最新技術によって一方的に踏みにじらるれるのは現実と変わらない。無惨に蹴散らされる兵士は映るが近辺でいる民間人はどうなっているかわからない。

まぁ政治における愚かさを極端な形で見せつける部分をシニカルな笑いに感じられる人はニコニコしながら観られるだろう。

戦争の愚かさも同様に感じられる部分もあるが、
敵と仇を混同するな…とかあるけど、死んでしまえば、その理屈は表面的にしか感じない。

恐らくはブラックコメディに属する筈だが、戦争色は濃く、“解っている”ファンだけが(*-ω-)ウンウンと頷くのが見える気がする。

勝つ側と負ける側がある以上、本当はルール等ない戦争で人を殺すのに善も悪もない。
殺さなければ殺される様な状況を回避するのが政治であるがこの作品の政治はあまり機能しない。
主人公はサラリーマンの如く、超常の力を駆使し戦略をもって戦況をあっさりとひっくり返し、上司の反感を買っている。サラリーマン辞めても同じ事をしているのが馬鹿馬鹿しくて滑稽なんだろうと思うが、私は笑えないのであまり評価を上げる気にならない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

3.0迫力のある空中戦闘シーン

2020年8月9日
Androidアプリから投稿

序盤から中盤までダラダラと退屈な戦闘が続いたが、ラストのターニャとメアリーの戦闘はなかなか良かった。
ただ、メアリーの無能な働き者っぷりが凄まじく、個としての力もあるからなおさら悪い。軍隊において一番いちゃいけないタイプの人間だな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カミムラ

4.0素晴らしいクオリティ

2020年7月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

TV版の完全続編なので、観てなきゃ始まらない。
てか、観とけよ。ちゃんと作品調べてから観ようね。
TV版から類を見ないクオリティの作品だったが、映画化する事で、更に極まった感がある。
戦闘もさることながら、ターニャの緩急はホント最高。今作、彼の娘があんなことになっているが、確実に今後も相対するんだろうなぁ。
今後も定期的に制作され続けてくれることを切に願う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
neko

1.0メアリーとの対決シーンが良かった!!

2020年5月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

TVシリーズも観ましたが、ストーリー以前にやはり悠木碧の尊大な態度と話し方が苦手で楽しめませんでした(主題歌は好きでよく聴いています)。同じようなシーンの繰り返しですが、メアリーとの対決シーンは印象的でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

駄作

2020年5月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

映像は作り込んでるよね、確かに。でも、
とてもじゃないけどアニメ2期は期待出来ない。
戦争を描いた作品なのに、私的な部分にフォーカスし過ぎた結果、クライマックスに必要な人物、エピソードを省略し過ぎ。
残ったのは雰囲気のみ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きぅぴぃ

4.0本筋に組み込まれた劇場版

2020年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

単体として完結した映画ではないので注意

「幼女になって、空を飛ぶ新城直衛」
という野上武志氏のパワーワードでアニメ化前から読んでいた作品
ヤキトリも売国機関も既読、カルロ・ゼン氏のファンといっていい

長編ドラえもん、劇場版コナンのような
劇場版ではなく、完全に本筋
今後地上波で続編放送時にはダイジェスト版放映必須だろう

ストリーミングがされない、BD高いのは残念だな
そう思っていたらabemaで無料配信したので、いいね

作中屈指の名シーン赤の広場蹂躙が映像化されただけで個人的には大満足
難解な内容もかなりわかりやすく説明しているのが好感

映画単体としての評価ではなく、
幼女戦記シリーズの中の1作品の満足度として採点する

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tabletap

3.5迫力あるバトル

2019年10月25日
PCから投稿

迫力は見てて飽きない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ドラゴンミズホ

4.5劇場で観て正解でした。

2019年6月10日
iPhoneアプリから投稿

インパクトのある作品名に加えてラノベが原作のアニメなので、どうしても多くの方から敬遠されてしまっていそうな作品ですが、これがなかなかハードな内容で面白いんです。

TV版も当然視聴済みで、劇場版も観に行きたいとは思っていたものの、仕事が忙しく時間的に無理かと思っていたのですが、都合が付いたもので観てきました。

結果…やっぱり劇場版だけあって映像は綺麗でしたし音響も迫力あるもので、観て正解でした。

流れとしてはいつもと同じではありましたが、珍しくターニャが危機に晒されたりといつもとは違った展開も有りつつ、戦争や国家、主義や宗教にまで考えさせられてしまう作品でした。
重くなり過ぎる事なく、風刺の効いたユーモアを混じえながら、エンターテイメント性もきっちり確保してくれているあたりはさすがですね。

いろんな意味で二期が今まで以上に楽しみになってきました。
二期の放送がいつになるのかわかりませんが、待ち遠しいです。

ただ、難しい事かもしれませんが、TV版を見てないと話が分からないであろう事がちょっと残念ですね。

それと観に行った映画館ではグッズの販売が無かったのが残念でした。
が、特典の書き下ろしは嬉しいですね。
積んだままになっている原作も読まないと、ですね。

コメントする 2件)
共感した! 8件)
刺繍屋

5.0思った通り‼

kさん
2019年4月15日
Androidアプリから投稿

4DX版を視聴。
2D版を観た時から4DXでの上映があったら絶対観に行こうと思っていました。
あの空中戦に感動した人なら、一見の価値ありです!

コメントする 1件)
共感した! 2件)
k

3.0TVシリーズも観て欲しい

2019年4月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

TVシリーズを知らない人も楽しめる内容になっていたが、やはりTVシリーズを観て欲しい。
過去を理解してこそ、ターニャの苦悩や憤りに共感でき、感情移入できる。
戦下に描かれる終わりのない欲と怨嗟。
その中で時折見せるターニャの人間的な感情がこの物語に光を与えている。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
take-c

3.0TV版は未視聴

2019年4月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

総集編だと思って見に行ったら違った。TVも見てないし、小説も読んでない自分には少し理解できない部分が多かった。

でも、TV版を見ようかと思うくらいは面白かったかな。

ただ、共産主義者に扱いはこれでいいのかと流石に思った。まあひどい。特にひどいのはターニャの演説。共和国との戦いを「自由」のためと言っていたが、どうみても全体主義の帝国に自「自由」があるとも思えないし、お前が言うなと思ったが、他の人はどう思いながら見ていたのか?

コメントする 2件)
共感した! 3件)
ヒイロ

4.0総員、傾注!

2019年4月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

公開から2か月近く遅れて、やっと最寄りの映画館でも上映され、早速鑑賞してきました。レイトショーにもかかわらず、かなりの観客数で、年代層も幅広く、女性も多かったのが印象的でした。それだけ本作のファンが多いのだと改めて感じました。

だからこれでいいのかもしれませんが、何の復習シーンや説明もなく、テレビシリーズを見ている前提で物語は進行していきます。せっかくおもしろい作品なのだから、このような「一見さんお断り」のような始まり方は、少々もったいなく思いました。せめて、舞台背景やメアリー・スーとの因縁ぐらいは、説明的シーンがあってもよかったのではないかと思います。

ですが、それ以外はなんの不満もありません。とにかくおもしろかったです。久しぶりにターニャの軍隊調の言い回しを聞いただけでもニンマリなのに、ストーリー展開も興味深く、戦闘シーンも大迫力でスクリーンに目がくぎ付けでした。とくに戦闘時の爆音がすさまじく、音響効果の高い劇場で見るべき作品だと思わせてくれます。

また、戦略的には、セリフだけでなく映像で補完してくれているのでとてもわかりやすく、そのうえでの戦闘シーンなので自分まで帝国軍の一員になったような高揚感が味わえました。

物語はまだまだ波乱の展開が待っていそうなので、今後が楽しみです。テレビシリーズでも劇場版でもいいので、早く続きが見たいです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
おじゃる