劇場公開日 2018年12月21日

  • 予告編を見る

「見所は1度目のシャロウまで」アリー スター誕生 巫女雷男さんの映画レビュー(感想・評価)

2.5見所は1度目のシャロウまで

2020年4月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

ミュージシャンの男がふと尋ねたバーで1人の女性を見出だし、その女性がスターダムにのし上がる話。

スター誕生のリブート作品らしいが、私的に過去作品はまともに観ていないと思われる。

序盤からトイレのセット、バーのセット等、映像的オシャレ感・センスがあり、映画業界よりかは音楽業界の影響が強そうな表現方法には新鮮さもあり、移入しやすそうな映画となっている。

脚本的には王道の「起承転結」タイプ。
アリーとジャクソンが出会い、ジャクソンのステージにてオスカーの場でも歌った「シャロウ」を初披露するまで(起→承の上がり)は満点だった。

しかし、、、、
スター街道をまっしぐらになるアリー辺りから、2人の関係性の描き方が薄くなる。
グラミー賞まで上り詰める課程にて数曲の歌でごまかされ、2人の触れ合いが映画から伝わって来ない。
来ないうちに「転」が始まり、そのまま「結」にまっしぐら。

結にてアリーがジャクソンに向けて捧げる歌が何故か響かない。
ここまで映画の尺を取って置きながら。

最後にアリーとジャクソンが自宅にてピアノを弾く思い出シーンがあるのだが、私としては「それは中盤に入れるべきだろう?」と疑問に感じた映画だった。

巫女雷男
kossyさんのコメント
2020年4月19日

バーブラ・ストライザンド版が一番好きです!
とはいえ、映画館で観たきりなのですが、それだけ心に残った作品だったということです。ちなみにBS版のBDも買ったのですが、まだ封も開いていません(汗)

kossy
NOBUさんのコメント
2020年4月19日

今晩は

 今作の感想は得点は違えど、ほぼ同じでございます。
 私は、”アリーとジャクソンが出会い、ジャクソンのステージにてオスカーの場でも歌った「シャロウ」を初披露するまで(起→承の上がり)は満点だった。”という書かれたコメントにあるように、このシーンとジャクソンの渋い歌でやられたのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 本題は、”フェイス・オフ”に頂いたコメントバックです。  突っ込み所満載の面白き映画でしたが、仰るように劇中では”身長も同じだし・・・”とか言っていましたが、私も”顔の長さが違い過ぎるだろう!!”と脳内で突っ込んでいました・・。レビュー記載漏れです・・。痛恨の極み・・。
 流石です・・。

 では、又。

 さあ、明日から頑張ろう!。(By エレファントカシマシ 最近こればっかりで、周囲から呆れられています・・。)

NOBU
CBさんのコメント
2020年4月19日

> 「それは中盤に入れるべきだ

なるほど。その方が、二人の繋がりが、観ているこちら側に、届きそうですね。

CB