劇場公開日 2018年4月6日

  • 予告編を見る

「サイコーかよ!」ダンガル きっと、つよくなる キレンジャーさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5サイコーかよ!

2018年6月23日
Androidアプリから投稿

この作品を「スポ根モノ」と一言で分類してしまうのは、いかにも言葉足らずな気がしてしまう。

スポーツを通して、親子の絆、それぞれの成長と自立、さらには社会的に自由を制限されたインドの女性たちが権利と誇りに目覚めていく姿が、見事に描かれている。

もちろん物語の大筋はいわゆる努力・挫折・成長・決着という「スポ根」の体裁。でもソコに一切の逃げや照れがなく、真正面から向き合っているのが、さらに我々観客の胸を打つ。後半はほぼ試合のシーンなのだが、それを「主人公の快進撃」的なダイジェストにせず、一戦一戦をしっかり見せるのだ。
それを実現させているのは、登場する役者達の体術の素晴らしさ。調べたらスタントなし、すべてトレーニングを積んだ役者自身がマットの上で戦っていると聞き、さらに頭の下がる思いだ。

こういう映画がもっとフィーチャーされて欲しい。まだ昔の「踊るマハラジャ」の様なインド映画への(良くも悪くも)特徴的な偏見もあるのかも知れない。正直、不勉強な私もそのクチで、食わず嫌いだった訳だし。

最後10分は涙が止まらなかった。
上映期間は残り少ない様なので、未見の方は是非映画館で観て頂きたい。

キレンジャー