劇場公開日 2017年12月2日

「3DCG×ディストピア×スチームパンク×木版画 神風動画が自主製作したインディーズ映画」COCOLORS 五所光太郎(アニメハック編集部)さんの映画レビュー(感想・評価)

4.53DCG×ディストピア×スチームパンク×木版画 神風動画が自主製作したインディーズ映画

2021年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ショートアニメやMV、最近では「ニンジャバットマン」「ポプテピピック」制作でも知られる神風動画が自主製作した中編アニメ映画。作りたいものを作りきったインディーズ精神あふれるディストピアSFアニメで、緻密に描きこまれた地下世界を舞台に、マスクを被って表情が見えない少年たちの成長ドラマが描かれます。
画面のいたるところにパイプが這っている、大友克洋作品を思わせるエッジの効いた世界観の途方もない作りこみは、一度見ただけでは堪能しつくせないほどの魅力があります。木版画がモチーフなのもユニークで、オープニングにはさり気なく版木の模様が映りこみ、作中の人物が版画をつくる描写もあって物語に大きく関わってきます。
ミニシタアーでのロングラン上映後、期間限定でスタジオからブルーレイが発売。その後は再上映がないかぎり気軽に鑑賞できない状態ですが、機会があったらぜひ見ていただきたい1作です。

コメントする
五所光太郎(アニメハック編集部)