劇場公開日 2019年3月23日

  • 予告編を見る

こどもしょくどうのレビュー・感想・評価

全32件中、1~20件目を表示

0.5一般的な人達の傍観者的偽善

2022年3月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

一般的な人達の傍観者的偽善でしかない。

親に見捨てられる様な子供は、自殺を考えるようなやわな気持を持っているとは思えない。もっと、したたかな自我を持っていると思うが。僕の祖父がそう言った経験をした。親はいなかったが、したたかに生き抜く知恵を持っていた。勿論、そんな人達ばかりではないと思うが。

考えもなしに勝手な事はしてはならない。やはり、同情するなら、金をくれ。じゃないかなぁ。そして、その金は社会が補償する。一時の個人的施しでは、問題は改善されない。

やはり、残念ながら通報することが大事だと思う。感情に左右されては絶対に駄目だ。今は、まだまだ、体制におもねる他にすべはない。

この映画の良い所は、いじめられっ子がいじめっ子をこてんぱんにしてしまう所。痛快。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.0食べるシーンが描かれている映画

2021年11月13日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

レンタルで3回に分けて鑑賞
スクリーンで観ようとしていたが
時間が合わなかったと記憶

社会活動家の湯浅誠が大竹まことのラジオで
こども食堂のことを話していて興味があった

こどもたちの演技力が素晴らしい
いじめられていた子の最後の行動とか
虹の雲のくだりには泣かされた
まぁ予定調和だけど

なるほどこども食堂へのステップはこういうことかと
知ることができた
ただし短い割にどうも散漫な感じが…

食べることは大切だ 今さらながら
エンドロール時に流れるこどもたちの歌声でも表されている
食べるシーンが描かれている映画は
ある意味信頼できるかもしれない

吉岡の眼の演技は毎度気になる
石田ひかり久々
パパはやっぱりドラゴンアッシュだったか

コメントする (0件)
共感した! 0件)
北枕寝二

3.5少し幸せな気持ちになれます

2021年8月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

脚本は「百円の恋」の足立紳氏による本作。
冒頭は育児放棄から来るいじめの問題、と思いきやそこからもう一つの要素を入れて来たのは新鮮で興味深かったです。
あとご両親役が良いんですよ。
吉岡秀隆はやはり憎めない感じですし、常盤貴子は定食屋の女将にするには隠しきれない美しさが溢れてて面白いんです。
作品は子どもの視点による、子どもで変えていく世界。
でもそこには子どもでは超えられない壁が当然あって、そこに大人が目線を下げて手を差し伸べてくれる、そんなお話です。
そんな世界もあるんだなって、少し幸せな気持ちになれますよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

3.0痛たまれない…

2021年6月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
KEI

3.5内容はさておき

2021年5月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

子供達の演技が素晴らしいです!
特に鈴木梨央ちゃんはホントに良かったです。多感な時期のお姉ちゃん役を見事に表現出来ていました。彼女が歌った海は涙を誘います。タカシを演じた男の子もセリフ少なく難しかったと思いますがちゃんと表情で気持ちが読み取れました。

作品全体的に悪くないのですが今一歩と言いましょうか、もう少し深掘りして欲しかったです。タカシの家庭環境はもちろん伝わりますが、あまりに想像任せ?父親も謎過ぎでした。

ラストのミチルが「帰ってきてお母さん!」と泣き叫んだシーンは彼女の女優魂を見せつけられたと思いました。今後の更なる活躍が楽しみです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コチョ

3.5現実の社会

2021年5月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

難しい

題材としてはかなり重い内容です。
現代社会における貧困と育児放棄の問題を目の当たりにするともに食道を営む家族との関係が描かれています。
車で生活する姉妹を見ていると胸が痛くなります。
食堂を営む夫妻の心情の変化は、ラストまでみていてもらいたいです。

もともと短い時間の作品ですが、ラストまでがあっという間に感じた作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たけお

3.0貧困問題

2021年4月26日
Androidアプリから投稿

眠たくてダラダラ上の空で見てしまった。

こどもしょくどうってボランティアの団体とかがやる話かとおもったら、自営の定食屋がこどもに無料で食事を提供するような意味だった。
今は格差社会と貧困が広まりこんな子どもたちが増えている。社会の縮図だ。

ボーッと見てたら、わからなかったが、いじめられてるぬぼっとした少年は主人公の弟ではなかったんだね。家に一緒に帰ってくるから家族かと見てた。

主人公が姉妹を心配する気持ちが伝わった。

最後に車を追いかけるシーンがなんとも
言えず。

常盤貴子、吉岡秀隆、名優揃いだったですね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
れいすけ(休眠中)

2.5タイトルに期待したが中身が違ってる

2021年1月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

子ども食堂を中心にしたストーリーで展開されず、
ネグレクトのいじめられっ子と車中生活の子ども姉妹、そして主人公家族というか息子が中心にグダグダと進む映画。

なぜ?なぜ?の疑問が結局解消されないのでスッキリしない。

最後の5分で子ども食堂らしいシーンが出て終了。
話が始まるのはここからでしょ💦

コメントする (0件)
共感した! 0件)
零式五二型

4.5こどもたちが気づく貧困問題

2020年10月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 NPO法人や地域住民によって運営されている「子ども食堂」の内容かと思っていたら、道徳教育的な雰囲気の子ども目線の作品でした。しかし、後半になるにつれ、あづま食堂を営む両親(吉岡秀隆と常盤貴子)の目線となり、社会福祉、公的扶助の問題提起を訴えてくる。

 明らかにホームレスだとわかる人や、貧困に喘いでいる人たちならば福祉活動家や公的機関も見つけやすいのだろうけど、女の子二人だけだし、見た目は小ぎれいだったからわからなかったのかもしれない。それを気づいたのがユウト、タカシ。母子家庭でネグレクトされ、イジメに遭ってるタカシにとっても、タカシの面倒を見るユウトにとってもわかりやすかったのだろう。夫婦の会話からも、当初積極的ではなかったことがうかがえる。

 食事を提供したり、家に泊めてあげたりして、ようやく車上生活者であり、母親がいないこともわかり、そこからの常盤貴子の演技はとても良いものでした。民生委員や児童福祉司などケースワーカーも目が届かない現実。6人に1人の子どもが貧困家庭であると言われてからかなりの年月が経っているのに、何も変わらない日本。逆に消費増税や大企業優先の政治によって、またコロナの影響でますます酷くなることは目に見えている。

 なぜ母親はいなくなったのか、父親はどこへ消えたのか、わからない点は多いけれども、描かれないことで父親がクズだとかダメ人間だという批判を回避したためだと好意的に受け止めました。『万引き家族』みたいに強い生命力さえ持たない弱者。自分よりももっと悲惨な子どものことを考えて強くなったタカシ。そして、時代がいつかはわからないけど、あづま食堂のような慈善家たちが「子ども食堂」を自然発生させたんじゃないかと想像させてくれた。ユウトにはイジメを止められなかった自責の念も感じられ、走る姿が謝っているようにも思えました。“虹の雲”がわずかながら希望を与えてくれるエンディングは好き。

 音楽がCastle In The Airというユニット。ギターが渡辺香津美♪なんかスゲーと思ったよ!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
kossy

3.0スイカの名産地〜

2020年8月18日
PCから投稿

幸せそうな家族旅行のシーンを観て一体この家族に何が起こったんだ!?と思った。
お父さんもよく女の子をあんな場所で車に寝泊まりさせるな…せめて外から中が見え無いように布くらいはってくれ!!と怒りすら覚えた。
あんまり子供食堂に話の中心は無いけど今の子供の貧困の現実やこういう子供達のサポートの仕方の仕方もあるよ。という知るきっかけになる作品だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
フラニー

2.0映画にする意味は?

2020年5月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

正直、テレビのスペシャルドラマ的な感じでした。

他のレビューを読むと同じ事が書かれてありましたが、
いなくなった両親についての背景や、その他もろもろきになる事が多すぎて、今ひとつ"見てよかった"と思えないのが残念でした。

世の中にはとんでもない親がたくさんいる。
子供を作っておきながら、責任をとらない。
子供は親を選べないのだから、せめて、自分が自分で育てられないのなら、安全な場所へ子供を連れていくべきだと思うが、現実にはなかなかそうはいかない。

核家族化が広がり、孤立してしまう家族がいたり、格差社会の中でどうする事もできない人も増えてきているだろう。そんな中で、自ら、弱者である子供に手を差し伸べるには生半可な気持ちでは動けない。
そんな勇気を皆が持ち合わせているわけではないから。

でも、せめて世の中の大人ないし、子供を作った責任のある人間が、我が子にしっかりと親の務めを果たすだけでいいのだと思う。我が子を愛して、我が子へ必要最低限の衣食住を与え、教育の場を与えてあげるだけで、特別なことは何もしなくていいのだと。

それすらできれば、他人の子供の世話をしたり、心配をする必要もないと私は思う。我が子をとにかく大切に育ててあげられたら、それだけで世の中変わってくるのではないでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M hobby

4.0育児放棄

2020年5月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

育児放棄されている子供達は、自分ではどうする事も出来ない絶望的な状況に置かれて、感情を殺し、意思を出すことを諦め、隠れるように生きてる。
そんな子供達を、子供の目線で描く映画。常識的なユウトの父親と母親の存在が、子供の現実をより一層残酷に見せる。
育児放棄が如何に残酷な所業であるかを思い知らされる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
とたすけ

4.0食べることは命

2020年4月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

虹の雲を見れた彼女達は幸せになれただろうか。
もう見て見ぬふりはしない決意のこどもしょくどうが、どれだけの子供達の命を繋ぐだろうか。
こういう活動こそ行政が積極的に行って欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
上みちる

3.0小学生以下無料

2020年4月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

テーマは子供の貧困問題

鈴木梨央主演
美人とか可愛いというタイプではない

藤本哉汰主演
誰?聡明な顔をしている
コロッケの物真似のようなホクロが気になる

田中千空
『マザー』で松雪泰子と共演していた頃の芦田愛菜に雰囲気が似ている

浅川蓮
全く洗練されていない
太ったらドカベン役に抜擢されるかもしれない

特に子供たちがかわいそうと思わなかった
親に怒りさえ感じなかった
子供の頃から世界ではもっとかわいそうな子供たちがいると教わってきたからかもしれない
東日本大震災の津波の爪痕を陸前高田から見ると大船渡や釜石や宮古はたいしたことがないなと感じるようなものだ
日本の子供たちには子供食堂があるじゃないか
児童養護施設だってあるし里親制度もある
兵隊にさせられたり自爆テロやらされたりするわけではない
親に捨てられたからといってかわいそうではない
大抵の人は真っ当に生きている

僕は子供が苦手だ
饅頭怖いの類じゃないし後ろを歩いていただけなのに防犯ブザーを鳴らされたわけでもない
吉岡秀隆や常盤貴子や石田ひかりなどが出演しているが子供中心の映画である
僕は大人の芝居の方が好きだ
吉岡秀隆の顔が好きだ
歌舞伎ファンなら歌舞伎の子役でも十分楽しめるが僕は「かわいいけどそれでなに?」って思ってしまう
そんな僕でも子供は国家の宝だという信念がある
それに異論を唱える人も多い
そういう連中がこの映画を観てもし「かわいそうだ。酷い親だ。みんな安倍が悪いよ」と思ったらそれは全て詭弁だ

なぜ姉妹の両親が2人を捨てて消えてしまったのかその理由がわからない
脚本家も監督もそれはどうでもいいことだと思っているんだろう
それならばしょうがない

『14の夜』の同じ脚本家だが今回はそれほど面白くない
親に捨てられる話だから仕方がないといえば仕方がないがそれならそれでもう少し踏み込んでほしかった

凡作とまではいかないが凡作よりワンランク上くらい

コメントする 1件)
共感した! 1件)
野川新栄

3.0食堂よりもいじめと育児放棄の方がメインテーマだ。 だからタイトルは...

2020年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

食堂よりもいじめと育児放棄の方がメインテーマだ。
だからタイトルは少し違うような気がする。
作品自体は幼い姉妹の生活を通して、貧困問題について考えさせられる。
つい最近まで幸せに暮らしていた家族において、なぜ突然母親が蒸発し、父親も車中生活に陥った挙句にこれまた蒸発。
もう少し背景を知りたかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
省二

3.0こどもえいが

2020年4月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公一家は食堂をやっていて、父、母、兄と妹の4人暮らしで、この男の子の視点で描かれる。
育児放棄気味の同級生や、親に捨てられた幼い姉妹が描かれていくが、何が言いたいのか分からない。
親は自己責任と言われてもしょうがないが、子供に責任はなく、私たちの未来なんだからみんなで育てるしかない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5現代社会の問題についてとても考えさせられた。

2020年4月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

貧富の差を日頃感じることは少なかったが、
この映画を通じて見えていなかった実態を
知ることができた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
necco

4.0【哀しい日本の現実を「食」を通じて炙り出す問題提起作。だが、善意溢れる人々も描かれている事に希望を見出せる作品でもある。】

2019年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

難しい

ー 前半は観ていて辛いし、怒りすら覚えた。
  親としての最低限の義務を果たさない人々の姿。(様々な理由があるのだろうが、許しがたい)そして、そういう親の子がいじめの対象になる負の連鎖。ー

・しかし一方では、善意に溢れた人たちも確かに存在する。
町の小さな食堂を営む夫婦が悩んだ末、最後にとった行動にじんわりと心打たれる。

<2019年4月30日 京都シネマで鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU

2.0消化不良…

2019年6月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

題名に期待したが消化不良…
煮えきらない父と息子、良く似ている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
BUDDY

3.0☆☆☆★ 黒木和雄監督晩年の〝戦争三部作〟は歴史に残る名作で、まさ...

2019年5月5日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★

黒木和雄監督晩年の〝戦争三部作〟は歴史に残る名作で、まさに《入魂》と呼ぶに相応しい作品だった。
しかし急逝されてしまい、いわゆる「黒木組」と言われた人達は(おそらく)散り散りになったのではなかろうか。
日向寺監督自体は、既に監督としてデビューしていたが。黒木監督に支持していた関係から、(人数は分からないが)そんなスタッフ達を次作の『火垂るの墓』にて起用している様だ。

かの黒澤明は言った。

「作品にはその人自身が色濃く出るんです!」…と。

実写版の『火垂るの墓』を観た時に、「本当にこの監督らしいなあ〜」と、思ったものでした。
黒木監督の『とべない沈黙』の追悼上映がフィルムセンターで催され、トークショーのゲストとして登壇した日向寺監督を見た時に。「本当にこの人が監督なのか?」と驚いたものです。
それまで抱いていた映画監督のイメージと全く違って居たからです。
何処かで映画監督には、自分自身が持つパワーで周りを巻き込んで行く(例えとして井筒監督の様な)人のイメージが自分の中には在ったから。
トークショーで見た日向寺監督は、その話し振りからとにかく生真面目な人だなあ〜…と。
実写版の『火垂るの墓』は、とかくアニメ版が余りにも名作過ぎてしまい。正直な話として成功作とはならなかった感じですが、今日と同じ岩波ホールでの鑑賞でしたが。トークショーの時に感じた、日向寺監督の生真面目さそのものがスクリーンから滲み出ていて。黒澤明の言葉を噛み締めたものです。

そんな生真面目さは、やはりこの『こどもしょくどう』でも。
最近のニュース番組等で、虐めや虐待の特集と共にこどもしょくどうを扱うケースをたまに見掛ける。そしてその殆どが、ボランティアにより賄われているとゆう事実。
真面目な題材だけに、足立紳による脚本は良く言えばオーソドックス。悪く言えば、極々普通で面白味に欠ける…と言えるかと。
ラストに少しだけファンタジックな要素は在ったものの、もうちょっと遊びの部分が少しでも有り、笑いの要素が在ったならば…と思わずにはいられなかった。

2019年3月27日 岩波ホール

コメントする (0件)
共感した! 2件)
松井の天井直撃ホームラン