劇場公開日 2018年2月24日

  • 予告編を見る

「時にはルールを破ることが必要なこともある」ザ・シークレットマン yoneさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5時にはルールを破ることが必要なこともある

2020年3月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ウォーター・ゲート事件で新聞社に情報提供していた、ディープ・スロートことマーク・フェルト氏を主人公にした作品。

FBIの副長官だったフェルト氏だが、フーバー長官の死後に、ニクソン政権でFBIを骨抜きにするような方針を立て続けに実行され、FBIの独立性を担保するためにフェルト氏は必死に抵抗する。
その顛末の物語。

この作品は現在上映されている「ペンタゴン・ペーパーズ」とセットで観た方が良い。
違う立場(視点)で観た同じ事件のお話なので。

自分も明日「ペンタゴン・ペーパーズ」観に行く予定。

フェルト氏の行動は、ある意味FBIという組織を守るためのもの。
要するに、自分が属する官僚組織を守るための行動、と言えなくはない。しかし、アメリカ社会の治安を維持するためにFBIの独立性は重要。個人的な欲のための行動ではなく、あくまでアメリカ社会を守るという公共的な目的のため。

そのためには、FBIのルールも破ることもある。

50年近く前の話だが、当時のアメリカには、ジャーナリスト側も含めて、そういう意識がちゃんと存在していたんだな、と感じる。
おそらく今はかなり薄くなっているだろうが。。

一方で、我が日本は・・?
財務省事務次官のセクハラ問題だけじゃなく、最近の不祥事だらけの状況だと、比較しようとすら思わないな。。。情けない。

現在のトランプ政権はガタガタではあるけれど、アメリカ国民の中には、正義を貫徹しようとする意志がある。
腐ってもアメリカはアメリカなのだ。

それが羨ましい。
観終わったあとにそう感じました。

yone
talismanさんのコメント
2022年7月23日

腐ってもアメリカ、そう思います。

talisman