劇場公開日 2020年8月22日

  • 予告編を見る

シリアにてのレビュー・感想・評価

全18件を表示

4.0アパートの一室から戦争を描く。その研ぎ澄まされた構造に様々な思いを喚起させられる

2020年8月30日
PCから投稿

いま世界のどこかで起きている出来事を伝えるのが報道の役割だとすれば、映画にできるのはそこに息づく人々の感情の機微を伝えること。そうやって我々が“他者と自分”とを重ねあわせ、共感の倍音を広げていくきっかけを提供することだと思う。その意味でこの映画は、シリア内戦について通り最低限の知識しか持ち合わせていなかった自分に、初めてそこで暮らす人々の表情と感情を伝えてくれた貴重な一作となった。そして本作は描き方にも特色を持つ。戦争や内戦を「面」で捉えるではなく、家族が息を潜めて暮らすアパートの一室という「点」から捉える。そうやって窓越しのわずかな風景、鳴り止まない銃撃、近まってくる爆撃から外の世界を想像させるのだ。演劇的とも言える手法だが、狭い室内でカメラが登場人物の感情に寄り添い続けるアプローチは映画ならでは。非常に研ぎ澄まされた構造と、何よりも俳優たちの存在感に、様々な思いを喚起させられる作品だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
牛津厚信

3.5シチュエーションムービーの傑作。

2022年8月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

知的

マンションの一室だけで描かれた戦争映画の傑作である。どこかで見た事のあるようなエッセンスをどこかで見たことのある手法で展開し全く見た事のない映画として仕上げていく。この作品を鑑賞する為の86分はあなたにとってとても有意義な時間となること請け合いである。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

3.5今なお続く泥沼化した内戦をミクロの視点で

2021年11月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

今なお続く内戦状態のシリアの情勢をとある家族の24時間を通して描く。

水は出ず、満足な食事もできない。
アパートの一室を出ようものなら、銃撃され、日に何度も危険な人物が訪ねてくる。

そんな生きた心地のしない日々を生き抜こうとする人々から窺えるものを詳細に描く。

なぜここまで泥沼化し、長期化してしまっているのか?解決策など見えてこない。
政治的宗教的な思惑の中、終わりのない争いに「巻き込まれ、取り残された人々」がいるということ。
報道だけでは見えてこない現実がこの作品に垣間見える。決して全てではないし、実際はもっと凄惨だろうが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
スモーキー石井

4.0 事件は室内で起きてるのに、緊迫感がすごい。  すごくひどい話。

2021年9月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 事件は室内で起きてるのに、緊迫感がすごい。
 すごくひどい話。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えみり

4.0戦時下の女性の苦悩を描いた映画

2021年8月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

戦時下の女性の苦悩を描いた映画・小説は世界中にある。暴力が支配する世界になると女性の立場が変わり、苦悩することになる。日本の戦時中から現在のミャンマー(ビルマ)・アフガニスタンまで題材は尽きない。首都ダマスカスのアパートの一室での物語だが、戦時下の緊張感が伝わってくる。
私は、紛争前のシリアを旅したことがあるが、親切で明るい人々、アレッポ(ハラブ)やデリゾール(ハサカ)やハマーの美しい街並しか記憶に残っていない。紛争で、これらの街はがれきの山となり、人々は難民となり、ダマスカスよりもっとひどい状況に置かれている。「何でこうなってしまったのだろう」とシリア人も問いかけているだろうが、悲しいかな時間を戻すことはできない。
レバノンへ難民として行けても『存在のない子供たち』のような現状が待っているし、幸運にもヨーロッパへ難民として行けても『レ・ミゼラブル』のような現状が待っている。
シリアと同じようなことが、ミャンマー(ビルマ)・アフガニスタンにおいて現在進行形で進んでいるが、庶民が平穏に暮らせる国になってほしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
eimei

4.0マンションの一室から伝えるシリア内戦の悲劇

2020年10月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「ラッカは静かに虐殺されている」「ラジオ・コバニ」「バハールの涙」「娘は戦場で生まれた」に続く自主企画『シリア発見』の第5弾。

一般市民がシェルターとして暮らすマンションの一室を通してシリア内戦の緊迫した状況を伝える。

爆撃や戦闘による凄まじい音や振動。徘徊する強盗たち。表に出ればスナイパーに狙われる。閉ざされた空間の中で逃れることができない恐怖が在った。

出口の見えない内戦の閉塞感を十二分に伝える傑作でありました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
エロくそチキン

2.0終わりが・・・

2020年9月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

銃声と爆発音だけで恐怖感を描こうとしたんだろうけどそれほどでもなかった。母親一人がパニックってそれに家族が振り回されるだけ。突然エンドロールが始まって「ええっ、これで終わり?結局一家はどうなったの?」でした。まあ、政状混乱の国の生きる苦労はわかりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あらじん

5.0怒りだったり

2020年9月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

123本目。
コロナ禍での自粛生活に耐えられない人は、この状況じゃ生きられないだろうね。
昨日、別の映画で同じ事を書いたけど、母として、いや女としての本能だろうと思う、守ろうとするのは。
屈辱感を覚えたり憤りを感じ、映画とは分かってはいるけど、あの野郎共、町で見かけたらフルボッコにしてやるなんて思う。
でもこれ、教育現場でも見せていい作品ではと思うんだけど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひで

3.5また1日が始まる…

2020年9月10日
Androidアプリから投稿

悲しい

怖い

シリア内線のなかで常に死の危険ととなり合わせにいる一般市民を描いた作品。

世界一危険な国と言っても過言ではないシリア。そこで生きるある女性が、家族や同じアパートに住む住人と身を寄せ合い生きている1日の様子をみせていく。

皆に対するあたりが少々強く感じてしまうのも、皆をまとめ生きる為には必要な態度と言える。
多少の不満を抱きつつも、確かに皆彼女を頼りにしている。

だが、この厳しすぎる状況の中生き残る為には綺麗ごとばかり言っていられず。。
危険が迫ったとき、最善と思う選択肢が、全員を救えるものとは限らず…。

あんな状況になっても、黙って皆を守ろうとした女性の強さよ…
あの悪党どもは何者!?アサド政権や反対勢力が戦っているのはわかるが、あやつらはただの火事場泥棒的な暴漢どもか?

スナイパーも何故市民を狙うのか。武装しているわけでもないし、内戦において彼女らはなんの脅威でもないだろう。。

とにかく、今年も多くの作品を見てきたが、これほど悲しくて涙がでそうになる作品はいくつあったか。
このようなことが今も現実に起こっていることが辛いですね。

何が辛いって、壮絶な1日の様子をみせていく映画だが、彼女らにとってはこの命がけの出来事が、たった一度の大冒険などではなく、日常の中の1日に過ぎないこと。

あれだけのことがありながら、明け方のおじいさんの憂いを帯びた横顔をみて、また同じような1日が始まるのだと考えると、何ともやりきれない…。

こういう映画をみて、何か勉強した気になっているだけで、結局何もできないのは辛い。
シリアが平和になってほしいのは勿論、日本もずっと平和が続いていってほしい…ってのは甘い考えなのだろうか。。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
MAR

3.5一縷の望みと脈打つ不穏さが入り混じる

2020年9月3日
iPhoneアプリから投稿

構成がとても綺麗ででもその中の描写が非常に生々しくてよかった、とりこぼしてしまいそうなくらい細やかな一縷の描写から数々の起伏が生まれると思わせ、衝撃的なシーンもある程度のリアルな時間軸の中に淡々と込められるところは、同じような被害にあったことがあるものとしてかなりリアルに感じた 近寄ったり離れたりする紛争地帯の音響はぜひ映画館で味わいたいところなので満足だった わたしの感性では手に余るところもあったのでまたチャレンジしたい

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ym

2.5大幅カット?

2020年9月2日
iPhoneアプリから投稿

ベルリン国際映画祭パノラマ部門観客賞ですか。。。。
残念ながらまったく緊迫感を感じませんでした。いまひとつ戦時中であるという雰囲気が伝わってこず失礼ながらただのワンシュツエーションドラマにしか感じませんでした。もう少し戦時中の雰囲気だったり緊張感が欲しかったです。加えて登場している人物たちのそれぞれの立ち位置も伝わってこず、物語に深みを感じませんでした。
これ、大幅にカットしているんですかね???
つまらなくはないですが、かなり物足りなかったです。
期待し過ぎたんですかね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ケビタン

3.5これからも傍観者のままでいいのか

2020年8月26日
iPhoneアプリから投稿

つねに銃弾や砲弾が飛び交うシリア内戦下のアパートの一室における密室劇。
フィクションのかたちをとっているが、シリア内戦は今も続いており、同じような、いやそれ以上の惨劇が今も繰り返されている。

内戦下の日常生活をハンディカメラにおさめた「For Sama」は優れたドキュメンタリー作品だが、本作では敢えてフィクションで描くことで現実の凄惨さを訴える重要性を示してくれている。
あまりの酷さに目を向けられない可能性があるため、意図的に現実の凄惨さよりもトーンをおとしているような感もある。

アサド政権を支援するロシアやイラン、反政府勢力を支援する米国、クルド人問題で対立する隣国のトルコ、その他EU、サウジアラビアやイスラエルなどが入り乱れ、さながらシリアの地はBattle Royalのリングのよう。

ユーゴ紛争やアフガン戦争のときもそうだが、最終的にいつも割りを食うのは一般市民である。シリア内戦で亡くなった民間人は約12万人にのぼる。また、難民として国外に逃げざるをえなかった市民は、紛争以前の国民の半数近い約11百万人を超えている。

「これはよその国の話で、平和国家の日本では関係のない話だ」と他人事ですまされるのだろうか。シリア難民問題が国内問題に直結するEU諸国と異なり、日本におけるシリア内戦の報道や論調は驚くほど少なく、日本政府はシリア難民の受け入れを事実上拒否している。

永遠に自分たちは戦禍に巻き込まれないと言い切れないなか、私たちはこの問題に対して傍観者のままでいいのだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
atsushi

2.0シリアから戦争はなくならない

2020年8月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 イスラム教徒はタバコを吸わないし酒も飲まない。少なくとも知り合いのイスラム教徒はそうだった。本作品はシリアの庶民の一日を描いているが、おじいさんはチェーンスモーカーで家族の誰もお祈りをしないことから、この家族はイスラム教徒ではなさそうである。
 爆撃を受けたアパートに他の階から逃げてきた親子が一緒に住んでいる。その母親が「神様」という言葉を口にすることから、あるいはキリスト教徒なのかもしれない。そんなことはどうでもいいというなかれ。立場と状況を把握しないことには作品全体が把握できないのだ。
 家族が置かれた状況は微視的にはすぐに理解できる。戦場のど真ん中に住んでいて、タイトルが「シリアにて」だからシリアのどこかの市街のアパートであることは間違いない。母親と娘二人と息子一人、それに母親の父親、家政婦、それに遊びに来ていて帰れなくなった娘の彼氏、上の階から避難してきた夫婦と赤ん坊。
 いないのは普段はとても頼りになる夫で、仕方がないから夫の代わりに妻が気を張って家族を守ろうとしている。外は戦場で、どこから銃弾や砲弾が飛んでくるともしれない。人心は乱れていて、夫と夫の仲間以外は誰も信用できない。家政婦が目撃した光景についてどうするのか、押し入ろうとする悪人たちにどうやって対処するか。次々に究極の選択を迫られる。ほとんどの住民が逃げた街で、アパートにこもることを選択した家族にとって、戦争が終わることだけがただひとつの願いだ。女と子供と年寄りの家族。あまりにも無力である。

 家族の置かれた状況は絶望的で、平和な現在の日本から見れば本当に気の毒なのだが、どういうわけかこの家族に少しも感情移入ができない。どうしてなのかなと考えつつの鑑賞だったが、途中でその理由に気づいた。この家族は母親による専制的な共同体なのだ。戦時中のミニ国家なのである。他人を支配しようとする精神性は戦争へ向かう精神性である。
 独裁者たる母親の判断は、街から逃げ出さないでアパートにこもることを選択したことも含めて、必ずしも正しいとは限らない。加えて、長く続く武力紛争の状況下で子供を作ることも理解できない。戦時下で様々なものが不足する中でタバコを吸い続けることも意味不明だ。ただ戦争が早く終わることだけを願っているだけのこの家族の望む将来の姿が見えてこない。

 シリアの悲惨な状況は理解できたが、主役の家族に共感できないから、どうしても醒めた思いで観てしまうことになる。家族のその後の運命を案じることもない。この映画の精神性がシリアのパラダイムであるなら、この地から戦争を無くすことは非常に困難であると言わざるを得ない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
耶馬英彦

3.5緊迫感すごい

2020年8月25日
iPhoneアプリから投稿

緊迫感が半端なく。
口の中がずっと乾きっぱなしになり。
後足悪いほど苦い、戦争のつらさ、戦場で異常になる人間の凶暴さを存分に味わいました。

戦闘に加わりにいった旦那が戻るまで、家族と隣人を市街戦の危険から守るため、自身のマンションをシェルターとしする主婦のお話し。
広場がスナイパーに狙われ、建物が爆撃で振動する恐怖におびえる中、シェルターに強盗が押し入ろうとし……
部屋の中での描写がほとんどで、具体的な戦闘シーンはないものの、状況が悪化する一方で、ハラハラしっぱなし。

観ていて、シェルター内の人々へ感情移入し、強盗たちをどんな手を使っても殺害したくなりましたよ。
改めて戦争はいかん、と思えた一作でした。

2017年の東京国際映画祭でかかった時は、タイミング合わなくて観逃したんですが、やっとのスクリーン。
つらい内容だけど、観られてよかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
コージィ日本犬

2.5頭隠して…

2020年8月23日
Androidアプリから投稿

悲しい

怖い

単純

内戦下のシリアのアパートの一室のある一日の話。

遠くで鳴り続け時々近づくヘリの音や爆撃音。
アパート前の駐車場はスナイパーに狙われていて、旦那は不在。
家を空けるとすぐに泥棒に荒らされる。
という情勢を背景に、アパートに住む家族と家政婦と、上の階から非難してきた3人家族の嫁と赤ん坊に降りかかる火の粉と人間ドラマというストーリー。

仕切りたがると揶揄される母親と少し緊張感が足りない家族達だけど、いざというときに出来ることはあまりなく、又、その為の準備が足りないことに少し物足りなさを感じるけれど、そこから湧き上がるそれぞれの感情は、大きくないけれどひしひしと感じるものがある。

終わり方も少し物足りないけれど、不安と悲しさと安堵等々が複雑に入り混じったモヤモヤが残るドラマだった。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
Bacchus

5.0平和のなんと尊いことか。

2020年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

内戦も戦争もない普通の生活のなんと尊いことか。紛争からシェルターと化した自室でのスナイパーや強盗からの緊迫の日々。淡々とした描写が重厚感をます90分だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
peanuts

3.5いつ死ぬかも分からぬシリア市民の日常

2020年7月2日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会、VOD

悲しい

怖い

戦乱渦巻くシリアが舞台の映画だと、今年は『娘は戦場で生まれた』というドキュメンタリーの傑作が公開されたが、こちらは銃器や戦車を出すことなく、とある一家とその隣人が隠れる密室状態のアパートが舞台というサスペンスドラマに仕上がっている。
戻らぬ夫の代わりに家長となった女性オームの願いは、単純に家族全員が無事であること。それゆえ時には非情にもなる。
特に中盤で起こるある展開には、観る者誰もがどうすればいいのか自問自答すること必至。そこで取った彼女の選択は責められるのか。
いや、砲弾も爆弾も飛び交う日常で暮らしていない我々に責める権利はない。
あと一つ言えるのは、女性は勘が鋭い。

前述の『娘は戦場で生まれた』や、『プライベート・ウォー』などと併せて観てほしい力作。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
regency

5.0凄まじい映画でした。

2017年11月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

第30回TIFF鑑賞記録
14作目

凄い映画です。
ただ、観ると凄く嫌な気分になるので、注意してください。

これは映画で、フィクションだという事は理解しているつもりですが、どうしても現実のシリアが脳をかすめます。
今世紀最大の人道危機という言葉の意味が少し分かったと思います。

実質的に家を仕切るお母さんは、完璧にリーダーの仕事をしていました。
リーダーとして、何を判断するのかを考え、最善の策を講じています。
時には凄く残酷な決断も下さなくてはいけない、非常にシビアな環境です。しかし自分が何をすべきか完全に理解して行動を選択しなくてはならず、かつミスは許されません。
個人的に、お母さんは正しい行動をしたと思います。

家族の、トイレを巡るシーンには本当にクスッとさせて貰いました。が、その後の悲惨な展開を思うと胸が締め付けられる様な重い布石に感じます。

役者さん達の演技も素晴らしく、それだけでも見応えのある作品だと思います。

この映画から、とてもリアルな恐怖を感じました。それは現実の紛争映画という側面だけでなく、ある種ホラー映画と題してもウソにはならない様な、そう言った類の恐怖です。
しかしホラー映画が、鑑賞後解放される様な感想を持つ存在としたら、この映画は、鑑賞後に現実のシリアのことを考えると本当の意味で恐怖を覚える、そんな映画だと思いました。

そういった点だけでなく、紛争や爆撃をマンションの内側からのみ描くという点や、観客を冒頭から映画に引き込み、最後まで全く呼吸をさせない様なプロットなど、本当に映画としてあらゆる面で優れていて、革新的な映画であるという観点から真に衝撃的な作品だと思います。

そして単に衝撃的な、単に革新的な映画というだけでなく、鑑賞者の心にずっと響いて忘れさせないような魅力を感じました。

この映画が日本で広く公開され、多くの方に鑑賞される事をお祈りします。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Rewind That