劇場公開日 2019年4月12日

  • 予告編を見る

荒野にてのレビュー・感想・評価

全41件中、1~20件目を表示

4.0Tearjerker of a Wild Western

2021年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

Lean on Pete turns out to not necessarily be the horse-human bonding feature you might expect. Actually it's quite modern in the sense that the horse takes on a much more personified role--it's not downgraded to a cute creature in need of superior human care. Like Always Sometimes Rarely Never, it's the tale of the wandering kid you pass by on the street. Buscemi's presence is more than welcome.

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Dan Knighton

4.5心がリフレッシュされる新・ロードムービー

2019年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

悲しい

家族をなくした寄る辺ない少年の彷徨に付き合う、用済みの競走馬。この構図がまずいい。唯一の身寄りを探して荒野を流離う少年と、走れなくても生きる権利はある馬のささやかな希望が、アメリカの寒々しい大地に小さな放物線を描いていく。ただのドロップアウトではなく、ただの冒険ドラマでも勿論ない、行き先不明の不安感が物語に独特の切なさをもたらしている。注目すべきは、少年の顔に不安はあっても、決して希望は捨てない無邪気さが終始宿っている点。彼の頭上にはいつも神様がいる。そんな気がするのだ。見終わった後、何やら心がリフレッシュされる不思議な新・ロードムービーである。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
清藤秀人

4.0日本の社会では想像もできない少年の絶望は救われることはあるのか?

2021年12月25日
PCから投稿

この映画を観ながら幾度となく目を閉じた。涙など滲ませる隙さえ与えてはくれない。心に突き刺さる言葉や映像に瞼を固く閉ざしたりした。
正直な話、次のシーンで爽やかな風が吹き抜けるだろうと期待に胸を膨らませても裏切られてばかり・・・・。いったいこの映画はいつどんな形でエンドマーク描き出すんだ!と叫びたくなった。しかし、観るに堪えられない。そんな流暢な状態ではない。人の不幸は蜜の味なんて言葉を投げかける奴など何処を探してもいない。
それほどなんだ。生きるということは厳しいのだ。思いやりや同情や憐れみ、そして暴力も必要なのだ。
「ふたつよいことさてないものよ」なのだ。悪いことばかりは続きはしないのだから・・・。
だからこそ日々の暮らしが良いこと、楽しいことで埋め尽くされていて、それが普通の日常などと間違っても思い込んではいけない。16歳の少年ですら希望さえ捨てきって目の前に広がる荒野を前へと歩いたのだ。これまでに体感した反吐が出るほどの出来事にどんな風に対処したかをその小さな胸に痛みを抱えながら歩き続けたのだ。
自分の不幸を嘆いてばかりで、誰かに頼ることのみを考えてばかりいては、豊かな人生は歩けないのだ。この少年の歩き続けた荒野は私の荒野でもあるのだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はる

3.0演技が評価されたのはわかる気はする

2021年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

なかなか観る気になれなかった映画。馬と少年というピュア過ぎる組み合わせが敬遠してた理由。
じいさんが出てきて手伝いをはじめる、序盤のその展開で単に青臭い内向的なストーリーだけではなさそうだと安心。
と、思ったのも束の間でピートと旅をはじめるとどうもぱっとしない。独り言はちょっと。。しかしそういう映画だしボケッと観ることに。ところが突然ピートが事故。馬と少年の絆の感動話は?まあ、物語としての伏線となるわけだが、荒野なら荒野でたっぷりそれを見せてくれるわけでもなし。

少年役の演技が評価されたのはわかる気はする。少年役やってたころのディカプリオみたいな感じ。しかしそれ以外に見どころがない映画ではある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820

3.0失う物。

2021年4月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

子供とはいえ、自分の行動の結果を考えて欲しいなぁと思う。
もう少し小さい子が主役なら分かる。
この年齢なら自分、馬としっかりと向き合って欲しいと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
April

2.0主役の青年は何が変わったのか

2021年1月27日
iPhoneアプリから投稿

全体的に材料いいけれど調理が残念という感じの映画だった。
良き親子関係でとてもいい青年だ。アルバイトで始めた競走馬の世話はまじめにやっていた。それなのに子供の浅知恵で馬を連れて逃げてしまい、馬はあっさり死んでしまう。そこから何か学ぶかと思ったが、叔母のところで刑務所に行っても帰ってきていいかと問う。
え?そこ?となってしまった。
もちろん行き場のないことは子供にとって辛いことだし、それを求めて旅してきたのだから仕方ないかもしれないが、小学生じゃないんだから、悪いことしたのはわかるし、馬を盗まれて人への償いや自分の罪への良心の呵責などもっと葛藤があった上でのこの発言なら納得できた。
映画館ではなくDVDでよかったなとちょっと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ニョロ

3.5抱きしめたくなる一本

2020年12月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

素晴らしかった。
荒野とは彼が旅した軌跡でもあり、
彼の心の中でもあった。

てっきり馬に乗って旅するロードムービーかと思ったけど
そうではなかった。
ロードムービーといえば1人で旅し色んな出会いや別れを
経験すると言うのが定石かと思うが、
馬を連れて旅すると言うのが斬新だった。

では、馬は何の意味があったのかと考えると、
18歳の小さな体と小さな心でたくさんの思いを抱えて
それを吐き出せる唯一の対象だったと思う。

彼と馬の絆、馬がどれだけ安心感を与えてたかと思うと
後半は俺で良ければ一緒に歩こうか?と言いたくなるほど
切なかった。

10代なりに一生懸命考えての行動だったけど、
実に浅はかで行き当たりばったりで見てられない展開は
犬を連れて家出した自分と重なるところがあり、
とても感情移入出来た。

犯罪も重ねるけど、どん底の状況があり
アメリカ社会の現実も見る事が出来た。
少年の目にはどう映ったのだろう?

荒野を歩く、引きの綺麗なショットとだだっ広い荒野は
彼の美しい魂と虚しさを見てるようでもあった。

素晴らしいロードムービーだった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
奥嶋ひろまさ

3.0静かで悲しいイニシエーションストーリー

2020年12月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

母を失い、父を亡くした少年の心の拠り所だった馬ピートにも不幸が襲う。少年は犯罪を犯しながら自分の居場所を探し求める。
最後のシーンが最初と同じなので、父と暮らしていた頃と同じく慎ましくも穏やかな生活を手に入れられると思いたい。
ただ、自分の罪を悔いてる様子があるのに償う機会が与えられないのが展開として納得いかないかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ちかし

3.5アンドリュー・ヘイ「荒野にて」を観る。本作では、孤独な少年を演じた...

2020年11月16日
iPhoneアプリから投稿

アンドリュー・ヘイ「荒野にて」を観る。本作では、孤独な少年を演じた主演のチャーリー・ブラマーが絶賛されていて、それは同意するけど、「ミステリー・トレイン」「レザボア・ドッグス」を愛する僕とすると、スティーヴ・ブシェミがいぶし銀の演技を見せていたのが最高の見どころでしたね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ピンボール

4.0苛酷な成長物語

2020年9月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公(チャーリー・プラマー)は15歳の少年、母親からは棄てられ、父親との二人暮らし。
父親が不倫女の夫に撃たれ、死んでしまう。
主人公はバイトしていた競馬場の厩舎で寝起きするが、思い入れの強い馬が殺されると知り、無一文で馬と逃げ出す。
目的地は昔可愛がってくれた叔母さんのところだが、住所もよくわからず、馬と話しながら行けるところまで、と旅を始める。
いろんな災難が降りかかるのだが、この少年を応援しながら観ることに。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

2.0あれで悪い大人にならずにいられるのか?

2020年7月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

父親と二人暮らしの16歳の少年。父親が不倫の夫の襲撃で殺されてから、孤児院を拒否して、バイト先で世話をしていた競走馬を連れて旅をする話し。

脚を痛めた競走馬は殺される運命にあり、それを連れての旅は叙情的でもある。だが、旅の途中にであったように、保護のない少年は生きるために、無銭食、空き巣、傷害、を犯していく。これに慣れてしまえば、極悪な大人になっていくだろうと思う点もある。

これに慣れる前に、愛情あふれる叔母にたどり着いたのは救い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
菜野 灯

3.5生きる事を荒野にたとえ

2020年5月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:3.7
15歳の少年の限界、考え方、気持ち。それらを誇張する事なく、リアルに描いている。
少年にとってピートは家族だったのか、それともペットだったのか。または自分が親になった気持ちだったのか。いずれにせよ小さな少年にはピートを守る事もできず、また自分自身も守れない弱さ。
1人で生きる事と、荒野を直接的な比喩で演出し、守ってもらう側と、守る側をとの違いを15歳の少年の目を通して描いていると感じる。
劇的な出来事は起きないが、嘘のない脚本と感じる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カメ

3.0ちょくちょく叩き起こされます。

2019年8月21日
iPhoneアプリから投稿

全体的に安眠です。

静かできれいな少年。美しい馬。どこまでも続く草原、道。
普通の世界を穏やかなものが、クセもなく進みます。
不可思議なこととかも起きません。平和です。

でも時々叩き起こされます。

主人公の少年の走り方がブスでかわいいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ra1k1ch1

4.5少年の世界に向けたまなざし

2019年6月9日
iPhoneアプリから投稿

鑑賞後既に1日経っているが、私の心はまだ荒野にある。
エンドロールが終わっても、衝撃で動けない。こんなになるのは久しぶりだった。
誰にも会わずに家に帰って、誰もいない部屋でワンワン泣きたかった。

2人で暮らしていた父を突然失った少年チャーリーが競走馬としての寿命を迎えたピートと共に、彼の知り得る唯一の肉親である伯母のもとへ旅をする。
作品のあらすじはそのように説明されるが、いわゆるロードムービーとも、少年と馬の友情、少年の成長を描いた作品とも括り難い。
チャーリーの境遇は過酷で、父を失った後も運命は残酷なまでに彼を絶望の淵へ落としてしまう。旅の途中では出会いもあるし、いわゆる「バッドエンド」と言われるような結末は迎えない。しかし、世界は残酷だけど意外にも優しさと愛に満ちているとまとめてしまうのもまた、もったいない。
チャーリーが他者から受ける恩恵と愛を描いていたというより、絶望の淵に落とされても世界を憎みきることはできず、自らも罪を背負い、泉のように愛は湧き出る、そのような優しい世界が描かれていたと思う。

貧困の極限状態にまで至ったチャーリーは軽犯罪を繰り返し、遂には暴力に頼ってしまうが、混乱状態のなか悪態を尽きながらも「ごめん」と言い残す。
全てが落ち着いた頃には、自ら罰を受ける意思が見られるような台詞がある。
自分を捨てた母、ピートに殺処分を言い渡すデル。チャーリーの口から2人を責める言葉は出てこない。「母さんは僕を愛していたと、父さんは言ってたよ。」
やっと自分の居場所にたどり着けたチャーリーがこれまで堪えていた涙をこぼすのは、自己憐憫のためではなく、自分が守れなかった、失ってしまったもののためである。
最後のカット。未熟で純粋な少年が世界に向けるまなざしは、不安に揺れながら穏やかで、優しい。

〜〜〜
ちなみに思ってた5倍くらいしんどかった。
いちばんしんどみが凄かったのは、「どこから来たんだ?」と警官に聞かれたチャーリーが、虚無の顔でこれまでに転々と暮らしてきた土地の名を、つらつらと順に述べるシーン。
彼の居場所のなさを突きつけられて、すごくショックだった。
チャーリーくん(役者さんもチャーリーくん!)、ほんとうに優しい良い子…強く強く抱きしめてあげたい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
mimi

4.0荒野にて

2019年6月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

馬が好きなので、何気なく見に行った。なんと私の好きなポートランド市でロケしたものと判明、うれしいなんだかついてる映画の予感!

案の定地味だが詩情あふれる馬と少年のふれあい~ポートランドに競馬場があったなんて、知らなかった残念!~少年を取り巻く大人たちが、今の米国をそのまま反映してリアル、子どもを親身に構う余裕のない大人たち、ほんとに大丈夫なのか とすら思わせられ寂しい。

伯母さんがいて、しかもまともな人で、ほんとによかった。
この結末がなければ救われない、日本はこの国と同盟なんてマジですか?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Wakimomo

4.0叔母を訪ねて三千里みたいな映画❗

2019年5月29日
スマートフォンから投稿

星🌟🌟🌟🌟最初は馬と青年の逃避行のような物語かと思ったのですが…意外と奥が深い良い作品でした❗他の方も書かれてましたが主人公チャーリー役をチャーリーブラマーが上手にナィーブで繊細な青年を演じていて感情移入して観れました❗馬ピートとの突然の別れは悲しいですがラストハッピーエンドで終わって良かったと思います❗救いのある映画で楽しめました❗映像が凄く綺麗でした❗あと馬ピートが可愛いかったです❗

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミリン一番搾り

5.0Search for Hope

2019年5月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

Lean on Pete
荒野にて
アンドリュー・ヘイ監督

父親は息子チャーリー16歳、に対する愛はあるが、自己満足の愛であり、本当のチャーリーの気持ちを理解してあげていない。父親の死後、叔母を探しにオレゴン州ポートランドからコロラド州のデンバーを抜けてワイオミング州のララミーまで、旅を続けてやっと叔母を探しあてる。

ここで、チャーリーが競走馬ピートと荒野を歩きながら会話するシーンが一番好きだった。誰にも自分を出せなかったが、ここで、はじめて自分をさらけ出しているのが、かわいそうに思えた

デンバーの街中で仕事を探しているシーンも、ドラッグやアルコールに手を染めるわけでなく、望みをなくさず前に進む素晴らしかった。やっと、ララミーの図書館について、おばさんのうちに案内されるんだが、ここで受け入れられてもらえるのか半信半疑の戸惑いが手に取るようにわかった。彼の言葉で、高校に通いたい。そして、フットボールができるか叔母に確認するシーンでは思わず、嗚咽してしまった。ポートランドでは高校に通うことができない上、その前に住んでいたワシントン州のスポケンではフットボールの選手だったが、引越しによって中断されてしまったから。

こういう作品は全世界に共通する問題なので、愛を見つけ出すことができて、今までの苦労が報われたね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Socialjustice

3.5逃亡でも逃避でもない

2019年5月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

現実を受け止めているからこそ、争う方角へと歩みを加速させる若者がいる。見捨てられない存在と共にー。自分もまた、ゆっくりと走り出したくなった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
室木雄太

3.0社会の荒野

2019年5月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

天涯孤独な少年の冒険物語。大人目線では無謀と思える冒険で決して褒められる行動ではないが、誰もが一度は経験する社会という荒野の荒波。心が何度も折れそうになりながらも何とか持ちこたえる少年を新星チャーリー・プラマーが見事に演じている。
2019-113

コメントする (0件)
共感した! 1件)
隣組

3.0

2019年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ロードムービーとしては、あまりホノボノ感が無い映画。ただ、ある展開は本当にびっくり。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
hanataro2