劇場公開日 2018年2月24日

  • 予告編を見る

「正義は勝った!その後は?」劇場版 Infini-T Force ガッチャマン さらば友よ maxwellderさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5正義は勝った!その後は?

2018年3月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

王道にして斬新な、懐かしくて新鮮な、古くて新しいタツノコヒーロー物語。

TV版は観ていない。

冒頭の15分程度はTV版のダイジェスト。はしょり過ぎていて内容はさっぱりわからない。あの編集なら、テレビ版を観ていない層のことはバッサリ切り捨ててもらってよかった。

TV版の後日譚であることは理解できたが、主人公の一人、紅一点の笑はいっそのこと魔法少女にでもしておいてくれた方が世界観がもっと深まった気がする。残念ながら魔法少女シリーズはタツノコにはないが。

キャラクター設定は斬新で新鮮。大鷲の健がおっさん呼ばわりされてるwww そのほかのキャラも現代風にリメイクされシャレオツでクール。

本編の内容はさらに興味深い。

正義が実現されたその後に残るものとは?を一つの切り口に展開された物語とみた。

戦いの後、最後に残るものとは強大な軍事力に他ならない。必要のなくなった軍事力が正義の実現者によって独占され暴走する恐怖と、新たな勢力が軍事力を奪おうとする新しい戦いを生む。

ガキの頃のワクワクをとっくに卒業したおじさんにはたまらない現実的テーマである。もちろんデートムービーにはオススメしない。一緒に観に行った嫁はガン寝である。

maxwellder