劇場公開日 2018年9月1日

  • 予告編を見る

寝ても覚めてものレビュー・感想・評価

全221件中、61~80件目を表示

2.0いろんな意味で問題作

2020年9月9日
iPhoneアプリから投稿

気にはなっていたので、アマプラ配信開始を機に鑑賞。

冒頭数分で、この後2時間耐え切れるか不安になりましたが、最後までは観れました。

疲れた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヒビノミライ

4.0上手く言葉にできないモヤモヤ

2020年9月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

怖い

難しい

なんだこれは。
恋愛映画なのか?
濱口監督作は2作目ですがやはり難しくて、この感情を表す上手い言葉が見つかりません。
観終わった後に結局何だったのか分からなくなるけど、なんだが凄いものを見せられているような感覚。
かなり好みが分かれると思います。
僕も正直、後半の朝子には全く同情できませんでした。
東出昌大さんの演技は流石でした。
亮平と麦を見事に演じ分けています。
劇中で朝子も夢を見ていたようだと言っていましたが、まさにそんな感じ。
麦はまるで幽霊のようでした。
途中まで本当に朝子にしか見えない幽霊なんじゃないかと疑ったほど。
突然現れて、悪魔が耳元で囁くように朝子を誘惑して、フッと消えていく。
途中で震災が起きて初めて現実とリンクしていことに気づく。
震災があり、復興していき、スカイツリーが建つという流れがあったので、年が経っていることが分かりやすかったです。
唐田さんはまだまだ未熟という感じではありませんが、これからもっと期待できる(と思っていたのですが…)。
そしてなんといっても2人の周りは伊藤沙莉、瀬戸康史、山下リオ、渡辺大知という実力派揃い。
くちびるに歌をでも感じましたが、渡辺大知さんに障害者役やらせたら間違いないですね。

※ちょっとここからは世間への文句です。
最後までの長文なので、とばして頂いても結構です。
唐田さんと東出さんの例の一件で有名になってしまった本作ですが、カンヌまで行った作品なので作りは最高です。
例のことがあってからこの映画や唐田さん、東出さんの演技面についても否定的なことを言っている人がいました。
そういう意見を持つのは自由ですが、今回の問題と無理矢理繋げようとするのは違うと思います。
彼らのしたことは確かに間違いです。
本作とも多少リンクしてしまうような感じで例えるなら亮平が杏さんといったところでしょうか。
コンフィデンスマンJPも公開され、東出さんはなんとなく許す(とまでは言わないけど)風潮があります。
彼はなんとか復帰できそうです。
ただ、問題は唐田さんです。
出演予定のドラマを降板、その後消息不明。
どっかの記者が実の姉を突撃ですか?
ネットで調べれば、アンチコメントだらけで、YouTubeの彼女関連の動画のコメント欄なんかも酷いもんです。
芸能人だからしょうがないのかもしれませんが、不倫問題なんてプライベートの問題じゃないですか。
我々があれこれ言ったって何にもならない。
私は男なので贔屓してるとか、言われるかもしれませんが、役者としての彼女が好きでした。
途中でも書いたように、これから期待できる女優さんでした(因みに逸材女優の宝庫である彼女の事務所フラームのhpには公式ページがまだちゃんとあります)。
僕みたいに彼女の復活を待ち望んでいる人はいると思います。
「どうかもう戻ってくるな」とか「復帰するな」とか悲しいことを言わないでください。
最終的にどうなるかは分かりませんが、彼女が無理じゃない方法で生きていてくれればそれで良いです。
東出さんには心を入れ替えて、これからも頑張っていただきたい。
また、こういうことを書くと擁護してるとか言われるんだろうなぁ。
怖いなぁ。
長文失礼いたしました。

コメントする 2件)
共感した! 7件)
唐揚げ

3.0揺れる心を描いた恋愛映画

2020年8月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

切り口に捻りがありますが、ストーリーの軸はふたりの男性のあいだで揺れ動く心を描いた王道の恋愛映画だと思います。
脚本はまあまあ面白かったですが、もしヒロイン役が僕の好みの女優さんだったら評価はもう少しあがったと思うのですが。。。

コメントする 4件)
共感した! 11件)
光陽

0.5気持ちが悪い 見ない方がいい

2020年8月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

主人公の女性に「なんなの?笑」と思うことが多くてただただイライラした。頭おかしすぎて本当に気持ちが悪い。あと、下手な関西弁にも終始イライラした。オチもない。まあ、ただ猫は可愛かった🐱

コメントする (0件)
共感した! 3件)
さくさく

3.0おっとり女性の内なる激情

2020年7月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

大阪の女性・朝子は、突然に恋人・麦が失踪した後、東京へ移住し、その恋人に瓜二つの男性・リョウヘイと出会い、恋をする。結婚までする勢いだったのが、麦が現れて、その元へ走ってしまう。

それもつかの間で、夢から覚めるように、リョウヘイへの愛に気付いて、リョウヘイの元へもどる。リョウヘイは傷つきながらも朝子を受け入れようとする。

朝子が突然、麦の元に走る顛末がとても急すぎたけれど、おっとりしているようで熱情的な朝子には魅力は感じてしまうし、リョウヘイの朴訥な優しさもほのぼのとして、いい味出していたと思う。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
菜野 灯

3.0タイトルなし

2020年7月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

欲望に素直に生きる姉さん

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カタヤマ

1.0何でも手に入ると思ってる女の恐ろしさと、何でも盛り込めば感動すると思ってる脚本の恐ろしさ

2020年7月18日
Androidアプリから投稿

 不倫報道を全く考慮せずに見たとしても、この映画は最初から最後までホラー映画でした。違和感があるし、怖いし、気持ち悪いし。日本だけでなく、外国でも評価されてるのも恐ろしいなと思った。

 良いところ。とにかく演者。最高です。
 東出昌大さん。彼は、佇まいだけでお金が取れる稀有な役者だと思っています。関西弁は肌に合っておらず、棒読みにすら聞こえてしまうけど、その存在の不気味さや空虚さを演じさせたら、日本トップクラスだと思う。映画で言うと『桐島、部活やめるってよ』、ドラマで言うと『あなたのことはそれほど』などで見せる、何を考えているのか何が幸せなのか伝わってこない危うさを兼ね備えた演技が爆発していました。
 唐田えりかさん。最高。こういう女に引っかかってしまうから僕はダメなんでしょうけど。セリフにも出てきていましたが、純朴そうに見えて裏がある、というより『純朴すぎて周りに迷惑をかけても自分を押し通せばいいと思ってる』役柄が合います。ドラマ『凪のお暇』でも、出過ぎないように見えて、大胆に行動する役を丁寧に演じていました。
 お二人には、まだまだ映画界で活躍してほしいと切に願っています。
 他に出てくる役者の皆さんも、素晴らしかったと思います。

 ただ、ストーリーには全く共感できませんでした。前に好きだった人に似ている恋人と…っていうのは少女漫画などでありがちなストーリーですが、「そんなキラキラした映画じゃない!」と言ってくるようなオープニングカットの爆竹を使った演出。ここが個人的にこの映画のピークでした。
 他人のバイクを借りて事故してキス???
 結婚を意識する歳や状況になってまでなぜその選択???
 葛藤しているようで登場人物だれも成長してなくない???
 「これが女性の恋愛です」っていう演出して、女性は怒らないの???
などなど違和感ばかり、、、

 それぞれの登場人物が、感情の赴くままに動いたかと思えば、都合が悪くなると簡単に翻すことの繰り返し。特に朝子は最終的に亮平も猫も手に入れてしまうことで、全てが自分の思い通りになると信じ切り、実現させてしまうのがフィクションとはいえどうなのと思ってしまった。

 そして何より、東日本大震災やALSなどをご都合主義のように盛り込んでいるのが、生理的に受け付けませんでした。

 この監督の次回作と、繰り返しになるけど東出×唐田の復活に期待します。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
わたろー

4.5いつもの日本映画じゃない

2020年7月11日
PCから投稿

濱口竜介監督の映画をはじめて見た。びっくり。面白い。うまい。
てっきりよくある荒井晴彦系のエレジーな日本映画なんだろうと思っていた。ぜんぜんちがう。昭和もピンクもない、日本映画の系譜にいない映画監督である。

ポンジュノが誉めたことが納得できる。
かんがみれば、世界的栄誉に浴するポンジュノが、たわむれに日本の映画監督を誉めるはずがない。そんな彼が誉めた映画が、よくある日本映画なはずもない。

撮影がうまい。回さない。Vividな単焦点。表情がわかる。唐田えりかを真正面から捉えると、ハッとなる。蒼白といえるほど白い猫顔で、ジンタを抱いていると、どっちが猫か解らなかった。
景観も構図がキマっていて、ドキュメンタリーの手腕もあった。地震からの帰宅や、東北の市場に臨場を感じた。歩道橋の左官の描写なんか、すごく巧いと思った。

原作を知らないが、男の間を揺れ動く女心ではなく、幻想に思える。
麦は夢で、亮平は現実──の気配が、愛憎劇を幻想譚へ変換していた、ことに加えて、主人公のふたり(三人)だけが棒演技で、他の出演者はリアル系演技をしている。それが男女間の愛憎をきれいに払拭していた。監督は、ものすごく頭がいいと思った。

唐田えりかが、まるで本当に恋しているような気配をまとっていた。
恋に落ちる話であり、それを追及する演出でもある。
妙な空気になるであろうし、唐田えりかは恋に落ちるであろうし、東出昌大は魔がさすであろうし──それらが腑に落ちる、そんな映画だった。

芸能人が不倫すると人々は怒る。これは、おそらく、人々は不倫がいいことか、わるいことか、知っている──という意味ではなかろうか。だが人々は、かれらの不倫が、自分とは何の関係もないことを意外に知らない。
有名税とは、有名人自身が、なるほどこれが有名税か、と実感するものであって、一般庶民が徴収するものではない──と思う。
ふたりが厖大で執念深い一言居士たちに、寄ってたかって責められるのは、気の毒だ。
Hang in there!

ちなみにわたしは、わたしの地元の方言を映画でもテレビでも、いちども聞いたことがない。そんなわたしは、関西圏のにんげんが、関東圏の俳優の関西弁にけちをつけるたび「うるせえよ」と思う。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
津次郎

2.0ただ、音楽がよかった。

2020年6月24日
スマートフォンから投稿

非現実的すぎる虚構の世界観に、主演二人の、体温を感じられないセリフ回しが妙に合っていました。
こういう題材だと、日本映画の悪い癖で、必ずベットシーンが差し込まれるはずなんですけど、それがなかったところに好感が持てる。
あとは、ただただ音楽だけがいい映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
a to n

2.0不倫騒動は関係なく・・・面白くなかった

2020年6月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 13件)
kossy

4.5水辺にて

2020年5月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ふたりだけ棒読みなのに、実に自然だった。不思議だ。このふたりの演技くさくない演技がこの映画の魅惑的な世界観を創り出しているのだろう。浸ってしまった。散々夢を見ておいて、結局は現実的な最後を迎えるのも意外と良かった。同じものを見て、正反対の感想を抱くラストシーン、秀逸でした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
しらたまこ

3.5東出君は寝ても覚めても...

2020年5月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

濱口竜介監督は商業映画デビュー作でここまでの作品を創り上げたのは称賛に値する。この映画の撮影中に唐田えりかを口説き落とした東出昌大も称賛に値する。
東出も唐田も大阪弁に違和感がありすぎて朝ドラなら炎上間違いなし。今まで観たことのないストーリーの恋愛映画でした。
唐田えりかは牧場でバイトしていてスカウトされたくらいの田舎の純な子。ハリウッドスターの娘を口説いちゃうくらいの東出君なら赤子の手をひねるくらいの感覚だったのかな。しかし取り返しのつかない火遊びになってしまいました。
本当に二人お似合いで関西弁の違和感以外は好きな映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
トシくん

4.0心地よい世界観

2020年5月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

あの一件があったからこそ、見方は偏ってしまうのですが、いい作品でした。
なかなか、すごいストーリー展開で…
あっ、そっち行っちゃうんだってびっくりしてると、あっまた戻るの、この子すごいなって唖然としちゃいました。
ぽーっとしてる割には、意志が固くて、いざとなるとすごい行動力を見せてしまう、それが現実世界では間違ってる方向なのに。

こうなって、元の鞘に戻ったとこで、信頼を取り戻すのはかなり難しい。信頼関係が全くない状態な訳ですから。

愛されていて、受け身になっている状態から、急に自分が必死に追いかける状態への展開の仕方が絶妙に表現されていて、流れる川とのリンクが2人の人生模様を見てるようでした。

劇中曲がこれなんか起きるぞって、気持ちを高揚させていく使い方がとても上手だと感じました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
さくらん

5.0夢と現実の往き来

2020年4月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

なかなか、一癖ある作品だと感じました。
主人公の女性の乱高下的な感情や、
その人に壮絶な裏切りを受けても尚、
受け止めようとする主人公の夫。
人間って理性を超えた、こんな感情になることもあるのかなとふと、思いました。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
さかもっち

4.0いい作品は何度見てもいい

2020年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主演二人の事情を知って見ると
そりゃいい演技になると改めて。
個人的には素晴らしい恋愛映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
aopon

3.0ビジュアルだけ?

2020年3月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

萌える

非現実の極み。朝子の魅力って何? 麦の事を可愛いと表現した時だけ「おっ」って思えたけど、後はずーっとお人形さん状態。麦の魅力も分からない。二人のビジュアルが全てかな。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
とたすけ

3.5麦バクの性格がサイコ

2020年3月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

幸せ

麦の性格がちょっとサイコでひゃっ💦てなる場面も😅

亮平の性格の東出くん最高にかっこいい...

でっくん、、、笑

これで2人は出逢ってしまったのかー、、とかいう目線で観て感情移入してしまった笑
というか例の事件のお陰で感情移入しやすかったわ笑笑

話の内容もそこそこ悪くない点数!!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
HY

4.0ラブストーリーは突然に(但しイケメンに限る)

2020年3月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

映画館で観たかったがスケジュールが合わなかった
観たらやっぱり仕事をズル休みしてでも映画館で観ておけば良かったと後悔している

原作未読
原作読んでないと脚本がどれだけ優れているかよくわからない

僕とは違ったタイプだが映画comの問題児ビビさんが珍しく高く評価した邦画でもある
こういう作品が好きなのか
脚本家志望だが認めてもらえず逆恨みして邦画をかたっぱしから叩いているんだろうとは思っていたが

東出昌大が一人二役

恋人が突然いなくなりしばらくして恋人の瓜二つの男と出会い恋に落ちるも元彼が現れる
ヒロインは元彼に大きくゆり動くもやっぱり恋人の元に戻る話
パクリではないがありふれたありがちな話だ
それゆえに多くの人の心を掴めるのかもしれない

出会ったばかりの男が女の名前を聞き女は男の名前を聞く
いきなりキス
恋に落ちる
春色の汽車に乗った男は半年過ぎても手を握らないのに超積極的

そっくりさんの2ショットはもう少しわかりやすくしてほしかった
麦は髪型を変えてほしくなかった
かつて水戸黄門とかではお馴染みのそっくりさんが登場する話は今では比較的楽だが昔はデジタルじゃないからとても苦労したそうだ

ラストシーンの2人のセリフのやりとりが印象的
全てを物語っている

伊藤はこんなハスキーな声してたっけ
本人はコンプレックスらしいけど立派な個性
電話でヒロインと絶交する場面が印象的
ヒロインはスマホを走行する車内から捨てる勿体ない行為

山下リオはスターダストの売れていない方
売れると思ったけど売れなかった
売れる売れないは島田紳助でもわからないらしいから僕がわかるわけがない

東出も唐田も伊藤も関東出身だが役で関西弁
仲本も関東出身だが役で東北弁
東北の人はわりとおおらかだが関西人は無駄にプライドが高いせいか東日本出身の役者が関西弁を喋るのを嫌がる
馬鹿にされてると邪推するようだ
そのくせ関西人の多くは東日本に対して上から目線
それでいて東京にコンプレックスがある
めんどくさい

芸能人のプライベートにはほとんど興味がない
倫理観が厳しくなったらしいが浮気とか不倫は昔から悪いことであって倫理観は変わらない
ただ意味がない正義感を振りかざす陰キャなブスがインターネットという武器を手に入れただけの話
自己中だから倫理観が厳しくなったと勘違いしているだけ
ネトウヨもパヨクも鬼女もしょせん国民全体のごく一部に過ぎない
ワイドショーネタしか話すことがない馬鹿な女の話はつまらない

清純な女なんているもんか
童貞の妄想だ
清純派とか個性派とか演技派とかという無駄な称号は滅びろ

なにがイクメンだ
男なら浮気するよ
イケメンならなおさら
菅野美穂主演の「君の手がささやいている」だって原作では結婚記念日にヒロインの夫が浮気しているし
それが現実
だいたいにしてイケメンを独り占めにしようなんて虫が良すぎる

コメントする (0件)
共感した! 3件)
野川新栄

4.0主役の棒演技が誘う虚構の世界

2020年3月9日
iPhoneアプリから投稿

私は何を見せられてるのだろうか──

本作は震災前後の現代日本を舞台にしたラブストーリーである。
しかし、一方で、ホラーにもファンタジーにも解釈できる、ジャンルレスな作品となっている。

序盤の男女がグループで盛り上がる青春の一場面
中盤の友人グループで盛り上がる食事の場面
物語が大きく動く、ダブル東出の場面
そしてクライマックス

東出の抑揚のない喋りと関西弁がサイコみを遺憾なく発揮し、なにかこの世のものではない感が漂う。
対の唐田もジメジメした棒読みと変な関西弁で応酬。
周りを支える脇役たちがちゃんと演技している分、
主演2人の醸し出すヤバみのコントラストが浮き立つ。

そんなアンバランスな作品であるにも関わらず、
非常に惹きつけられるのは脚本と演出の妙だろうか。

テーマ性を考える隙も与えてもらえなかった本作、
是非一度見てもらいたい一作となった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ゆる

3.0貴重な素材

2020年2月23日
Androidアプリから投稿

悪趣味ですが、騒動の渦中となった原因が今作だというので、
どれどれと鑑賞。

まず、唐田えりかさんが女性としてどうのこうのという前に、
今作の準主役としての女優としてどうかとレビューしたいのですが、
もう、ひどいwww.

雰囲気美人だし、
放って置いても男性が寄ってくる性質を生かした役柄だと思います。
なので、貴重な女優さんなのは認めます。
私も彼女を素材にした脚本を書いてみたい。

しかし…。
この世の中、絶世の美女でも、
万人が認めるイケメンても、
演技が出来なければ決して生き残ってはいけないので、
今後に期待したいところですが、
どうなんでしょうね。
今のところ、あの棒読み何とかならんのかしか思えない。

女が嫌う女、
殺意を感じる女という、
大変貴重な素材です。
ぜひそこに、背筋が凍るほぬどの演技力を身につけて欲しいものです。

で、内容はさほど新しくもなく、
あるあるなので、特筆することもなくwww.
東出さん二役お疲れさまでしたね。
ロックオンされてご愁傷様としか。

作品のクオリティ自体、
そんな高くないので、どうしても辛口になりますが、
私はこういう貴重な素材は大好物ですw

コメントする (0件)
共感した! 2件)
茉恭(まゆき)