劇場公開日 2018年9月28日

「プログレッシブ!」フリクリ プログレ Chronoさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5プログレッシブ!

2018年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

時系列的にはOVAフリクリの後日談でプログレッシブな内容。何がかいうと、主人公であるヒドミはもちろんのこと、ハル子のことも含めてだろう。

基本的にプログレはオルタナと違ってOVAの流れを汲んでる。あくまでも主人公ヒドミに焦点を当てて、モブキャラには深く突っ込まない。内容的にも、主人公ヒドミが、そうなる前兆はあったにせよ、ナオ太のように特に変化も無く生活を送っていたところにハル子のせいでメディカルメカニカやアトムスクと関わっていくという感じ。

でもやはり核は主人公のモラトリアム性。ナオ太はナオ太の、ヒドミはヒドミなりのモラトリアムがしっかり描かれていたように思う。OVAと色々な類似点が見受けられたので、OVAを見直してから観てみた方が楽しめるかもしれない。

ちょっとだけ気になったのは、テンポかな。たぶん観客を気にしたものだと思うけど、観客なんか置いてけぼりでいいから、ガンガン話のテンポを上げて良かったかなと。そうすればもうちょい情報量も増えてさらに良くなっていたように思う。オルタナは少なくともそうなっていた。のでその点だけ★-0.5。

あと相変わらずpillowsの楽曲は最高だった。欲を言えば、もう少し曲数を増やしても良かったかと思うけど、良い曲が何度も聴けるのはそれはそれで満足だった。

Chrono