配信開始日 2018年2月5日

「パンドラボックス」クローバーフィールド・パラドックス ユージーンさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0パンドラボックス

2020年2月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

クローバーフィールドの名を冠した、三作目となる今作。三作とも同じSFの世界観を共有してはいますが、テイストもテーマも異なり、キャラクターたちの繋がりもないため、それぞれまったくの別物として考えて観ないと肩すかしにあいます。かくいう自分も、一作目が好きだったので、二作目を観たときは、なんだこれ? と見事に期待を裏切られました。

そんな経験から、今作はあまり期待せずに、とりあえず観てみよう、という気持ちで観ましたが、シリーズを重ねるごとにひどくなっている印象を受けました。

今作はとくに、SFというジャンルで用いられる、あらゆる題材というか、並行世界との融合や、異世界との境界が崩れたことで起こる超常現象など、ほかの作品で見たことのある設定をこれでもかと盛り込んだ作りになっていて、まるでチャーハン餃子ラーメンのセットをワンプレートにまとめて出されたような、そんなごちゃ混ぜ感のある作品でした。

パラドックスというよりも、パンドラボックスとでも呼ぶべき混沌さで、そういった意味でも、まさにパニック映画でした。

ユージーン