配信開始日 2018年2月5日

「シリーズを重ねていくうちに、謎がどんどん増殖していってるぅ~~」クローバーフィールド・パラドックス ぐっさんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5シリーズを重ねていくうちに、謎がどんどん増殖していってるぅ~~

2018年2月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

知的

難しい

 当初噂では3作目は「2018年公開ですよ~~」「今度はSF映画ですよぉ~~」という話は聞いていたのですが、突然公開ではなくNETFLIXオリジナル映画として公開されまさに不意を突かれたので本当に驚きました。

 謎がどんどん増殖していくクローバーフィールドシリーズ第3弾!1作目は逃げる側から見た怪獣映画、2作目は郊外のシェルターの中で暮らす3人の密室劇、そして今回はまさかのSF映画作品となりました。

 簡単にストーリーを説明すると、あと5年で資源がなくなる地球の資源不足問題を解決するため、宇宙ステーションで新たなエネルギー開発を試みる科学者達がある事故により恐ろしい別次元の世界を目の当たりにする・・・。
 監督はスパイクリー製作の「トラブルメーカー」に続き2作目となるジュリアス・オナー。出演はググ・ンバータ=ローさんなどまったく知らない出演者でした。

 私は、2018/2/8に拝見させてもらいましたが、1作目の謎が明らかになるのではという噂もあり観終わって率直に言わせてもらうと
「答えでてねぇ~~」
「謎増えただけぇ~~」
「最後どんだけぇ~~~」

 宇宙ステーションへ行く主人公と同時進行で地球に居る彼氏も出ますが、その時1作目で怪獣が暴れていた時期であり宇宙での話との時間系列が複雑になっていき、えっこれ未来?現在?どっち、宇宙ステーションでは数年たっているはずなのに?などえっ!と驚くシーンやセリフの中でもんっといえるシーンなどなど言ってしまうとネタばれになってしまう不思議なシーンが立て続けに発生し、このシリーズを知っている人と語り合いたい作品でした。

 あまりにも気になったので今回のサブタイトル「パラドックス」をインターネットのヤホーで検索してみたら。ギリシャ語で「矛盾」「逆説」「ジレンマ」を意味しており、「一見間違っていそうだが正しい説」もしくは「一見正しく見えるが正しいとは認められない説」ということらしく、あっ、納得??と言えるかもしれません。

 そろそろ、このシリーズの答えを出し始めてもいいんじゃないかな?または、答えなんかないのかな?と言える摩訶不思議な作品と言えるでしょう。

コメントする
ぐっさん