劇場公開日 2017年9月2日

  • 予告編を見る

「茶禅一味」禅と骨 いぱねまさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0茶禅一味

2017年12月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
いぱねま
いぱねまさんのコメント
2017年12月25日

雪月花さん、貴重、尚且つご丁寧なコメント、大変ありがとうございます。
貴殿の当HPのレビューが無かったもので、恥ずかしながら私のページにコメントさせて頂きます。
確かに編集の工夫は必要だったのかなと認識致します。監督の趣旨が『あまり誇張しない、ナチュラル』を信条とされてのことだとは思うのですが、この人自身をフィーチャーする意図を考えあぐねておるのも正直な気持ちです。ソトヅラが良かったのか、周りの知り合いには高評価を得ているのであれば、そこからの映画制作の資金集め等々、容易に想像出来ますがそれが叶えられなかったところをみると、ドキュメントとの乖離が痛々しいと感じました。只、この方は本当に器用だったのだと、この点は敬意に値します。

僭越ながら、貴殿もこちらの素晴らしいコメントが勿体ないので、是非レビューを書かれてみては如何でしょうか?差し出がましい返信、失礼致しました。

いぱねま
雪月花さんのコメント
2017年12月23日

横浜最終日に観ました!ヘンリさんの歴史にも触れ、美しいものが大好きであったことも伝わってきました。残念に感じたのは、とても素敵な出演者や音楽があったこと、その反面晩年の深い悲しみの家族のシーンが痛ましすぎて残酷に感じました。ヘンリさんからの深い沈黙のシーンもセリフも理解できる感があります。映画に望んでいた内容とあまりにもかい離を感じます。家族の許可をとっているシーンとは思いますが、編集次第ではもっと感動を呼ぶものになったかも。もっと深い内容と思います。
 人の尊厳を考えさせられる内容でした。次回作はより安心して子どもにも見せられる内容のものを期待します。映画とは別にヘンリさんの美の世界についてもっと知りたいと感じました。

雪月花