「ダーティジュニア」デンジャラス・プラン 裏切りの国境線 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

2.5ダーティジュニア

2020年1月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

単純

興奮

行き詰まりの人生を送るアメリカ人青年ミッチは、友人に誘われ心機一転メキシコへ。バーでトラブルに巻き込まれるも、それがきっかけで自警集団にスカウトされる。“キャプテン”と呼ばれる退役軍人の厳しい訓練下、頭角を現し、やがてメキシコ麻薬カルテルとの抗争に巻き込まれていく…。

主演はクリント・イーストウッドJr.、スコット・イーストウッド。
最近は大作話題作にも顔を出すようになったが、本作は出始めた頃の主演作。
ふとした瞬間や横顔など、改めて父親を彷彿。
荒野で銃を構えた姿や、弱きを助け反骨精神ある雰囲気は尚更。
冒頭、「親父なんて居ない」という台詞は何だか…(^^;
無論偉大過ぎる父親頼りだけなんかではなく、本作は本作でスコットの渋さこそ魅力。
酷暑地帯故、上半身裸になって肉体美サービスが多いのも女性にとっては堪らないかも。

B級であり、もっとバリバリのアクションかと思いきや、
アメリカ~メキシコ国境の麻薬戦争の現状や社会派のドラマも描き、スリリングさや恐ろしさも。
その殺伐とした作風は悪くないが、思いの外淡々として盛り上がりに乏しく、もうちょっとアクションの見せ場を出しても良かった気もする。
作風的には思ってたより真面目で悪くなかったが、作品的にはまあまあだった。

いずれスコットがレジェンドになった時…
お宝作品になる…かもしれない。

近大