劇場公開日 2017年11月18日

  • 予告編を見る

「青春ガチンコ写真バトル!」写真甲子園 0.5秒の夏 おじゃるさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5青春ガチンコ写真バトル!

2017年12月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

単純

普段なら選ばない作品ですが、職場のしがらみもあって鑑賞してきました。たぶんB級映画だろうとなめてましたが、いい意味で裏切られました。高校生役の俳優さんたちの等身大の演技がストレートに心に響いてきて、不覚にも何度も目が潤んでしまいました。脇を固める秋野暢子さんも自然体でよかったし、千葉真一さんの渋さも作品に奥行きを与えていたと思います。

写真甲子園の存在を今まで知りませんでしたが、高校生が本気で青春を懸けることのできる、すばらしい大会だと思いました。本作では本戦の様子がメインに描かれていましたが、中でも立木義浩さんの本気の審査コメントが秀逸でした。おかげで、それを受け止める笠菜月さんら関西学園のメンバーの演技も真に迫り、ガチンコバトルのドキュメンタリーを見るかのようでした。

ただ、尺の関係でしかたないとはいえ、桜ヶ丘学園の急造チームがあっさり勝ち進んだように見えたのは残念でした。上達の過程がもう少し描かれているとよかったです。一方で、撮影マナー、学校の責任、顧問の去就、部員の恋愛、意味深な回想、東川の人の温かさ等は、やや中途半端に描かれているように感じました。いろいろ詰め込みすぎず、いっそのこと関西学園だけにスポットを当て、テーマももっと絞り込めばよかったのではないかと思ってしまいました。

おじゃる