劇場公開日 2018年11月10日

  • 予告編を見る

「これじゃないんだよなぁ」ANEMONE 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション taiki0213さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0これじゃないんだよなぁ

2019年12月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

TVアニメから入った身としては初めから最後まで話の内容が全く理解できませんでした。なんというか、端的に言えば劣化版新劇場版エヴァみたいな感じだねぇという印象。

TVアニメが終了してからポケ虹やAO、ハイエボ1などスピンオフが多々登場していますが、なんだか昔見たアニメの思い出や後味を濁され続けている気分ですし、アニメ版の出来が良すぎたのか、あれはあれで終わりにした方がよかった気がします。

全くの別物、異世界物というかそういった観点で見れば比較的面白かったとは思いますし、石井風花アネモネ(これも誰やねーんって感じでした)がとにかくかわいかったので3点ですが、次回作はどうなるのか・・・いろんな意味で気になります。

あとあれはアネモネの救済だとかアネモネファンの為とかいう意見を見ますが、正直アネモネと今作の石井さんは別人ですね。
アネモネはエウレカのコピーであってのアネモネで、劣等感とか寂しさとかそういった入り混じった中で彼女は形成されているので、やっぱり違うなと。まぁ今作ではそこら辺のことも別物としてみるべきなんでしょうが、なんか消化不良です。

劇中でアニメの映像が4:3であったことが気になったと意見を見ますが、個人的にあれはあれで味があってよかったですしそこに意味があるのでしょう。

taiki0213