劇場公開日 2017年9月16日

  • 予告編を見る

「漫画一読くらいがちょうどよい」交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1 コトノハさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0漫画一読くらいがちょうどよい

2017年11月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

むっちゃ個人的な話ですが…
私が大学生の頃に自転車で家出して漫喫で寝食をしていたころに、そこで手に取って読んだのがエウレカとの出会いでした…
という、むっちゃ個人的な話でしたw

さて、マンガで全編読んだ知識で鑑賞したのだが、テレビ版を見てなくて、ウロ覚えで、

( 。゚Д゚).oO(こんな話だったなぁ)

となんとなくの知識ぐらいで見るのがよかったのか、楽しく見ることができました。

ただ、「漫画もアニメも見たぜ!」や、「エウレカ…なにそれ?」という人には物足りない印象だろうとは思います。
最初の戦闘シーンこそ、男子が大好きロボ + オリジナル用語満載アニメで楽しめるんですが、それ以降はテレビアニメ総集編らしい(私は見てないので)
…というには初見置いてけぼりの進行
…にしても、実は劇中では重要なところ(これまでの生活~ヒロインとの出会い~別れやら)が箇条書きのように列挙されるだけで、すごく解りづらい(・д・`;)
一方で漫画にはなかったエピソードにしっかり時間をとったり、それが主人公の変化につながるかといえば、それにしては印象が弱い。

とまぁ、映画としてはなかなか厳しい意見を持ったが、
アニメとして楽しかったので、たぶん次回作も見ます!たぶん、おそらく…(。-ω-)

ウマノホネ