「うかつにも泣いてしまった。」劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0うかつにも泣いてしまった。

2019年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 「学園天国」だなんて古い曲をやるな~と思ってもみたが、これがまたノスタルジックな感覚を引き起こす。そして駅ビルコンサートにおけるスクエアの「宝島」だ。ここまでおじさんの心をとらえるとは選曲もニクい。

 前作での終わり方も見事だったけど、さらりと全国大会まで進んだことが描かれている。そして目玉となるのが、3年副部長の田中あすかが退部するかもしれないという噂だった。揺れる乙女心の黄前久美子。このまま先輩と一緒に全国大会で吹きたいという思いがだんだん強くなってくる。身を引こうとするあすか。進路にうるさい母親のせいもあったが、彼女自身模試で全国30位内に入ることでケジメをつけ、コンクールだけは出場して高校生活を飾ろうとしていたのだ。30位以内っていったら東大合格も可能な成績だ・・・

 1作目では感じられなかった総集編感。今回は田中あすかと黄前久美子のストーリーに絞ってあるので、ちょっと知りたいあの子たち・・・というのが見え隠れする。最も気になるのが高坂麗奈と中世古香織、そして中川夏紀の博愛精神にも似た思い。これで、テレビシリーズも気になってきた。

 先輩が大好きです!せめてハグして、チュっとか、期待していたのですが、これはもはやおじさんのスケベ心ですね。

kossy