劇場公開日 2019年11月15日

「なぜデニーロは出番をゆずらなかったのか」アイリッシュマン うそつきカモメさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5なぜデニーロは出番をゆずらなかったのか

2021年7月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

デニーロ、パチーノ、スコセッシ。この三人が揃って仕事をしたという事実に胸をときめかせ、「面白くならないわけがない」と自分に言い聞かせ、ネットフリックスの限定上映という機会にも偶然恵まれて、映画館で鑑賞。

ずいぶん昔に、『ヒート』という映画でデニーロとパチーノは共演をしているが、二人が同じ画面に収まることはなく、会話シーンや撃ち合うシーンですら編集で処理してある始末。当時は「不仲説」がまことしやかにささやかれたものだ。ネットの書き込みでは、「演出」ということで落ち着いているが、釈然としない。

『ゴッドファーザー』では、この二人は親子の設定で、マーロン・ブランドからいちばん可愛がられ、甘やかされて愛国心にあふれまっすぐに育った三男坊をアル・パチーノが好演。初めはパチーノをキャスティングしたことに不満を抱えていた映画会社の重役が、有名なシーン(ダイナーで政敵を撃ち殺すシーン)を見て「あの新人はいいねぇ」と手のひらを返したように惚れ込んだ、なんてエピソードもあったそうだ。

大ヒットした映画の続編『ゴッドファーザー・パートⅡ』で、マーロン・ブランドの若かりし日々をデニーロが演じ、無名だった彼は一気にスターダムにのし上がる。パチーノは同じ映画に主演しているものの、デニーロの鮮烈な印象にかすんでしまっている。この二人が同じ画面に収まることはあり得ないので『ヒート』での共演は期待値マックスだった。そして、見たときの失望感も大きかった。「だって、あの二人が絡んでいないんだもの」…

無知を恥じるしかないが、『ボーダー』という映画でもふたりは共演しているそうな。映画の出来はあまりよろしくないようで。

結論から言うと、この映画で今回ばっちり共演している。ハグするシーンではパチーノが意外に小柄な人でデニーロと並ぶとまるで大人と子供だ。同じ画面に収まりたがらなかったのも何となく頷ける。特別なケミストリも感じない。

で、肝心の映画なんですが、まずネットフリックスの戦略に深い失望と疑問を感じたことが大きい。いったい誰がこの映画をタブレットやケータイの画面でちまちま再生して鑑賞するというのか。映画のスケール感と、ターゲットにする観客のマッチングがこれほどかけ離れた映画も珍しい。興行での成功より、明らかに「賞狙い」の話題先行型。長すぎるし、展開が重たすぎる。

デニーロは、集大成とばかりに、よぼよぼのじいちゃんから、若い時まで特殊メイクを駆使して演じているが、残念ながらデニーロ・アプローチを見られた満足感よりも不満のほうが大きい。70歳の老人が90歳の晩年を演じたところで観客は驚かないし、転んでも自力で起き上がれない老人は演技ではなくただのアクシデントにしか見えない。若い時の姿は見た目40歳ぐらいに若作りしているがこれも姿勢が猫背だったりして無理がある。その点、『アントマン』で若い時の自分を違和感なく演じたマイケル・ダグラスはすごいな、と改めて思う。

なぜ、デニーロ自身が勝ち取ったように、若手にチャンスを与えなかったのか。若きヴィートー・コルレオーネを演じた天才は、自らの若い日々を自分で演じてしまった。ものすごく残念だ。プロデューサーも兼ねているデニーロの、エゴだろう。

『マイ・インターン』で、清々しい好人物を存在感たっぷりに演じ、まだまだ健在を印象付けたが、この先はフェードアウトしていくんじゃないだろうか。役者として、枯れていく様を見ていくのはつらいものがある。映画館を出るときに、特大のポップコーンを持て余し、ごみ箱に捨てる気分。

そんな、残念さが消えない。

ネットフリックスでは、同じく限定公開だった『ローマ』が非常に満足度の高い作品だっただけに、その落差にも驚いた。そして、どちらの映画も映画館で見るべき作品だという印象は強い。

2019.12.10

うそつきカモメ