「【空き巣に盗られたモノを取り返しに行っただけなのに・・・】」この世に私の居場所なんてない NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0【空き巣に盗られたモノを取り返しに行っただけなのに・・・】

2020年5月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

知的

ー何だか、近年のシリーズ化された”邦画”みたいなレビュータイトルになってしまったが、お許し願いたい。だって、そのまんまの”不条理”な映画なんですよ!-

 ルース(メラニー・リンスキー)は寂しい独り暮らし。ある日、空き巣に入れら、ラップトップパソコンと祖母の形見の”銀食器”を盗まれる。
 警察に行っても、奥さんに離婚されそうな受け付けの警官からは”鍵かけてなかったんだろ?”と言われて、相手にして貰えない。

 そして、”スマホ”を使って、ラップトップパソコンを見つけ、それを販売していた怪しい古物商”イライザ・ウッズ”に辿り着く。そして、見つけた”銀食器”。

 警察には、相変わらず相手にされず、仕方なく、隣人のかなりの武術オタク(ヌンチャクの練習をしている・・)の変人トニー(イライジャ・ウッド:最近、変人役が多いなあ。)の助力を得て、犯人探しに・・。
ートニーが、この後、結構活躍するとはこの時点では、予想できず。-

 盗品を持ち込んだ”クリスチャン・ルマック”を見つけ、彼の家を訪ねると豪華な家が・・。

ーここからが、怒涛の展開で”笑いを少しだけ塗しながら”、凄惨に物語は進む。クリスチャン・ルマックは”え、そんなにあっさりと・・”逝っちゃうし、ルマック家での強盗男女2人との”激しい銃撃戦”、”飛んでくる手裏剣”。映画の雰囲気がガラッと変わる・・。-

<お人よしで、どちらかと言えば内向的に見えたルースが、変人トニーを相棒にして、犯人探しを始める辺りから顔つきが変わり、”激しい銃撃戦”の最中には銃の前に立ち塞がり”これ以上は、殺させない!”ときっぱりと言い切るシーンは、”うーむ、凄い度胸だなあ・・。逆境は人の肝を座らせるの法則か・・”と思いながら、鑑賞。
 全てが解決した後、平和にバーベキューをする姿が、ちょっと印象的であった。ルースと、変人トニーの行く末や如何に・・>

NOBU