劇場公開日 2017年10月27日

  • 予告編を見る

「月並みだけど一番怖いのは人間ですね」ゲット・アウト といぼさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0月並みだけど一番怖いのは人間ですね

2019年10月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「衝撃の結末で面白かった」というレビューをネットで見掛け、ホラー映画嫌いの私ですが鑑賞してみました。

いやー、面白かった。今回が監督デビュー作とは思えないほど、随所に散りばめられた伏線や映画全体に漂うドロドロとした陰鬱な雰囲気、そして人種差別問題などにも踏み込んだ社会派なメッセージ性の強い作品でした。
これはホラー映画というよりミステリ作品ですね。「ホラー」と聞いて身構えていましたが、全く問題なく視聴することができました。

写真家として活動する主人公のクリスは黒人の男性。恋人のローズの実家に挨拶に行くことになったが、ローズは白人であったため、「黒人の自分が挨拶に行って大丈夫だろうか」という不安を抱えていた。しかし実際にローズの実家に着くと、不安とは逆にローズの家族はクリスを暖かく迎えてくれた。しかしクリスは彼女の家族に対して言葉にはできない違和感のようなものを感じていた・・・。

以上がこの作品のあらすじです。
映画前半は非常に明るい内容で、恋人のローズの家に招かれ、家族に暖かく迎えられ、彼女の家で開かれたホームパーティーにも参加します。ホラー的な要素はほとんど無いように見えるのですが、主人公のクリス同様、我々観客も「何かおかしくない・・・?」という違和感を覚えます。明確にどこが変なのかを挙げることができないけど、彼女の家族が心からクリスの来訪を迎え入れているように思えないのです。これは本当に演出や脚本が上手いと思いました。

そしてストーリー後半には怒涛の伏線回収が行なわれ、前半に抱えていた違和感などが一気に解消されます。この伏線回収は本当に見事で、見ていてとても気持ちがいい。上質なミステリ作品を観たような感覚になりました。

といぼ:レビューが長い人